スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

最高気温が-6度の日もこんなのありえない!!って思いましたが・・・
真冬に今日は雨・・・。
明日は又もとの氷点下に戻り大荒れらしく、こんな異常気象にも、ちょっと驚かなくなってきた気がする(笑)


今日からお休みの私は、今日はバタバタした1日でした~




子供の頃・・・
夏休み、冬休みの宿題は、最終日の2~3日前からやりました。


ちょっぴり大きくなって・・・
中学高校の試験勉強は、ほぼ一夜漬け(笑)
受験ですら、本腰入れたのは1週間前・・・



だいぶ大人になった今・・・
休みもたっぷり、時間も絶対あった・・・はず。




なのに、今日と明日で大掃除・・・いや、小掃除くらいで終わらせそうです・・・。




何故か、時間に余裕があると、余裕でだらだらしてしまう。



そして今日は余裕なんて無いはずなのに・・・





IMG_20121230_195729_convert_20121230204553.jpg



1年間集めたバニたんのヒゲ(笑)
今年も集まったなぁ~なんて思いながら・・・



IMG_20121230_195751_convert_20121230204648.jpg




コレクションを並べてこんな風に写真とって・・・


何度も脱線してしまう(笑)



時間に余裕がなくなると、現実逃避に走ってしまう・・・。




それでも、今日の目標、水周りと今まで、気付かないふりしてた冷蔵庫は何とか終わりました~♪




毎年のことなのに、学習できない私・・。
そして、三つ子の魂百までものことわざを思い浮かべてしまいます。

だって、まさに私の事を言ってるかのような言葉(笑)






IMG_20121230_195611_convert_20121230204513.jpg




年中行事に全く興味の無いバニたんは、いつでものんびり♪



IMG_20121230_195522_convert_20121230204441.jpg



バニたんも・・・ず~っとこんなカンジでいるのかな~?
ず~っとこのままのバニたんでいてほしいな~



今年1年、ず~っとバニたんは元気で、食欲もりもり、たっぷり寝て、いっぱい遊んで、ママに甘えて、バニたんらしい1年を過ごすことが出来ました

そんなバニたんを見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

来年もこんな感じの親ばかブログですが、温かく見守っていただけると嬉しいです♪

それでは、皆様、良いお年を~
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
皆様~





IMG_20121217_200106_convert_20121224213642.jpg





メリークリスマス





IMG_20121224_141031_convert_20121224213758.jpg





バニ「サンタさん、どんなプレゼントくれるのかな?」


・・・とバニたんがとっても期待してるみたいなので(笑)

プレゼントを買いに出かけました~♪



行く途中・・・






IMG_20121224_192959_convert_20121224213851.jpg





街路樹が天然のクリスマスツリーみたいでした




そして・・・





IMG_20121224_140841.jpg




サンタさんがヒッチハイク!!

トナカイとソリに逃げられたのかなぁ・・・(笑)




IMG_20121224_191926_convert_20121224214008.jpg





買ってきたものを広げてる間に、バニたんが乱入~!!

おもちゃに文字通り食いついています(笑)





首輪は手作りで、新しいパワーストーンを付けました。


ご飯は、大評判で器洗わなくてもいい?ってくらいキレイにペロッと食べてくれました♪


そして、おもちゃも凄い気に入ってくれて、楽しそうにぴょんぴょんじゃれて遊んでいました~♪





IMG_20121224_183912_convert_20121224214107.jpg




首輪はこんな感じ♪




バニたん、今は大満足でコタツの中でねむねむ中です





最後に・・・






IMG_20121224_141204_convert_20121224213718.jpg




バニサンタより・・・

皆様へ

素敵なプレゼントが届きますように




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は晴れていい天気でしたが・・・




IMG_20121221_202923_convert_20121221214443.jpg




今週の火曜だったか水曜に、大雪が降って・・・





IMG_20121221_202957_convert_20121221214534.jpg




外がこんなことに・・・!!


1枚目の埋まった車はマイカーです(笑)







IMG_20121221_203044_convert_20121221214735.jpg




その前の大雪で、筋肉痛になった次の日、慌てて長靴を買いましたが、仕事が休みだったので家に引きこもってる間に、除雪排泄作業が進んで、まだ、長靴は活躍していません(笑)





今日は冬至、実はとっても楽しみにしていました。

冬はまだまだ長いけど、これからは確実に今日よりは日が長くなっていく・・・

それだけでちょっと気持ちが明るくなります



札幌は、今時期3時位から日が暮れ始めて・・・4時には暗い。
なので、明るいうちに帰れる事がとっても少なくて、バニたんも寂しいのか、帰って来た時のお出迎えが凄い!

にゃおにゃおゴロゴロ・・おにゃかナデナデして~ってひっくり返り、スリスリしながらず~っと私の後を付いて歩く・・・(笑)




IMG_20121221_203703_convert_20121221214616.jpg



早く日が長いと実感できるようになるといいな~♪



冬至といえば・・・





IMG_20121221_203136_convert_20121221214806.jpg




冬至かぼちゃ



どうやら北海道だけらしいとケンミンショーで知ったのですが(笑)

1年の健康を願って、冬至かぼちゃと言うのを食べます♪


見ての通り、お汁粉にかぼちゃが入ってるってものなんですが・・・。

味は、お汁粉にかぼちゃが入った味です(笑)


ウチはいつもこんな感じですが、スーパーで売ってるやつは、白玉が入ってなくって、ゆでたかぼちゃにあんこが掛かってるって感じのものが多いです。




ゆず湯には入りませんが、ゆずが大好きなので、この時期安いゆずを多めに買って、皮をみじん切りにして、冷凍して毎朝食べるヨーグルトに入れて食べたり、年末のなま酢に入れたり・・・

しばらくはゆず風味の料理を楽しめそうです(笑)






IMG_20121221_203531_convert_20121221214702.jpg




ここ2日位いい天気でお日様を堪能したバニたんですが、またまた来週は大荒れみたい・・・

日は長くなってきても、この冬とはまだまだ長い付き合いになりそうです・・・。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日も大雪・・・




IMG_20121217_194420_convert_20121218141241.jpg



これは日曜日の朝の出勤風景。

バス停から、この坂道を登り続けて10分ほどで、職場なのですが、この日は、歩道に道が無く、膝下10センチ位の高さの雪の中を漕いで登って、倍の20分かかりました・・・。


そして、昨日から足が筋肉痛(笑)



この日履いてた靴が長さギリギリだったので、膝丈くらいの長靴を慌てて購入しましたが、今日の雪の降り方を見ていると、買って大正解だったな~と思います・・。




さて、話は変わりまして、昨日は、今年最後のバニたんの通院日でした。



おかげ様で今回も再発の兆候は全く無しで、体重はちょっぴり増量の5.6キロ(笑)
まぁ冬は脂肪落としにくいしね・・・なんて、バニたんに対してなのか自分に対してなのかわからない言い訳をして・・・(笑)

このまま元気に年越しできそうです




IMG_20121217_195854_convert_20121218141202.jpg





IMG_20121217_195723_convert_20121218141131.jpg





帰りのドライブは楽しそうでした~♪




今回、先生とゆっくりお話できたのですが、先生は、勉強熱心で、毎月のように、学会や講演会に参加しているのですが、そこで一緒になった、動物のがんセンターの先生とお話しする機会があり、そのときのお話をしてくれました。



バニたんと同じリンパ腫(低分化型高悪性度)で、寛解し、そのまま再発をしなかった症例は、犬ではいまのところ無いそうです。

でも、猫ではほんのわずか症例がありますが、それはがんセンターの先生が10年に1例出会うか出会わないかだそうで、だからこそバニたんの発症当時、100パーセント助からないと言い切っていたのだな~と思いました。



でも、バニたんは、気がついたときにはもう手遅れと言っていい状態で、余命宣告するほど時間が残されていないくらいの絶望的な状態・・・。



それが、寛解まで回復したこと自体も、もうすでに稀な状態だし、更に寛解から2年1ヶ月全く再発せず元気でいることが稀な事だと先生は言ってくれました



このまま、10年に1度あるか無いかの稀な症例の仲間入りを目指しましょうね。とにこやかに言ってくれました。




この先生はとってもまじめな方で、バニたんの状態が厳しいとき、でも先生が言ってたよりも長生きしてくれるバニたんに、ちょっとでも希望を持とうとすると、病状をきちんと説明しながら、現実をみつめるように、希望を持たないようにクギを刺されてしまい・・・。

期待して残念な結果になったときの失望を思ってのことだとわかっていても、ちょっと嫌いになりそうなくらい(笑)、厳しいことを言っていた先生が、今回こんなお話をしてくれた。



寛解しても100%再発すると言っていて、バニたんもそうだとしたら、完治に期待をしちゃうこんな話は絶対しないと思います。



でも、こんなお話をしてくれるということは、先生もバニたんに完治の可能性を見てるのかな~と。



話を聞いてて、うれしくて泣きそうでした。




そんな可能性が見えてきた嬉しい出来事でした






IMG_20121217_194449_convert_20121218141100.jpg






バニたんは、今までと変わらず、食欲モリモリ元気モリモリで毎日過ごして・・・





IMG_20121217_194209_convert_20121218140942.jpg





そんな毎日が続いて、いつかそれが「完治です」と言われる日に繋がっていくといいな~♪






IMG_20121217_194356_convert_20121218141026.jpg




それまで元気に頑張ろうね!

バニたん
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
タイトルがこれしか浮かびませんでした・・・





IMG_20121212_185909_convert_20121212204626.jpg





昨日の朝の景色。






IMG_20121212_185953_convert_20121212204730.jpg




今朝の景色・・・。







IMG_20121212_190311_convert_20121212204804.jpg





雪の合間に一瞬だけ青空が見えて・・

この景色の向こうに山があったんだ・・・って久々のご対面に妙に感心しちゃって(笑)




IMG_20121212_190039_convert_20121212204912.jpg




雪が大好きバニたんも、





IMG_20121212_190126_convert_20121212205000.jpg






IMG_20121212_190210_convert_20121212205043.jpg




さすがに飽きるのか、あんまり雪を見ていませんでした(笑)



毎日の日課で、窓を開けて外を見たいというのですが、5秒位で慌ててストーブの前に走って行きます♪




IMG_20121212_185830_convert_20121212204843.jpg




今年、初雪が遅かったのですが、今日時点の積雪量は、平年の3倍以上・・

こんなところで遅れを取り戻さなくてもいいのに~


でも明日はちょっと回復するらしいので、ホッとひと息つけそうです♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日の地震、皆様大丈夫でしたか?

こちらは震度3だったらしいのですが、それ以上に強い揺れを感じ、長かったです・・。

いつもだと心臓がバクバクで、パニック状態になって、家中うろうろしちゃう私ですが・・・



このときは、頭の中が真っ白で、ただ、私の足の間に寝ていたバニたんに覆いかぶさるように抱きしめて、揺れが収まるのを待っていました。




IMG_20121208_193530_convert_20121208204538.jpg





あんなに長い間、ママがバニたんをぎゅうってしていたのに、バニたんは、全く抵抗せずに大人しくしていました。



地震が収まりホッとしてバニたんの様子を見ようと思ったら・・・


バニたんの方から・・・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・聞こえてきます。

バニたん、何故だかめちゃくちゃご機嫌(笑)






IMG_20121208_193958_convert_20121208204439.jpg




考えてみたら、普段から、バニたんが気持ち良さそうな寝顔を見てると、可愛くてぎゅうって抱きしめたり、ナデナデしたりそんなことしょっちゅうで、バニたんも慣れたもので、そんなママの過剰なスキンシップにも動じず、そのまま目も開けずに寝ています。


でも、目はつぶっていても、いつも喉はゴロゴロ鳴らしてくれるんです♪



だからきっと今回も地震だって気付かずに、「ママ、またボクに甘えてるんだ~」位に思っていたのかも・・・(笑)




IMG_20121208_175527_convert_20121208204506.jpg




・・・とりあえず、バニたんが怖い思いをしなかったみたいで良かったです♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
さっきまで・・・




IMG_20121206_125858_convert_20121206145244.jpg



暗くて電気を点けたい位の天気で、昼間には雷もなっていましたが、


急に明るくなって、青空が見えてきたと思ったら・・・


今度は物凄い風!


音を聞いてるだけで怖い~




火曜日から3連休でしたが、ほとんど天気が悪かったので、ほぼ・・・
買い物以外はず~っと家に引きこもり生活でした(笑)



今年の冬はもう何度も爆弾低気圧が来てますが、いつも私の休みの日なので、今のところはラッキーなのですが、出勤とぶつかると嫌だな~とビクビクしています。




今のところこの辺は大きな被害はありませんが、また停電してるところもあるようなので、バニたんを守るためにもちゃんと備えとかなきゃ・・・と思っています。




天気がいいときに買出ししようと思いますが、それまで無事に過ごせますように・・・。






こんな引きこもり生活のときは、バニたんとず~っとのんびり過ごしています。

普段、仕事で長いお留守番をしてるバニたんも、何度も、抱っこして首にフミフミしたり、寝てるときも、私のそばで、必ずくっ付いて寝て、私が家事をしてるときは、踏みそうなくらいの足元にいて、いつにも増して甘えんぼさんです(笑)



私も、スマホのカメラを使いこなしたくてそんなバニたんにモデルになってもらってます♪





IMG_20121203_175258_convert_20121206145333.jpg




IMG_20121203_180315_convert_20121206145413.jpg





IMG_20121203_180200_convert_20121206145503.jpg






ちょっとずつカメラに慣れてきて、自然な表情も取れるようになってきました




難しくはないのですが、前のケータイやデジカメに慣れているので、シャッターのタイミングがちょっとつかめなかったりしていました。




IMG_20121206_120116_convert_20121206145536.jpg




可愛い表情も撮れるようになってきましたよ~♪




IMG_20121206_120359_convert_20121206145608.jpg




加工も楽しんでいます(笑)


ちなみにここはストーブの上です♪
この部分は熱くなりませんが、ほんのり温かいらしくて、ときどきここで落ち着いていて・・・


なんだかご機嫌な可愛い表情を見せてくれます♪




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
