スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

バニたんのリンパ腫が発覚したとき、なす術も無く、途方にくれながら、それでも私に出来ることがないかず~っと考えていました。


病気の知識も無く、治療だって先生にお任せするしかないし、お金がどこまで続くのかもわからない・・・。


ただ、愛情だけはたっぷり満腹になるくらいあって(笑)
そのときは、バニたんが少しでも長く生きられるようにいのること、

そして、残された時間が少ないのであれば、その時間が全部、全部幸せだと感じる時間にしてあげたい。


そのためには、もう泣くのはやめて、バニたんにはず~っと笑顔のママを見てもらう。
そして、バニたんが、家族としてどれだけ大切な存在なのか、どれだけ愛してるのか言葉で伝えていこう、
そう思いました。



ず~っと笑顔は・・・日々泣いたり笑ったりいろいろあるので、難しいのですが、まぁ、バニたんを見てると自然に笑顔になっちゃいますが・・・(笑)


バニたんに色んな想いを伝えることは、ほぼ毎日、欠かさずず~っと続いています。






CA3F00860001+(1)_convert_20120921220051.jpg




こんな風に、まったりしてるときに、そ~っと近づいて、静かに語りかけます。


バニたんは、大切な大切な宝物だよ。

バニたんがいてくれるだけで、とっても幸せなんだよ。

いつも一緒にいてくれてありがとう!

生きてくれててありがとう!





CA3F00910001_convert_20120921220130.jpg




バニたんも、静かに耳を傾けてくれ、そのうち・・・




CA3F00950001+(1)_convert_20120921220203.jpg




にっこり微笑んで、喉をごろごろ鳴らしてくれます♪




今まで、仕事で遅くなったとき、「淋しい思いをさせてごめんね~」と言っていたんですが、猫友さんから、ちょっとアドバイスを頂いて、「お留守番頑張ってくれてありがとう!、バニたんがお留守番してくれたから、ママお仕事頑張れたよ~♪」と言うようになりました。


ごめんねと言ってたときは、聞いてるのか聞いてないのか、知らん振りだったのが、言いかえたら、上の写真のようににっこりして、ちょっと誇らしげな表情をするようになったんです



バニたん、私が洗面所やトイレにいると、その前でスフィンクスみたいなポーズで、私に背を向けていつも守ってくれてるようなカンジなんですが、そのときも「いつも守ってくれてありがとう」と言うようになったら、更に警備が強化されて、キッチンに入ってるときも守ってくれるようになりました(笑)



こころで思うだけで伝わるって思うかもしれませんが、言葉にするといろんな反応があるし、気持ちが伝わったときの嬉しそうな表情は可愛いですよ~



今よりもっとラブラブな関係になりたい方におススメです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

こんばんは^-^*
あきばにさん,

バニたん本当にニッコリしていますね!。
なんだか,ニッコリの上のお写真からは
誇らしげな表情をしているように感じました^^*。
バニたん本当に可愛いです^-^*v-238
素敵なブログにうっとりしています^-^*
教えて下さり有難うございます♪

うちのこもニッコリいて欲しいな(笑)♪

いつもありがとうございます(^-^*v-254
2012/09/21(金) 23:30:56 | URL | cocoro.. #-[ 編集]
大事~
うんうんって・・
ウルウルしながら読みました・・
あきばにさんのおっしゃる通り!
ニャンコはよ~く聞いてますよね・・
家も、ちいちゃんに毎晩語りかけてます・・

バニたんの笑顔は・・
あきばにさんの笑顔じゃーーー
2012/09/22(土) 10:21:53 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]

またまたうるうるしちゃいましたよ。
いいお話ですね。
バニたんは「ごめんね」より「ありがとう」が嬉しいんですね。
きっと人間もそうですよね。
マイナスの言葉よりプラスの言葉。
それがいいとわかっていてもなかなか難しいものです。

絶望の中でも笑顔でバニたんに愛情を伝え続けたあきばにさんは、
本当に素晴らしいお母さんです。
バニたんの笑顔がずっとあきばにさんのそばにありますように・・・・
2012/09/22(土) 12:53:54 | URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集]
こんにちはです。
そうだよねぇ・・
伝え方ひとつで大きく変わるものですよねぇ・・。
お勉強になりました。

伝える方も『ありがとう』のほーが笑顔になれるし。
笑顔は・・笑顔になって返ってくるもんね♪
2012/09/22(土) 20:52:36 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
cocoroさんへ
ありがとうございます♪
バニたんのこのにっこりは、cocoroさんのアドバイスがあってこその笑顔ですe-420
こちらこそ、遊びに来てくれて嬉しいですe-266
これからも、バニたん共々よろしくお願いします♪
2012/09/23(日) 20:41:37 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
うんうん・・
カバ丸1号さんがちいちゃんをなでなでしながら、優しく語り掛けてる姿も、それをうっとりしながら聞いてるちいちゃんの姿も目に浮かぶようですe-420
20年、そんなふうに過ごしてきた絆はとても強くて深いのでしょうねe-454
私もそんな風にいつまでも仲良しでいたいです♪
2012/09/23(日) 20:45:46 | URL | あきばに #-[ 編集]
じゅり母さんへ
ありがとうございます♪
じゅり母さんのコメントにこっちがうるうるしちゃいました・・。

絶望のときも、辛いときもそして希望が見えてきたときも、ずっと励まし見守ってくださったじゅり母さん、本当に有難くて心強いですe-420

ごめんねよりありがとうが嬉しいなんて、そんなところは人間と一緒なんですよね~♪
2012/09/23(日) 20:50:40 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
バニたんは、謝って欲しいのじゃなく、家族として頑張ってお留守番してるのを認めて欲しかったのかな~と思います。

ありがとうって言われて、嫌な気持ちになる人がいないように、ありがとうって響きは、猫にも心地良く感じるんでしょうね~e-420
2012/09/23(日) 20:53:41 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/361-4e323366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
