スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日も大雪・・・




IMG_20121217_194420_convert_20121218141241.jpg



これは日曜日の朝の出勤風景。

バス停から、この坂道を登り続けて10分ほどで、職場なのですが、この日は、歩道に道が無く、膝下10センチ位の高さの雪の中を漕いで登って、倍の20分かかりました・・・。


そして、昨日から足が筋肉痛(笑)



この日履いてた靴が長さギリギリだったので、膝丈くらいの長靴を慌てて購入しましたが、今日の雪の降り方を見ていると、買って大正解だったな~と思います・・。




さて、話は変わりまして、昨日は、今年最後のバニたんの通院日でした。



おかげ様で今回も再発の兆候は全く無しで、体重はちょっぴり増量の5.6キロ(笑)
まぁ冬は脂肪落としにくいしね・・・なんて、バニたんに対してなのか自分に対してなのかわからない言い訳をして・・・(笑)

このまま元気に年越しできそうです




IMG_20121217_195854_convert_20121218141202.jpg





IMG_20121217_195723_convert_20121218141131.jpg





帰りのドライブは楽しそうでした~♪




今回、先生とゆっくりお話できたのですが、先生は、勉強熱心で、毎月のように、学会や講演会に参加しているのですが、そこで一緒になった、動物のがんセンターの先生とお話しする機会があり、そのときのお話をしてくれました。



バニたんと同じリンパ腫(低分化型高悪性度)で、寛解し、そのまま再発をしなかった症例は、犬ではいまのところ無いそうです。

でも、猫ではほんのわずか症例がありますが、それはがんセンターの先生が10年に1例出会うか出会わないかだそうで、だからこそバニたんの発症当時、100パーセント助からないと言い切っていたのだな~と思いました。



でも、バニたんは、気がついたときにはもう手遅れと言っていい状態で、余命宣告するほど時間が残されていないくらいの絶望的な状態・・・。



それが、寛解まで回復したこと自体も、もうすでに稀な状態だし、更に寛解から2年1ヶ月全く再発せず元気でいることが稀な事だと先生は言ってくれました



このまま、10年に1度あるか無いかの稀な症例の仲間入りを目指しましょうね。とにこやかに言ってくれました。




この先生はとってもまじめな方で、バニたんの状態が厳しいとき、でも先生が言ってたよりも長生きしてくれるバニたんに、ちょっとでも希望を持とうとすると、病状をきちんと説明しながら、現実をみつめるように、希望を持たないようにクギを刺されてしまい・・・。

期待して残念な結果になったときの失望を思ってのことだとわかっていても、ちょっと嫌いになりそうなくらい(笑)、厳しいことを言っていた先生が、今回こんなお話をしてくれた。



寛解しても100%再発すると言っていて、バニたんもそうだとしたら、完治に期待をしちゃうこんな話は絶対しないと思います。



でも、こんなお話をしてくれるということは、先生もバニたんに完治の可能性を見てるのかな~と。



話を聞いてて、うれしくて泣きそうでした。




そんな可能性が見えてきた嬉しい出来事でした






IMG_20121217_194449_convert_20121218141100.jpg






バニたんは、今までと変わらず、食欲モリモリ元気モリモリで毎日過ごして・・・





IMG_20121217_194209_convert_20121218140942.jpg





そんな毎日が続いて、いつかそれが「完治です」と言われる日に繋がっていくといいな~♪






IMG_20121217_194356_convert_20121218141026.jpg




それまで元気に頑張ろうね!

バニたん
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

なんかバニラちゃんって口角があがってて
笑ってるような写真ですね!とても可愛い。

病気だったんですか。
人間も乳癌にしろ、他の癌にしろ、術後は
5年生存ってのが目標ですよね~

先生が頑張ろうって言ってるならきっと
頑張れますよ。d(@^∇゜)/ファイトッ♪

私の友人(人間ですが)にも片方の乳癌は
全摘切除の15年で完治、所が反対側の
乳房にまた癌が・・・と言う人がいます。
それでも彼女は結構大らか。バニラちゃんも
決して諦めちゃ駄目ですよ~
2012/12/18(火) 15:49:33 | URL | トイトイのママ #yifJP0Vw[ 編集]
こんにちはです。
『諦めたらそこで試合終了ですよ・・』
安西先生(スラムダンク)の言葉が頭を過ぎりました。

バニたん、先生に『絶対は無い!』って身をもって教えてあげて♪
2012/12/18(火) 22:21:59 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
今日もいいお顔~
今年最後の通院、お疲れ様でした~
車の中のバニたんの顔!
え~顔じゃわ~

皆無ではなく、稀なんだから・・
有り!!じゃわ。
生きて行こうじゃないですか~
ね~バニたん!!
『当たり前ニャンーー』って顔・・
余裕の笑みですよ~

それにしても・・さすが北国ーー
2012/12/18(火) 23:09:44 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]

バニラちゃん、雪の中、通院お疲れ様でした。
それにしても、すごい雪ですね。

バニラちゃん、再発してなくてよかったよかった!!
きっとあきばこさんにいっぱい愛されて、免疫力がどんどんアップしてるんでしょうね。
人間も、笑顔でいると免疫力が高まるっていいますもんね♪

完治の可能性、バニラちゃんの笑顔を見ていると、大いにあるような気がしませんか!?

今日もとてもいいスマイル♪
2012/12/19(水) 15:36:42 | URL | aala #-[ 編集]
トイトイのママさんへ
ありがとうございます♪
バニたんは元々口元が微笑んでいるようで、にっこりした写真が多いんですe-420

普段は元気すぎるくらいだし、抗がん剤も投薬も全くやっていない健康な猫さんと変わらない生活なので、病猫と言っていいのか・・・って感じですが(笑)

私も、トイトイのママさんのお友達のようにおおらかに構えていたいな~と思います。

いつか完治と言われるまで、頑張ります♪
2012/12/21(金) 21:14:26 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
いい言葉ですね~e-420
何度も心が折れそうにもなりましたが、私にとって諦めるということが1番辛いことなので・・・
絶対諦めませんよ~♪
バニたんの元気で、先生ももう「絶対」とは言わなくなりそうですね~(笑)
2012/12/21(金) 21:24:07 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
行きの車は、ちいちゃんに負けないくらいどんよりなんですが、帰りは本当に楽しそうです(笑)

助かる可能性0%から、今の元気なので、稀でも症例があるなら、心強いですe-420

いつか完治・・・出来たらいいな~と思います。
諦めず頑張りますね♪
2012/12/21(金) 21:31:29 | URL | あきばに #-[ 編集]
aalaさんへ
ありがとうございます♪
今年最後の通院も元気に終わることができましたe-420
確かに笑顔に免疫力があるって言いますよね~♪
バニたん自身も笑顔で、それを見てる私達も笑顔で・・それがいい効果になってるのかな~e-454
今の元気を見ていると、完治の可能性も信じられそうです。
完治と言われる日まで頑張ります♪
2012/12/21(金) 21:39:45 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/381-aabab5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
