スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

昨日北海道で、地震がありました。
こちらは震度3で全然大丈夫な位の揺れだったのですが・・・


スマホとテレビからけたたましい緊急地震速報が鳴ってるので、それが怖くて、今揺れてる以上の大きいのが来るかも・・・って恐怖で、震度以上に怖い思いをしたような気がします・・・。
しばらく手が震えて、実家への安否確認の電話もなかなかダイヤルを押せませんでした。

実際に震度5強を記録した釧路の実家では、逆に、思ったほどの揺れじゃなかったと言っていました(笑)



地震のとき、怖いながらも唯一私が頑張るのは、バニたんを抱っこすること。
危険なものから守ってあげられる意味もあるし、地震が収まって避難が必要なとき、すぐにキャリーに入れて移動できるように・・。


バニたんは、最初はちょっと降りようとしましたが、最後まで、大人しく抱っこされていました。

その後もず~っと私のそばについててくれましたよ~♪




そんなバニたん、色んな写真を撮って気がついたのですが、笑顔の写真が多いんです♪




2013-02-03-21-21-47_deco_convert_20130203215925.jpg





2013-02-03-21-22-41_deco_convert_20130203220022.jpg




口元がいつもにっこり微笑んでいます。




2013-02-03-21-23-16_deco_convert_20130203220058.jpg




毛繕いしてても・・・




2013-02-03-21-25-24_deco_convert_20130203220152.jpg




寝起きのときも・・・






2013-02-03-21-26-04_deco_convert_20130203220224.jpg




ひなたぼっこをしながらも・・・





2013-02-03-21-27-00_deco_convert_20130203220259.jpg





ストーブの前でも・・・




いつもにっこりにっこり





この笑顔にたくさん癒され、励まされ、頑張れたな~♪





2013-02-03-21-28-07_deco_convert_20130203220339.jpg





・・・タイトル変えたけど、結局バニラ祭りなのでした~(笑)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

こんにちは!

バニラちゃん祭り、大歓迎ですよー(^^)
可愛いバニラちゃんスマイルを見ると、つられて私もスマイルしてしまいますもの♪

地震怖いですよね。
我が家も地震がおきたら・・・と思うのですが、3匹とどうやって避難をするか、しっかり考えないとと思いつつ、具体的にはまだ何も考えていないんです(^^;
とりあえずキャリーはすぐに出せるところにおいてあるのですが、3匹をいかに早くキャリーに入れるか避難訓練しなくちゃ!!
2013/02/04(月) 08:48:33 | URL | aala #-[ 編集]

私は3.11の際、神奈川で震度5に遭遇。
沖縄へ帰ってからすぐに沖縄でも震度5
クラスの地震に遭遇。((゜m゜;)アレマッ!
私に地震が付いてくる~??
なんて思ったけれど、それ以上は無かったです
実際、地震が起きると怖いですね。3.11以来
携帯がお風呂に入っていてもビービー、
食事をしていてもビービーとなってましたが
沖縄での地震の時には全く鳴りません。
お互いに気を付けましょうね。ニャンズをどう
一緒に脱出させるかが大きな問題ですもんね!
2013/02/04(月) 14:25:58 | URL | トイトイのママ #yifJP0Vw[ 編集]
よかった~
地震・・気になっててんです・・
良かった・・被害も無く・・
バニたんも・・無事で(笑)

それにしても・・
口角・・上がってますね~
運気も上昇~
バニたん・・福招き猫さんじゃで~
2013/02/04(月) 22:49:29 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]

地震速報を知らせる、流れてくるあの音ってホント恐いんですよね...
恐怖が何倍にもなる気がしますよねe-263
震度5強とのことでしたけど、ご実家もそれほどの揺れではなかったんですね。よかったです。
普段から考えますよね。もしもの時にどうやってこの子を守ろうかと(~o~)
うちもよくシュミレーションしています。
それにしてもバニたんの笑顔、ほんとうに癒されますね♪
ストーブの前でお座りしているバニたん...どんなことを考えているのかしら?(*^。^*)
2013/02/04(月) 23:46:37 | URL | バニラママ #n1u30Iq2[ 編集]

でもこうして撮影に応えてくれるのも
あきばにさんがいつもそばに居てあげてるからですよね♪
うちなんて寝る前だけなんで、
動き回って撮影に応じてくれましぇん(^^ゞ

笑顔が似合うってステキですよね♪
2013/02/05(火) 18:03:25 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
aalaさんへ
ありがとうございます♪
地震のときどうしたら守ってあげられるのか、考えると難しいですよね~。
私も具体的にどうしていいかわからないし、大きな地震が来ると、準備しなきゃとは思うのですが、実際には猫フードを多めに準備する以外は何もしていません・・・

バニたんの笑顔よろこんでもらえて嬉しいです~♪
2013/02/06(水) 13:48:50 | URL | あきばに #-[ 編集]
トイトイのママさんへ
ありがとうございます♪
トイトイのママさんも大きな地震を何度も経験されてるんですね~!
私は子供の頃の大きな地震がトラウマで、今でも、今回も怖くて体が震えて動けなくなっちゃうんです・・。
だから、とにかくバニたんを抱っこして離さないようにすることだけはできたらいいな~と思っています♪
2013/02/06(水) 13:53:23 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
すご~く怖かったけど、揺れ自体は全然大丈夫でした~(笑)


バニたんの笑顔って良いでしょう~e-266
時々目が合うと、目をつぶってにっこり微笑んでくれることもあるんですよ~♪

ちいちゃんもいつもにっこりしてるみたいですよね~
ちいちゃんも幸せを呼ぶ福猫さんですね~♪
2013/02/06(水) 13:58:09 | URL | あきばに #-[ 編集]
バニラママさんへ
ありがとうございます♪
地震よりも緊急地震速報の方が、怖いですよね~(笑)
大きな地震が来ると、どうしようか考えるのですが、いつの間にか、また油断してしまうんですよね~。
ちゃんと考えないとダメですよね・・・。

バニたん、いつも微笑んでくれていて、本当に癒されます♪
2013/02/06(水) 14:02:28 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
しょっちゅうカメラを向けられるので、馴れてしまったのもあると思いますが、基本的におっとりした性格であんまり動かない子なのかもしれません(笑)

この自慢の笑顔がず~っと続くように見守ってあげたいです♪
2013/02/06(水) 14:11:33 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/391-3fb84fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
