スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

ちょっと空いてしまいましたが、もうちょっと続きます♪

でも、今回はちょっと雰囲気が変わって・・・



洞爺湖有珠山ジオパークのある、2000年に有珠山が噴火したときの災害遺構を保存してあるところへ行ってきました。


このころはちょっと雲行きが怪しくて・・・。




CA3F0022_convert_20120605213555.jpg





噴火の影響で道路の先が水没してしまったところ。

この水の先にまた道路が出ています。




CA3F00250003_convert_20120605213624.jpg




前の写真を違うところから見たもの。


噴火の傷跡が残ってるこの場所には、カモがたくさんの子カモを連れてのどかに泳いでいました。
こんな風景の中、微笑ましく感じるような光景でした。





CA3F00260001_convert_20120605213718.jpg




道路もこんなカンジです。




CA3F00280003_convert_20120605213749.jpg




折れた電柱。






CA3F00300001_convert_20120605213821.jpg




この辺はちょっと高い場所なので、上の方に見えるのは雲ですが、写真の真ん中あたりの白いのは噴煙で、まだあちこちにあがっています。




ちょうど、ここが出来たばかりの頃、1度来たことがあります。10年近く前なんだと思います。

その頃は、もっと生々しい死んだような景色だったと思います。




でも、今は緑がグッと増えたと思います。

小さな木がいっぱい増えていました。

アスファルトの割れ目からもたくましく草が生えていて生きる力ってスゴイな~って思いました。




最初の水没したところだって、最初は何にもないただの水溜りのようだったのに、カモが来て緑が増えて、最初からそこにあった小さな湖のように、自然に溶け込んで・・・

とっても不思議な気分です。




電柱や道路や建物・・・人間が作ったものは、そのまま壊れたままだけど、自然は破壊もするけど、再生もする。
すごいですよね~。




・・・なんてまじめに考えてしまいましたが、もうちょっと続きます(笑)



次はまたいつもののんきな雰囲気にもどりま~す♪




そして・・・





CA3F0099_convert_20120605213857.jpg







CA3F01050001_convert_20120605213932.jpg





明日から始まるよさこいソーラン祭りに備えてるのか、踊るように日向ぼっこのバニたん(笑)





CA3F01060002_convert_20120605213956.jpg




顔もおちゃめさんです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント
生きる力・・
お散歩をしていても・・
アスファルトから茎が出て花が咲いて・・
こんな光景を良く見かけます。
植物の生命力には脱帽ですね・・
人もこんな風に強く生きなければ・・などと

バニたん・・
踊っとるよーー
伸び伸びーーのシッポも可愛いーー
力強く生きてるね!!
2012/06/05(火) 23:06:30 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]

よさこい知ってるなんて、
流石バニたん(*^_^*)

素敵な身のこなしですね♪
2012/06/05(火) 23:18:05 | URL | FESTA #-[ 編集]

バニラちゃん、のーーーびのーーーーびですね(^^)
仰向けで毛づくろい中のバニラちゃん、ほんとおちゃめさんな顔(笑)

有珠山の噴火、当時はきっとすごかったんでしょうね。
そこからぐんぐん緑が出てるって、素晴らしい力強さ!
なんかパワーをもらえそうな場所ですね。
2012/06/06(水) 09:10:07 | URL | aala #-[ 編集]
こんにちはです。
(´▽`*)アハハ
バニたん踊ってる踊ってる♪

自然の力って、破壊も回復も凄いですねΣ(゚д゚lll)
人との共存・・きっと永遠のテーマですよね。
2012/06/06(水) 17:23:54 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]

こんばんは。
自然災害は本当に怖いですね。
人間が作ったものを全て壊して……そして自然の姿に変えていくんですね。

バニたん、踊ってるぅ~~(笑)
2012/06/08(金) 21:58:40 | URL | *三色団子* #-[ 編集]

有珠山の噴火から12年立ったんですね
自然の再生力って凄いですね
木や草たちに逞しさを感じてしまいます
そこへドライブに行かれて、あきばにさんも
色々感じられたんですね
私も大自然の驚異に感動させられました

踊るバニタン、とっても楽しそう!!
のびのびしてますね^^

2012/06/10(日) 16:35:27 | URL | ことちゃんママ #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
力強く生きてる植物を見てると、ぱわーを貰えますよね~
猫もどんなに辛い状況でも、生きることしか考えないで前に進んでる気がします。
人が1番弱いのかもしれませんね~。
もっともっと見習わなきゃですね~e-454
2012/06/12(火) 22:26:07 | URL | あきばに #-[ 編集]
FESTAさんへ
ありがとうございます♪
よさこい終わっちゃいましたが・・・
今でも、お日様の下で踊っていますよ~(笑)
2012/06/12(火) 22:28:11 | URL | あきばに #-[ 編集]
aalaさんへ
ありがとうございます♪
夏が近づくにつれて、部屋に入る日が少なくなってきて、そのわずかな日向を求めて毛繕いしながら移動するのが踊ってるみたいで・・・(笑)
有珠山の噴火は前々から地震がきたりして、予兆があったので、噴火の瞬間はテレビでも中継されてて、幸いけが人もいなかったので、たいした被害はないと思っていたので、この場所を見たときは衝撃的でした。
でも、それでも再生しようとするパワーってスゴイですよね~♪
2012/06/12(火) 22:43:19 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
バニたんは、わずかな日向で毎日踊っていますよ~(笑)
自然の力ってスゴイですよね~!!
自然も猫も、生きることだけ考えて前だけ見て進んでいるような強さにいつもパワーをもらっています♪
2012/06/12(火) 22:55:08 | URL | あきばに #-[ 編集]
*三色団子*さんへ
ありがとうございます♪
自然災害・・・この頃は特に異常なことが多いですよね・・・。
人が自然のものに手を加えすぎたのかもしれないですね~。

バニたんは毎日踊っていますよ~
癒されています♪
2012/06/12(火) 22:58:12 | URL | あきばに #-[ 編集]
ことちゃんママさんへ
ありがとうございます♪
久々にここへ行って、いろんなことがスゴイな~と思いました。
当時は何もかも破壊されて、手のつけようが無かったはずなのに、ちゃんと自分達の力で再生していて・・・
不思議な感覚でしたe-454

バニたんは毎日気持ち良さそうに踊っています(笑)
我が家の中だけはいつも平和みたいです♪
2012/06/12(火) 23:06:35 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/336-5f194069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
