スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今回は、ちょっと長文になりそうです。


話は約1ヶ月位前に遡ります。

家で寛いでいると、猫の鳴き声が聞こえます。
夜なので、外を見ても見つけることができず、その声は、間隔をあけながらも、何度も聞こえてきました。

どこかに閉じ込められてるのかな?

ちょっと心配になりましたが、翌日明るくなってから、その姿を確認することができました。


成猫だと思うけど、小さな、少し長毛の猫が、鳴きながら家の前を横切って行きました。

ず~っと鳴きながら歩いてるので、家の前を通ったときだけ、声が聞こえていたようです。


何で、鳴きながら歩くのか?
今度はそれが疑問になり・・・


バニたんが、遠くからママを呼ぶときの鳴き方にちょっと似ていて、この猫が、子猫もしくは母猫とはぐれて探してるのかと思いました。


その日、仕事が終わって、家の近くに来たとき、その猫とばったり会いました。

目が合っても、逃げずにじ~っと見つめています。

「どうしていつも鳴きながら歩いてるの?」

そんな風に声を掛けたと思います。

すると、その仔は私に近づいてきました。
「撫でてもいいの?」そう聞きながら、そうっと手を伸ばしました。
撫でた途端、嬉しそうに声をあげて、ゴロゴロのどを鳴らします。
その人懐っこさにびっくりしていると、更に目の前で、ごろんと転がり、お腹を見せてくれるのです!

「お腹も撫でていいの?」聞いて、そうっと手を伸ばしました。
お腹を撫でると嬉しそうにコロンコロン転がります。



バニたんの半分位じゃないかと思うくらいの小さな体。
そのお腹は、ガリガリで、バニたんのようなふわふわのお腹とは全然違いました。

良く見ると男の子で、たぶん去勢しているカンジでした。

人懐っこいから、飼い猫だったのかもしれません。
こんなに、人間が大好きなのになんでガリガリで厳しい外猫生活をしてるのか?


この日以来すっかりこの仔が気になってしまいました。




パパにもこの仔のことを話しました。

名前がないと話しにくいので、バニラとちょっとつながりを感じる響きで、その時食べてたおやつから思いついて、ショコラ(仮)

通称ショコたんと呼ぶことにしました(笑)




P8220012_convert_20120824211205.jpg



それから、ショコたんの声が聞こえるたびに、窓の外を気にするようになった私に、バニたんも何か感じるのか、
バニたんも、外を気にするようになりました。





CA3F0745+(1)_convert_20120824211015.jpg




ショコたんは、一時期急に見かけなくなってしまい、どうしているのか気になっていたんですが、2~3日前から又急に姿を現すようになりました。




家でショコたんを家族に迎えることは、経済的に厳しく、無理に迎えたら、ショコたんだけでなく、バニたんまで不幸にしてしまう・・・。
感情的になって、無責任なことは出来ない。


わかっているけど、見てみぬフリも出来なくて・・・

時々こっそりごはんをあげたりしていました。


いつまでもこんなことしているわけにもいかないのはわかっていたけど、どうすることもできません。


そんな私のことがバニたんも気になるらしく、ショコたんの声が聞こえると、私の顔をじ~っと見つめるようになりました。





[広告] VPS





ショコたんを見つけたときのバニたんです。

威嚇するわけでもなく、何か呼びかけてるようなカンジです。
ショコたんも、同じように鳴きながら、じ~っとバニたんを見つめています。



一緒に、暮らしたら案外仲良くやっていけるかもしれない。
経済的なものも、頑張れば、何とかできるかもしれない。

何度も思うのですが、1番心配なのは、慣れるまでに、バニたんが感じるストレス。
そのストレスが原因で再発するかもしれない。

それが何よりも恐ろしいこと。

頑張って何とかなるなら、いくらだって頑張れるけど、病気だけはいくら頑張ってもどうしようもないこと。



CA3F07270001_convert_20120824211110.jpg




でも、あんなに人懐っこいショコたん。
悪い人に出会ってしまったら、連れていかれて虐待されちゃうかもしれない。
そう思うと苦しくて、もどかしい毎日でした。




家のアパートの上の階に住んでる小学生の女の子もショコたんのことを知ってるらしく、彼女の前でころんころん転がって甘えてる姿を見かけたこともありました。


夏場、窓を開けてると、声が聞こえてきて、ショコたんに何かご飯を食べさせてるような話し声を聞いたこともあります。


こうして人懐っこさを武器に可愛がってもらえてる・・・。


もどかしさもありますが、何とか自分を納得させていました。




昨夜、バニたんと一緒に寝ていると、何度かショコたんの声が聞こえてきました。
私の葛藤を敏感に感じているようなバニたん。


私の足元に居るバニたんがピクって反応するのが、伝わります。

そして、私の足を抱き枕のようにぎゅうっと抱きしめる感触が伝わってきます。

それが、ショコたんの声が聞こえてくるたびに繰り返されます。




バニたんも、不安なのかもしれない。
ママの気持ちがショコたんに向けられるのが嫌なのかもしれない・・・。

バニたんにそんな思いをさせてしまうなんて、本当にダメダメなママ・・・。




CA3F0754_convert_20120824210931.jpg




ここ1ヶ月ず~っとこんなカンジで葛藤していました。




そして今日。
仕事からの帰り道、家の近くまでくると、上の階の子が沢山のお友達と、ショコたんを囲んでいました。

人懐っこいショコたんは、子供達のアイドルです。

一人が抱き上げて、私のほうを見てにっこり微笑んでいました。

そこではショコたんは「みーちゃん」と呼ばれていました。
ショコたんって男の子なんだけど、ショコラとかみーちゃんとか・・・(笑)





家に着いて、窓を開けると、先ほどショコたんを抱っこしていた子と上の階の子の話し声が聞こえてきました。

「この仔を飼う!」
「お兄ちゃんいるのに大丈夫?」
「うん、慣れてるから・・」

断続的に聞こえてくるので、つながりはわかりませんが、猫を飼うことに自信満々な様子。

その間も、ず~っとショコたんは、その女の子に抱っこされたまま、嫌がる様子もなく大人しく抱っこされています。




それ以降、ショコたんの声は聞いていません。
そのままその女の子のうちに迎えて貰えたんだと思います。



ショコたん改めみーちゃん、良かったね!
何にもできなかったけど、みーちゃんも、いっぱい可愛がってもらって幸せになれること心から祈ってるからね。
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

あきばにさん、こんにちは♪
あきばにさんの葛藤、よくわかります・・・。
助けてあげたくても、色んなことで悩みますよね。
ニコちゃんがチビッ子の頃と多分似た感じがする
ショコたん、改めみーちゃん、良かったね~(嬉涙)。
きっと女の子のお家で幸せに暮らしているのでしょうね☆
バニたん、しばらく暑そうだけど頑張ろうね!
2012/08/25(土) 12:07:33 | URL | さんごパパ&ママ #5UYpC0RE[ 編集]
こんにちはです。
うんうん・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
納まるところに納まった・・のかな?
良かったね♪

オス猫くんは、テリトリーやらなんやらで
家に帰れなくなっちゃったりするそうですね。
ショコラもそうだったのかなぁ・・?

あきばにさんの悩みは、ネコを飼ってるからならではですよね。
『みーちゃん』になった『ショコラ』に、時々会えるといいですね♪
2012/08/25(土) 18:43:11 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
終わりよければ・・
うんうん!!何度も頷きながら記事を読ませて頂きました。
あきばにさんの気持ち・・よくわかります。
私も、何度もそんな気持ちになったから。
でも、良かったですね!!
ショコラちゃん改め・・
みーちゃんになった猫ちゃん
今頃、女の子のそばでグルグル喉を鳴らしていることでしょうね。
2012/08/25(土) 22:04:45 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]

あきばにさんの葛藤、よくわかります。
私にも助けてあげられなかった子がたくさんいます。
でもショコたんは女の子の家族になれたんですね。
家族を説得してくれた女の子と、受け入れてくれたご家族に感謝します。
人が大好きなみーちゃんが、新しい家族と楽しく幸せに暮らせますように!
2012/08/26(日) 09:08:12 | URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集]

あきばこさん、たくさん葛藤されたんですね。
家族にしてあげたいけど、様々なことを含めて考えないと、お互いが不幸になりますものね。

みーちゃん、新しい家族ができたんですね(^^)
よかったよかった。

きっと家族になる子って、最初っから何色かわからないけど見えない糸でつながっていて、悩んだり葛藤したりしても、その家族になるんだと思います。

みーちゃんもバニラちゃんみたいに、新しい家族にうんと可愛がってもらってるといいですね^^
2012/08/26(日) 10:03:13 | URL | aala #-[ 編集]
こんにちは^^
バニたんの笑顔写真、アップしました^^
笑顔がいい!ってみなさん喜んでくれてます♪

ショコたん、もらわれて行ったんですね^^。
なんか泣けちゃいました。
葛藤、しますね。
ネコ飼いさんは、みんなきっとそう…^^

今はその女の子家で、可愛がられてますね(*^o^*)
よかった!
2012/08/28(火) 14:09:48 | URL | むつみ #-[ 編集]

あきばにさん、こんばんわ^^
ショコたん、その女の子のおうちで幸せにくらしているでしょうか♪
迎え入れてくれるお宅が見つかってほんとうに良かったです。
ちょっとドキドキしてしまって昨日は最後まで読むことができなかったんですけど、ハッピーエンドでよかった~
今頃はきっと女の子に撫でられてゴロゴロ甘えていますよね♪
だけど、どうして鳴きながら歩いたりしていたのかしらね。やっぱり誰かを探していたのかな。
バニたんももう安心してね^^
みーちゃん、ずっとずっと幸せに暮らしてほしいですね☆
2012/08/28(火) 23:22:33 | URL | バニラママ #n1u30Iq2[ 編集]
さんごパパ&ママさんへ
ありがとうございます♪
本当に悩みました・・・。
ニコちゃんを家族に迎えたさんごパパ&ママさんご家族の決断は、本当にすごいな~と思います!
結局は何も出来なかったのですが、みーちゃんの幸せを陰ながら願っています。
ニコちゃんとしいちゃんも少しずつ仲良くなれますようにe-420
2012/09/03(月) 20:34:44 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
結局私は何もしていませんが・・・これからも影ながらショコたんの幸せを願おうと思います。
去勢はしてるっぽいので、テリトリー意識はわかりませんが、他の猫ちゃんとあっても威嚇しない温厚な仔、これから平穏な毎日を過ごして欲しいです♪
2012/09/03(月) 21:02:20 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
猫ちゃんが好きな人は同じことで悩むことがあるんですね~。

私は悩んで悩んで、結局何も出来ませんでしたが、今は、みーちゃんの幸せをただただ祈っています♪

2012/09/03(月) 21:07:50 | URL | あきばに #-[ 編集]
じゅり母さんへ
ありがとうございます♪
じゅり母さんも同じことで悩みながら、それでもたくさんの猫ちゃんを幸せにしてきてます。
本当にその愛情に頭が下がる思いです。
私は結局何も出来ませんでしたが、今はこころからショコたんの幸せを願っています♪
2012/09/03(月) 21:10:44 | URL | あきばに #-[ 編集]
aalaさんへ
ありがとうございます♪
aalaさんがクッキーちゃんを家族に迎えるまでの想いをブログで読んで、そしてクッキーちゃんがミルキーちゃんやキャンディちゃんと仲良くなってく微笑ましい姿に、いろいろ考えさせられましたが、結局何も出来ませんでした・・・。
今はショコたんの幸せをこころから願っています♪
2012/09/03(月) 21:15:29 | URL | あきばに #-[ 編集]
むつみさんへ
ありがとうございます♪
バニたんの掲載ありがとうございますe-420
またいい写真を見つけたら参加したいです♪
皆さん、同じ思いをされているんだな~と思います。
悩んで悩んで何も出来なかった私ですが、ショコたんの幸せを願っています♪
2012/09/03(月) 21:20:21 | URL | あきばに #-[ 編集]
バニラママさんへ
ありがとうございます♪
ず~っと悩んでいて、ブログで皆さんの考えをききたいな~と思ったこともありましたが、それも出来ず、今回思わぬ嬉しい結果を向かえ、気持ちに一区切りできたので、気持ちの整理の意味も込めてアップしましたe-454
今はショコたんの幸せが続くことを祈っています♪
2012/09/03(月) 21:25:51 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/356-3d6e355b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
