スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

昨日から、ようやく暖かくなってきました~♪

・・と言っても、10度位なんですが、今週はず~っとこの気温が続くようなので、雪解けが進みそうです





CA3F0449_convert_20120410133605.jpg



*本文に関係した写真を撮っていないので、春を感じるようなバニたんの写真をところどころに挟みますので、お楽しみください(笑)*





今日はぽかぽかして気持ち良さそうだったので、いつもよりちょっと遠いスーパーまで、のんびり散歩がてら行ってきました♪



風はちょっと冷たかったけど、それも心地いいくらいでした。






CA3F04510002_convert_20120410133631.jpg






国道沿いの道はもうすっかり雪が融けて道路も乾いて歩きやすくなっています。

道路脇の土が見えてるところに、ふきのとうが出てきていました♪



ふきのとうと言うと、子供の頃、ふきのとうを刻んで炒めて味噌と砂糖で味付けしたふき味噌と言うのが食卓に出てきていました。



まだ出始めの開いてないふきのとうを使うのですが、ちょっと苦味があって、それが砂糖の甘みや味噌のコクによく合っていて、炊き立てのごはんに乗せて食べるのですが、それだけでおかずがいらないくらい合うんです~!!




今日のふきのとうはふきのとうとしては、まだ早いのですが、ふき味噌としては、食べごろで、ふきのとうを見ながら、「おいしそう~」って思いながら歩いていました~(笑)





CA3F04520002_convert_20120410133710.jpg




更に歩いていくと・・・



初めて春の匂いを感じました


私にとって、春の匂いは、雪解け水の匂いです。





CA3F0455_convert_20120410133733.jpg





これも子供の頃・・・


良く遊んでいた公園で、雪解け水が小さな小川を作って流れていくのを見るのが大好きでした♪



この公園は海の近くだったためか、砂や砂利に混じって、貝殻やガラスの角がとれてキレイな石になったようなのがあって、それが、雪解けの小川の中でキラキラしていて・・・


そのきれいな石を見つけるのが楽しくて、まだ冷たい雪解け水の中で夢中で宝探しをして遊んでいました



そのころに覚えた雪解け水の独特の匂い・・・
それが私の春の匂いです♪





CA3F0459_convert_20120410133757.jpg




久々に、沢山歩いたので、帰ってきたら、太ももとふくらはぎがぱんぱん・・・!


きっと、明日・・・じゃなく、あさって筋肉痛になるんだろうな~(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

あきばにさん、こんにちわ(^_^)
そちらも漸く春を感じられるようになってきたんですね♪
のんびりとお散歩しながらのお買い物はいろいろな発見があって楽しそう~☆
公園の雪解け水の小川の匂い・・・とっても素敵なお話ですね^^
ふき味噌も初めて聞きました♪そういうご飯のお供系のおかず大好きです~(^O^)/
私は最近は「いかなごのクギ煮」にハマっているの。
タッパに入ったクギ煮が親戚から届くと春を感じます^_^;
窓辺で日向ぼっこをして寛いでいるバニたん、ほんとうに気持ち良さそうv-238
2012/04/10(火) 16:25:11 | URL | バニラママ #n1u30Iq2[ 編集]

全然関係無いと言いつつ、
凄く、春先の雰囲気が伝わって来る様な写真ですね!

季節を感じる記事で、良い気持ちになりました♪
2012/04/10(火) 19:05:52 | URL | FESTA! #-[ 編集]

こんばんは。
お散歩 お疲れ様でした。
明日 ではなく明後日の筋肉痛…分かります。私もそうですから。
2012/04/10(火) 21:39:08 | URL | *三色団子* #-[ 編集]
春ですよ~
匂いで季節・・感じますよね。
懐かしい匂いとか・・

窓際のバニたん・・しましまシッポ、
ノビノビお手手・・口元目元・・
きっと、お日様の匂いがするね!

筋肉痛・・明後日ですか(笑)仲間じゃわ。。
2012/04/10(火) 23:39:42 | URL | カバ丸1号 #-[ 編集]
こんにちはです。
あ・・明後日ね♪

ようやく春心地ですか、良かったですね(^^♪
やっぱりちゃんと やって来ているのですねぇ。

(メ・ん・)?
窓越しの陽射しを浴びたバニたんからも・・
春の香りがしてるよ♪(-^〇^-)
2012/04/11(水) 14:09:36 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
バニラママさんへ
ありがとうございます♪
やっとやっと春らしくなってきました~e-420
・・・と思ったら、早速クマも目を覚ましたようで、出没してるらしいです・・・。

いかなごのクギ煮って初めて聞きました~!!
クギを入れて煮るんですか??

それぞれ春の味ってあるんですね~♪
食べ物から感じる春も楽しいですよね~e-454
2012/04/12(木) 20:16:07 | URL | あきばに #-[ 編集]
FESTA!さんへ
ありがとうございます♪
バニたんは、年中室内なのに、何となく季節感があるような気がします(笑)

春って、色んなところから感じることが出来ますよね~♪
2012/04/12(木) 20:21:50 | URL | あきばに #-[ 編集]
*三色団子*さんへ
ありがとうございます♪
今日、筋肉痛予定日でしたが、大丈夫でした~(笑)
・・・明日??
2012/04/12(木) 20:24:04 | URL | あきばに #-[ 編集]
カバ丸1号さんへ
ありがとうございます♪
春の感じ方って、それぞれの思い出とか、匂いとか、いろいろありますよね~e-454

カバ丸1号さんの素敵な写真からも春を感じましたよ~♪

お日様をいっぱい浴びたバニたんのふかふかのおにゃかからは、お日様のいいにおいがしていました~♪

筋肉痛・・・今回は大丈夫だったみたいです♪
2012/04/12(木) 20:27:47 | URL | あきばに #-[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
今回は大丈夫だったけど・・・そういうお年頃なので(笑)

やっとやっと春が来たようです~e-446
早速クマさんの出没情報も・・・
クマさん早起きすぎです~!!

バニたんからも、春のお日様の匂いがちゃ~んとしていましたよ~e-420
2012/04/12(木) 20:31:47 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/320-7d499fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
