スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

花粉症やら風邪やらで体調を崩してしまい、ちょっと間があいてしまいましたが・・・

闘病中の食事のお話です。

バニたんは1歳ころストラバイト(尿結石)になり、1度なると体質的に何度も繰り返すようなので、ず~っと療法食を食べていました。でも、今回のことで、とにかくまずご飯を食べることが先決なので、バニたんが食べたいと思うものを食べさせてあげてくだいということになりました。

今にして思えば、先生にとっては、ストラバイトが再発するよりも、バニたんの体力の方が持たないから、最期は好きなものを食べさせてと言う気持ちだったのかもしれません・・・。


バニたんは療法食もウエットフードとカリカリを半々に食べていたのですが、術後なので、カリカリはムリだろうと思い、スーパーに缶詰を買いに。


でも、ず~っと同じものを食べさせていたので、バニたんの好みがわからない。
スープ状のものゼリー状のもの・・いろいろ買ってきて食べさせます。


缶詰を一口分位取り出して、ぬるま湯を入れて、すりつぶして流動食のようにして、バニたんの口元に持っていく。

幸いバニたんは最初から食べる意欲があって、自力で食べてくれました♪

1日何度も小分けにして少しずつ。

どうせ食べるなら、いいものを食べさせたい!
ネットで高栄養のごはんを取り寄せたり、手作りにも挑戦したのですが・・・

惨敗で・・・

フード好みがあるようで、買っても食べてくれず無駄になったものも数知れず。

ドラッグストアでいろんな種類のフードを持っていったら、レジで「グルメなネコちゃんですね~♪」
と言われ、食べてくれないことが命取りになる必死な状況を説明することも出来ず、複雑な心境で「そうですね~」と作り笑いをしたことも。

それでも、少しずつバニたんの好みがわかってきて、カリカリも食べれるようになって、
食べさせる器も少しずつ大きくなっていって・・・


順調に行っているようでしたが、夏の暑さや抗がん剤の影響なのか、食べているのに体重が減ってしまいます。
病状の悪化による減少ではないのですが、とにかく体重を落とさないように必死に食べさせました。

でも、そんな悩みも夏が終わり抗がん剤をストップしてから嘘のように増加して・・・
もう増えなくてもいいんだけど・・・

ってくらいに増えて、今もこれ以上増えないように気を使っています(笑)

当時はご飯はすべて、私が器をバニたんの口元に持っていってバニたんが食べやすいように傾けて食べさせていましたが、今はいつもどおりご飯場で食べています。

食べる時間もほぼ安定して決まってきています。

本当は必要ない時間なのですが、夜中に1食食べる習慣がどうしても抜けなくて・・・



夜中に必ずバニたんに起こされます。

喉をごろごろ鳴らして顔をぺろぺろなめてとびっきりご機嫌で起きるまで繰り返します・・・

そのときだけは、あのときみたいに器を手に持ちバニたんの食べやすいように傾けて食べさせます。


凄く眠くて辛いときもあるのですが、そんな時は心の中で2択します。


朝までぐっすり眠れるバニたんのいない生活と、寝不足になってもバニたんがいてくれる生活どっちがいいのか。


選ぶまでもない選択です(笑)


いつまでだって、バニたんの夜食に付き合うからね♪

寝ぼけながら、バニたんがガツガツモリモリ食べる姿を微笑ましく見守っています。




バニたんは一人っ子で育ったので、食に対する執着が少ない仔で、出されたご飯はキレイに食べるのですが、自分から食べたいということがほとんどありませんでした。


でも、夜中には「ごは~ん」っぽい鳴きかたで大騒ぎするし、お腹が空くといつだって、ご飯の催促をしにきます。

病気になる前よりも今のほうが、食べることにも生きることにも意欲的になった気がします♪




091_convert_20110525201525.jpg



ネコ草も病気になる前はそうでもなかったのに、今は欠かすことができなくなりました(笑)
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

必死で食べてくれるものを探す・・・私もテトやオリバーを看病していたときそうでした。
食べても食べても体重が減る・・・抗がん剤はやっぱり体に負担なんですね。
今では食欲旺盛で体重増加が心配なバニたん。
嬉しいことですね。
夜中のご飯は甘えん坊タイムでもあるのでしょう。
きっとバニたんは楽しみにしているんですね。
2011/05/26(木) 00:00:02 | URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集]
じゅり母さんへ
ありがとうございます♪
病ネコにとって、食べるということは本当に大切で、切実な思いですよね~。
バニたんに使った抗がん剤は、弱いものだと説明を受けていましたが、それでも、体重が増えなかったり、術後のお腹の毛がなかなか生えてこなかったり、体への影響はあったみたいです。

夜中のご飯、私もバニたんが楽しみにしてくれてるように感じて、夜中だけは、器を持って食べさせるようにしています♪
2011/05/26(木) 22:36:54 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/173-097a030d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
