スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

札幌では冬の最大のイベント雪祭りが始まりましたが、私達は、雪祭りが始まる1日前に、支笏湖(しこつこ)の氷濤(ひょうとう)まつりに行ってきました~♪





IMG_20130205_220217_convert_20130206130324.jpg



このお祭りは、支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付けて凍らせてつくったオブジェがいっぱいあるんです。

支笏湖は札幌から30分くらいのところにあって、透明度が高い湖水は凍らせると、薄いブルーになってとってもきれいなんです。




IMG_20130205_220251_convert_20130206130357.jpg




IMG_20130205_220322_convert_20130206130426.jpg




天気が悪かったのが残念ですが、これは光の加減で青っぽいのではなく、実際にこんな色なんです。




IMG_20130205_220357_convert_20130206130448.jpg




可愛い神社もあって・・・




IMG_20130205_220514_convert_20130206130552.jpg



中はこんな感じ♪




IMG_20130205_220450_convert_20130206130527.jpg



この小さなつぶつぶは全部お賽銭。



この時私は、写真を撮るのに夢中で、写真を撮った達成感で、お参りするの忘れてしまいました・・・。




IMG_20130205_220546_convert_20130206130619.jpg



これは苔の同門というこの辺の観光名所の苔の洞窟をイメージしたもので、グリーンのライトがとっても幻想的でキレイでした。




IMG_20130205_220625_convert_20130206130639.jpg




このトンネルには・・・




IMG_20130205_220654_convert_20130206130706.jpg




お魚が・・・




IMG_20130205_220727_convert_20130206130730.jpg





IMG_20130205_220756_convert_20130206130754.jpg




会場はそんなに大きくないので、寒さも手伝ってあっという間に一回りし、プレハブの休憩室で、甘酒を飲んで一息ついたらすぐに撤収です(笑)




会場から駐車場へ戻る途中・・・





IMG_20130205_220837_convert_20130206130819.jpg




こんな雪像がありました♪


キティ・・・えもん??(笑)




この雪像の雪の白と比べてもらうと、オブジェの青がわかりやすいと思います。


どうして湖水が凍るとこんなキレイな青になるのか不思議です。
夜にはライトアップされてそれもまたキレイですが、私は、この青が大好きでこれが見たくて、いつも昼に来ています


いくらキレイでも人工的なライトの光よりも、自然がつくりだした不思議な青がやっぱりいいな~って思います♪





IMG_20130206_124459_convert_20130206130850.jpg




お留守番のバニたんは・・・きもち良さそうにお昼寝三昧(笑)






IMG_20130206_124537_convert_20130206130917.jpg




バニたんの瞳も神様が作り出した芸術作品・・・かな?
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント
こんにちはです。
すーーごーーいーーー\_(^◇^)_/♪
どれもこれも ステキがいっぱいですね。
九州っ子には信じがたい光景だけど、
実物を見てみたい・・つか、造ってみたい・・(^^ゞ

バニたんの瞳は、
もちろん 神さまとママさんが創ったものだよん。
2013/02/07(木) 20:35:03 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
青・・
すごい~キレイ~
凍った滝より凄い!!
きっと、目の前で見たら・・感動じゃろうね~
さすが北海道ーーー

でも、でも・・
その青さなら・・
やっぱ、バニたんの瞳じゃろ~
2013/02/07(木) 23:16:24 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]

おお☆寒そう☆
キレイですね(〃∇〃)
1回だけ行ったことがあります、このお祭り。
寒かったー。w
10年以上前なので、今行くともっとレベルアップしてるんでしょうね^^

ホカホカバニラサンド、アップしましたよ(=^・^=)
2013/02/08(金) 11:09:05 | URL | むつみ #4B3NfbaA[ 編集]

あきばにさん こんばんわ☆
すごーい!実物はお写真以上に素晴らしいのでしょうね~ヽ(^o^)丿
一度私も見てみたいな~♪
お魚さんは...凍ってるのですか?
氷漬けのお賽銭もビックリ)^o^(
キティちゃんの首から下がどらえもんも面白いですね(笑)
バニたんのブルーの瞳も、本当に吸い込まれそうなくらいキレイです~v-238
2013/02/10(日) 23:06:49 | URL | バニラママ #n1u30Iq2[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
これは実際行って実物の青を見て欲しいですe-440
ただ、ものすご~く寒いですよ~(笑)

北海道に来たら、ぜひバニたんの青も見に来てください~♪
2013/02/23(土) 21:16:03 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
すごくキレイでしたよ~e-420

カバ丸1号さんなら、もっと素敵な写真が撮れるのにって思いました♪

バニたんの青も実物はもっときれいかな~(笑)
2013/02/23(土) 21:18:33 | URL | あきばに #-[ 編集]
むつみさんへ
ありがとうございます♪
近くなので、ほぼ毎年行ってますが、微妙に違う位で、そんなに変わってないかもです(笑)
いつ行っても寒いです~!!
2013/02/23(土) 21:21:04 | URL | あきばに #-[ 編集]
バニラママさんへ
ありがとうございます♪
すごくキレイでしたよ~e-420

あの青は、やっぱり実際に見たほうが感動だと思います♪
でも、この辺すごく寒いんですよね~!!
お魚もカチカチに凍っていました(笑)
2013/02/23(土) 21:24:10 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/392-1f22725b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
