スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日は晴れていい天気でしたが・・・




IMG_20121221_202923_convert_20121221214443.jpg




今週の火曜だったか水曜に、大雪が降って・・・





IMG_20121221_202957_convert_20121221214534.jpg




外がこんなことに・・・!!


1枚目の埋まった車はマイカーです(笑)







IMG_20121221_203044_convert_20121221214735.jpg




その前の大雪で、筋肉痛になった次の日、慌てて長靴を買いましたが、仕事が休みだったので家に引きこもってる間に、除雪排泄作業が進んで、まだ、長靴は活躍していません(笑)





今日は冬至、実はとっても楽しみにしていました。

冬はまだまだ長いけど、これからは確実に今日よりは日が長くなっていく・・・

それだけでちょっと気持ちが明るくなります



札幌は、今時期3時位から日が暮れ始めて・・・4時には暗い。
なので、明るいうちに帰れる事がとっても少なくて、バニたんも寂しいのか、帰って来た時のお出迎えが凄い!

にゃおにゃおゴロゴロ・・おにゃかナデナデして~ってひっくり返り、スリスリしながらず~っと私の後を付いて歩く・・・(笑)




IMG_20121221_203703_convert_20121221214616.jpg



早く日が長いと実感できるようになるといいな~♪



冬至といえば・・・





IMG_20121221_203136_convert_20121221214806.jpg




冬至かぼちゃ



どうやら北海道だけらしいとケンミンショーで知ったのですが(笑)

1年の健康を願って、冬至かぼちゃと言うのを食べます♪


見ての通り、お汁粉にかぼちゃが入ってるってものなんですが・・・。

味は、お汁粉にかぼちゃが入った味です(笑)


ウチはいつもこんな感じですが、スーパーで売ってるやつは、白玉が入ってなくって、ゆでたかぼちゃにあんこが掛かってるって感じのものが多いです。




ゆず湯には入りませんが、ゆずが大好きなので、この時期安いゆずを多めに買って、皮をみじん切りにして、冷凍して毎朝食べるヨーグルトに入れて食べたり、年末のなま酢に入れたり・・・

しばらくはゆず風味の料理を楽しめそうです(笑)






IMG_20121221_203531_convert_20121221214702.jpg




ここ2日位いい天気でお日様を堪能したバニたんですが、またまた来週は大荒れみたい・・・

日は長くなってきても、この冬とはまだまだ長い付き合いになりそうです・・・。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント
地域性・・
カボチャのお汁粉はじめて~
やっぱ・・地域性ってあるんですね~
でも、美味しそう!!
私も、やってみようかな~
今日も、バニたん・・
綺麗なお目目~
カワユイわ~
長靴も・・カワユイ~
2012/12/22(土) 12:52:28 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
こんにちはです。
あ、いや・・ちょっと待って・・。
お汁粉にカボチャとな・・?

先日来、すっかり北海道風『甘納豆赤飯』にハマってる我が家ですけど、
今度は『カボチャぜんざい』ですかい・・(´;ω;`)

これまた勇気の要りそうな一品ですねぇ(´▽`*)アハハ
2012/12/22(土) 17:17:05 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
小さな頃から食べてるので、つい最近まで全国民が冬至に食べるものだと思っていました(笑)
かぼちゃは甘いものにも合うので、お汁粉の邪魔をしないし美味しいですよ♪
ぜひぜひ北国の味を味わってみてください~
2012/12/24(月) 21:28:45 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
お汁粉に茹でたかぼちゃを入れるだけ。
簡単で美味しいですよ~
北海道の味を是非!(笑)
甘納豆の赤飯、美味しいですよね~!!
なんだか、食べたくなっちゃいました~♪
2012/12/24(月) 21:34:54 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/382-da45d040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
