スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日はず~っと土砂降りでしたが、昨日はとってもいい天気♪

そろそろ見頃だというので、ラベンダーを見に行ってきました~


・・・と言っても富良野じゃないんです。




CA3F0370_convert_20120712210247.jpg




実は、日本で最初にラベンダーを植えたのは札幌なんです♪

香料を作る為に植樹されたそうです。


ウチからは車で10~15分位のところにあるんですよね~(笑)




CA3F0382_convert_20120712210322.jpg




その後、この発祥の地から、少し行った所にある大学で、ラベンダーを植えてて、見頃になると、一般の人も見学できるようになっています。


パンフレットにポストカードまでもらえます♪





CA3F0375+(1)_convert_20120712210407.jpg




満開まではいきませんが、それに近い状態で、とってもキレイでした




CA3F0372+(1)_convert_20120712210454.jpg




上の写真とは違う種類のラベンダーで色が少し薄いのですが、こちらの方が、香りが強かったです♪

ラベンダーを見ると、いよいよ夏だな~って感じです。




そして、実はこの辺は・・・






CA3F0359_convert_20120712210530.jpg




この方の発祥の地でもあるんです(笑)



実はバニたん、当時この近くに住んでいた、職場の知人が保護した猫なんです。

もしかしたら、まだバニたんの兄弟や、甥っ子姪っ子ちゃんがいるかもしれないと、キョロキョロしたんですが、出会えませんでした。



バニたんの推定誕生日は8月2日。

きっとラベンダーが咲く暑い日に生まれたんでしょうね~。






CA3F02840002_convert_20120712210608.jpg




夏の青空のような青い瞳の可愛い仔に育ちました~(笑)





CA3F00540003_convert_20120712210648.jpg




保護した当時、何度か、ママ猫がバニたんを捜していたのを保護してくれた人が見かけたと言っていました。

きっとすごく心配したし、ママ猫を悲しませてしまったんだろうと思います。


ママ猫のことを思うと胸が締め付けられる思いです・・・。




ママ猫と一緒にいられなかった分も、沢山バニたんのこと大事に幸せにしたいです♪


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

おはようございます。

さすが!北海道って感じのラベンダーですね。
ラベンダーの香り大好きです。

動画はやっぱり可愛いですね。
あきばにさんの声も可愛らしい~(笑)
2012/07/13(金) 08:33:08 | URL | *三色団子* #-[ 編集]
こんにちはです。
北海道といえばラベンダー・・と思ってしまう九州っ子です(^^ゞ
一度は見に行きたいですねぇ。

うちも一匹は拾いネコさん・・
10年以上たった今でも、その場所を通ると想い出しますし、
あたりをキョロキョロしちゃいますね(^^;

バニたん? 幸せだよね(*^^)v
2012/07/13(金) 14:20:52 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]

うわぁーーーー!
なんだかラベンダーの香りがこちらにも届きそう!
すてきなラベンダー畑(^^)
あきばこさん、こんなステキな場所の近くに住んでるんですね!?

そっかぁ、ここでバニラちゃん、あきばこさんとの運命の日を迎えたんですね。

バニラちゃん、育てのママにいっぱい愛情注いでもらってるから、幸せですよね!
うん!!
バニラちゃんの顔、すごく幸せな顔してますよ!
2012/07/13(金) 18:13:33 | URL | aala #-[ 編集]
*三色団子*さんへ
ありがとうございます♪
ラベンダーっていい香りですよね~
私も大好きですe-420

動画のバニたん可愛いでしょう~e-266
私の声は・・・バニたんとお話するときは、ちょっと高くなってます。
人間と話すときは、もうちょっと低いと思います・・・(笑)
2012/07/13(金) 22:20:28 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
私が小さい頃は、北海道の花はすずらんだったような気がするんですが、今はやっぱりラベンダーですよね~e-420
ラベンダーを見るなら、やっぱり富良野がおススメです♪
10年経っても、やっぱり発祥の地は特別な想いが残るんですねe-454
バニたん、これからもっともっと幸せにしてあげたいです♪
2012/07/13(金) 22:27:21 | URL | あきばに #-[ 編集]
aalaさんへ
ありがとうございます♪
この辺は、札幌でも外れの方で、スゴく自然豊かで、ドライブには楽しいところがいっぱいかもしれないですね~e-420
バニたんも2ヶ月程、外猫生活をしていましたが、交通量も比較的少なめで、餌やりさんもいたらしく、栄養状態は良かったので、いい環境ではあったと思います。
ママ猫の分もいっぱい愛情だけは注いでるので、バニたんに伝わってると嬉しいな~e-454
2012/07/13(金) 22:33:32 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/347-0efd7251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
