スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

ようやく落ち着いてきたかと思っていたら、また大きな地震・・・。
どうかもう大きい地震が来ませんように。
1日も早く落ち着いた日常に戻りますように、心よりお祈りいたします。




私が子供の頃・・、小学校に上がるずっと前、大きな地震を経験しました。
震度5、今の震災から比べたら大きなと言っていいのかわからないのですが・・・

そのとき、私は父親とデパートに来ていて、地震のとき、食器売り場があるフロアにいました。

目の前でガシャンガシャンと落ちていく食器。

それは物凄く恐ろしい光景でその後私は歩くことが出来ずに父親に背負われて階段を下りて行ったのを今でも鮮明に思い出せます。


怪我はありませんでした。

でも、この出来事がトラウマとなって何十年経った今でも、私を苦しめます。


一昨日の地震のときも・・・。

こちらは震度2。

そのとき洗い物をしていた私は地震に気付いたのは遅かったと思います。

ガスレンジがカタカタいっていて、テレビ画面を見ると報道番組らしきスタジオが揺れていて・・

まだ地震に気付かず、洗い物をする私の傍にいたバニたんを驚かさないようにそうっと抱っこして、とりあえず何も倒れてこなさそうな場所に立ち地震が収まるのを待つ。

これだけでかなりの時間が経ったように思うのですが、いつまで経っても地震は収まらない。

それがとても不気味で、私の心臓はバクバクしてきて、手足が震えて、呼吸が乱れてハアハア苦しくなる。

やっと地震が収まり、バニたんを下に下ろすと、涙が出てきて、手足に力が入らず、その場に座り込んでしまう・・・。


震度2くらいでこんな状態になってしまう自分が本当に情けないと思いました。



CA3F04960002_convert_20110409202749.jpg



そのとき、バニたんが「ママ、こっち見てて」というように私の足元でスリスリしてきて、私がそれに気付いてバニたんの方を見ると、バニたんは、コロンとひっくり返って「ママ、お腹なでてもいいよ♪」というように、お腹を見せます。


バニたんは自分がお腹を見せると、私が喜んでナデナデすることをわかっています。


バニたんはこれを2回繰り返して、2回目にナデナデしたときに、私の手を掴んで、丁寧に優しく手をなめてくれたんです。


バニたんは自分が甘えたいと言うよりも、パニックになった私を心配しくれたような行動でした。

これには私もびっくりしましたが、そのおかげで、ずい分落ち着くことができました。


抱っこしてるときに心臓がバクバクしてたので、私がいつもの状態でないことを感じて心配になったのかもしれません。


いつもは甘えんぼでいつまでも子供っぽいと思っていたけど、いつのまにかちゃんと大人になって、優しい子に育ってくれてたんだな~と嬉しくなっちゃいました。



CA3F0533_convert_20110409202833.jpg


優しいバニたんの姿を撮ろうと思ったら、照れたのか顔を隠してしまいました(笑)






スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コメント

猫さんは感情の動物だとか。
きっと人間の気持にも敏感なんですよ。
そして寄り添えるんでしょうね。
地震で不安な時に、バニたんに励ましてもらえるなんて、飼い主冥利じゃありませんか。

うちの2にゃんは・・・
考えるだけムナシイ(笑)
2011/04/09(土) 21:45:52 | URL | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]

あきばにさん、子供の頃の地震がトラウマになってるんですね...
震度2と言っても、揺れている時はそのまま大きくなっていくかもしれないという恐怖でとてもコワくなりますよね。
私も「地震速報」が流れるだけで心臓がバクバクなってしまいます(汗)
だけど、バニたんのその優しさ、驚きました!
あきばにさんの気持ちがよく分かってるんですね。なんて可愛いんでしょう♪
とにかく大きな地震が来ないようにお祈りしたいです。
2011/04/11(月) 23:09:43 | URL | バニラママ #vSf/mCks[ 編集]
チビ太ママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
いつもありがとうございます♪
感情の動物・・すごくよくわかります!
確かにそうですね~e-454
今回の地震では、本当にバニたんに救われました♪
2011/04/14(木) 22:58:04 | URL | あきばに #-[ 編集]
バニラママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
いつもありがとうございます♪
たった1度の地震でトラウマになってしまうのだから、今回の地震でたくさんの方の心の傷となってしまたのでは・・・と思います。
復興して町が元のように戻っても、このトラウマは何十年経っても消えないんでしょうね。
バニたんの優しさには私も感動しちゃいました~♪
バニたんに出会えて良かったです!!
2011/04/14(木) 23:03:53 | URL | あきばに #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vani119.blog116.fc2.com/tb.php/153-2cfd26b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
