スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

仕事のある日は、朝が弱い私でも早起き・・・

冬だとまだ外が真っ暗です。

ママと一緒に寝てるバニたんも付き合って起きてくれます♪





CA3F0014_convert_20120113212015.jpg




バニたんは起きてくると、キャットタワーのてっぺんに登ります。

カーテンを開けてあげると、ず~っと外を眺めています。



ストーブの排気口から出る煙、うっすら赤い朝焼け、ゆっくり流れる雲・・・
何を見てるのか、ただ静かにず~っと外を眺めています。




CA3F0018_convert_20120113212039.jpg



静かすぎて見てみると、時々サボって寝ているバニたん(笑)


寝起きぼ~っとして動けないママは、そんなバニたんと、夜が明けていくのをゆっくりと過ごします♪




CA3F0019_convert_20120113212057.jpg





だんだん外の景色に飽きてきたのかな・・・(笑)




バニたんと、こうして夜明けを一緒に過ごしていると、バニたんがリンパ腫の末期で100%助からない、いつ何があってもおかしくないと言われたあの頃を思い出します。


夜になると、バニたんの寝顔を見ながら、バニたんと明日も一緒にいられるのか不安でたまらなくなり、何度も、呼吸してるのか確認したり・・・


一晩中お腹の上に乗せてその重み、ぬくもり体温を感じながら、この感触を忘れないように心に刻み付けるようにしながら、ず~っとバニたんの寝顔を見ていたり・・・




でも夜が明け始めると、今日もバニたんと一緒に迎えることが出来たとホッとする。


夜明け近くなるとバニたんを私のベッドの窓際に連れて行って、2人でず~っと外を見ていました。

それはとっても静かで神聖な気持ちになります。


そのときのバニたんは、とてもキラキラ生き生きした瞳で、本当にこの仔は助からない命なのだろうかといつも思っていました。






CA3F0024_convert_20120113212118.jpg




やっぱり夜明けは静かで神聖な気持ちになります。

ただ、あの時と違うのは、不安な夜がなくなったこと。

バニたんの重み、ぬくもりを感じながら、幸せな気持ちでぐっすり眠って、元気いっぱいのバニたんを微笑ましくみつめながら、夜明けを迎えられること。






CA3F0045_convert_20120113212143.jpg





朝日が部屋に降り注ぐ頃には、またまたバニたんはねむねむ・・


その頃には、ママは・・・


その幸せな光景をず~っと眺めたいな~と思いつつ、バタバタと慌しく仕事に行く準備に追われるのでした・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント
こんにちはです。
゚(゚´Д`゚)゚
あ~~~ん・・モニターがぼやけちゃってるよぉ(´;ω;`)

当たり前の日常のありがたみに気付きながらも、
なかなかやっぱり・・当たり前は当たり前にしか感じられない日々・・。
バニたんが与えてくれた経験が、あきばにさんをそんなにも、
優しい気持ちの持ち主にさせてくれたのかもしれませんね。

ボクは・・まだまだ甘ちゃんですわ゚(゚´Д`゚)゚
2012/01/14(土) 19:31:36 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]

あきばにさん、こんばんわ(^_^)
朝早く起きるのはとても辛いですけれど、
元気なバニたんと過ごすひとときはとってもしあわせな時間なのですねv-353
そして同じ朝が毎日明けることの有難さを感じますね。
私もバニラが今日も元気で膝に居てくれることをあらためて感謝しようと思いました^^
窓の外をじっと見つめている時のバニたんの様子がなんとも言えずカワイイですね♪
毎日ほんとうに寒いですけれど、お風邪など引かれませんようにv-353
2012/01/14(土) 23:43:46 | URL | バニラママ #n1u30Iq2[ 編集]
kaminomoribitoさんへ
ありがとうございます♪
私も、今が穏やかすぎて、当たり前の日常に流されてしまってますよ~(笑)

でも、この夜明けの時間や、フッとした瞬間思い出したりして、そのときには、今の幸せに感謝して、バニたんに今も生きてくれてありがとう!って言っています♪

バニたんと家族になってからの経験は私には得るものばかりかもしれません。
2012/01/16(月) 22:32:34 | URL | あきばに #-[ 編集]
バニラママさんへ
ありがとうございます♪
バニたんと一緒の時間は全て幸せな時間ですe-266
闘病中、寝ないで、バニたんを見守っていたとき、長い時間、いろいろな事を考え、向き合っていました。
その中で、バニたんの残りの時間は、全部幸せだと感じてもらえる時間にしようって決めました♪
そうしたら、私の方が幸せ感じちゃってるみたいです(笑)
2012/01/16(月) 22:40:47 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/271-d8aae38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
