スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今朝は・・・




CA3F0608_convert_20120430223935.jpg




目が覚めると、バニたんがこんなことになってるし、


最高気温が25度で、4月に夏日になるのは14年ぶりだという、2~3週間前まで雪が降っていたのが信じられない位の天気だったりはしましたが、穏やかに平和に過ぎていくと思っていました・・・。





今日の午後・・

バニたんが、裏山が見える窓辺のベッドに寝ていたので、寝顔を見に行って、気持ち良さそうなお腹の匂いを嗅ごうと近寄ると・・・

なんだか良いにおい??

良く見ると、1箇所だけ念入りに毛繕いした場所があり、良い匂いはそこからでした。

一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、その匂いは食器用洗剤の匂い。

たぶん、キッチンのカウンターから、キッチンに出入りしたときに、洗剤の容器に付いた洗剤がバニたんに付いて、それを、取ろうとして舐めてしまったようで・・・




慌てて、これ以上舐めないように、ペット用のウエットティッシュで拭きましたが、拭いても拭いても泡だってくるだけで取れず、さらに焦って、バニたんを抱えてお風呂に!


普段バニたんはほとんどお風呂に入れてません。


怖がるバニたんを押さえて、急いで、シャワーで洗い流します。

バニたんは、怖がって、私にしがみつこうとよじ登ってきます。

そのバニたんをまた、下におろして、ぬるま湯で洗い流す・・・

それを幾度か繰り返し、ようやくシャワーを止めると、そのとき初めて、バニたんがおびえた声で「にゃ~」とひと鳴きしました。


そこで、初めてバニたんをものすごく怖がらせてしまったことに気がつきました。





CA3F06060003_convert_20120430224002.jpg




*これは今朝の平和なときのバニたんです。




そのあと、私もびちゃびちゃなまま出て、風邪を引かせないように、バスタオルでバニたんを拭いて、バニたんも自分でぺろぺろ・・。




その間に病院が休みなので、本に何か参考になることが出てないか調べたり、パソコンで検索したり、バニたんに変わった様子がないか、見ながら調べました。


とりあえず、私が使ってる食器用洗剤の成分に緊急に危険になるようなものは入っていないらしいこと・・・とはいえ、洗剤なので体に悪い事は確かで、安心はできませんが、バニたんにいつもと変わった様子はなく、少し様子を見ることにしました。



その後も幸い変わった様子もなく、食欲もモリモリだし、食べたら追いかけっこをして私と元気に走り回っていたし、大丈夫みたいです。


私の方もようやく落ち着いてきましたが、冷静になると、私の不注意から、バニたんに大変な思いをさせて、私を信用して心を開いてくれるバニたんに対して、怖がらせるようなことして・・・




信用していた人に、怖くて嫌なことをされて、バニたんはどれほど悲しかったんだろう・・・。





もう、泣きながらバニたんに謝りました。
何度も何度も謝りました。



それでも、嫌われても警戒されてもしょうがないと思いました。




・・・でも、バニたんは、そんな私を気遣うように、遊ぼう!と誘ってきたり、何度も私のごろんとお腹を見せてナデナデして~と言ってきたり、私のそばにくっ付いて離れようとしません。


落ち込む私のことを、逆に元気付けようとしているみたいなんです。







CA3F0627_convert_20120430224032.jpg




ついさっきまでこんな風に、私のひざの上で気持ち良さそうに眠っていました。

思い出すだけでバニたんに申し訳なくて申し訳なくて落ち込んでしまいますが、

もう2度とこんなことが無いように今まで以上に細心の注意をしていきたいと思います。

スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

あきばこさん、バニラちゃん、お疲れ様!!

あきばこさん、慌てちゃいましたねv-356

でも、きっと大丈夫!!
今回お風呂でちょっぴり怖い思いをしちゃっても、今までのあきばこさんとバニラちゃんの信頼関係は崩れっこないでしょ!!

私たち人間が「えっ!?」って思うようなこと、時々ありますよね。
うちもしょっちゅう誤食があって、それが原因でミルキーは毎日お注射をしていたことがありました。

お互い気をつけなくちゃなりませんね。



2012/05/01(火) 08:50:43 | URL | aala #-[ 編集]
こんにちはです。
優しいなぁ・・あきばにさん。
もぉ優しすぎるくらいに・・。

でも、何だか気持ちはわかります。
だって、他には誰にも頼れないわけだし、
それがやっぱり愛情なんだろうしね。

うちも滅多にシャンプーしませんが、
その時は・・そりゃもぉ大騒ぎです\_(^◇^)_/
2012/05/01(火) 14:17:36 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]

こんにちは。
あらぁ~バニたんのお手手って先っぽが茶色~って見てたら 大変なことに……
猫ちゃんをお風呂に入れるのは大変ですよね。
うちのは猫用ボディタオル?大きいウェットティッシュみたいなのでフキフキする程度です。

バニたん、あきばにさんの気持ちを察してくれたんですね。大丈夫ですよ、信頼関係は健在です。
2012/05/01(火) 17:27:36 | URL | *三色団子* #-[ 編集]
怒ってなんかいないよーーー
あきばにさん 大変でしたねーーー
お疲れさまでした!

バニたんは、絶対怒ってなんかないわ~
あきばにママさんは、バニたんにとって、
大事な大事なママさんじゃもん。
ちゃんと、わかってますよ。

ばんざいチックなバニたん・・最高ーー
2012/05/01(火) 22:18:30 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
aalaさんへ
ありがとうございます♪
お騒がせしてしまいました・・・。
aalaさんが言うように、バニたんは私が思うほど気にしていないみたいで、いつもと変わらず甘えてくれるので、ホッとしていますe-454
ホント誤食は怖いですよね~!!
もうこんな思いはしたくないので、気をつけます。
2012/05/02(水) 21:15:36 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
お騒がせしてしまいました・・・。
1番大切で守りたいと思っているのに、その私が1番苦しめてしまうなんて、本当に凹みました。
私はパニックで、今思うと怖い話ですが、あんまりお風呂に入ったことがなく、怖がってるバニたんを素手で強引に洗ったのに、私は、引っかき傷ひとつ負いませんでした。
あの状態で爪を立てないバニたんの方が、私よりずっと優しいですe-454
2012/05/02(水) 21:24:50 | URL | あきばに #-[ 編集]
*三色団子*さんへ
ありがとうございます♪
お騒がせしてしまいました・・・。
ウチも普段は、ペット用のボディタオルで拭くだけなので、どうして急にこんな目にあったのか、バニたんには理解できなくて怖かっただろうな~と思いますe-263
でも、バニたんにはトラウマにはなっていないようで、変わらず甘えんぼでホッとしていますe-454
2012/05/02(水) 21:35:30 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
おさわがせしてしまいました・・・。
大好きだと思ってくれてるのがわかるので、その分失望させてしまったのでは・・・と落ち込んでいたんですが、バニたんはあんまり気にしていないようで、いつもどおりの甘えんぼで、ホッとしています。
バンザイバニたんは私の癒しでもあります(笑)
2012/05/02(水) 21:40:54 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/325-dcdd380e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
