スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

夢の話も前に、ご心配いただきました雪ですが・・・

あの日はこちらも朝から風と雪と雷で、ものすごい天気でした




IMG_20121127_205507+(1)_convert_20121129205110.jpg




私はタイミングよく仕事が休みでしたが、買い物に行こうと思っていた予定を諦めて、ず~っと家にひきこもっていました。




IMG_20121127_094959_convert_20121129205157.jpg





ただ、おかげ様で、この辺は被害は無く、その後は、雪はだいぶ解け、ちょっと道路が凍っていたりはしますが大丈夫です。


まだ、停電が続いているところもあり、暗くて寒い思いをされてる方へ心よりお見舞い申し上げます。


冬の北海道で電気が使えないというのは本当命にかかわるので、早く復旧して欲しいです。






タイトルの夢のお話です♪


今朝明け方に見た夢なんですが、夢でも私は寝ていて、私の腕を腕枕に、3匹のにゃんこがくっついて並んで寝ています。




手のひら側から、ポチ、ジャム、バニたん。


ポチとジャムはパパと結婚したときから一緒に暮らすことになった、パパが子供の頃から一緒に暮らしていたにゃんこで、ポチは10年前、ジャムは8年前にそれぞれ19歳で天国に行った女の子にゃんこです。




ポチとジャムは、あんまり仲良しではなくって、結局1度も猫団子を見せてくれたことも無く・・・


だから、夢でこんな仲良しな姿が見られるなんて、夢でも嬉しい~


ポチは、人間に甘えるのが苦手で、腕枕で寝たことなんか1度もありません。

逆にジャムは、毎日、私の腕枕で寝ていた甘えん坊。




そんなポチとジャムが天国に行ってしまって、毎日辛くて、写真に、もう1度会いたいと訴えていた私。

そんな私を心配して、天国でポチとジャムが、バニたんに「生まれたら、あきばにのお家の子になるんだよ」と言ったんじゃないかと思うことがあります。





IMG_20121125_205258_convert_20121129205251.jpg




バニたんは、ポチとジャムが私にくれた大切な宝物。
・・・きっととびっきりの甘えん坊を探してくれたんだと思っています(笑)



そんなポチ、ジャム、バニたんが私の腕でなかよく並んで寝てる姿すごく可愛かったですよ~






おまけ・・・






IMG_20121126_215813+(1)_convert_20121129205333.jpg




猫草食べてるだけも・・・ちょっと加工すると、アート・・・っぽく見えませんか~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
先日、やっとスマホデビューしました~♪

今までのケータイに不満はなかったし、スマホって聞いただけで難しそうで、まったく使える気がしなかったので、ず~っと躊躇していました。

私の場合、写真を撮るのに、デジカメとケータイ2つ持ち歩くのが面倒だったので、カメラ機能が充実したケータイが1番重視で、今の画素数を越えるスマホがなかなか無かったので、特にスマホにしたいとも思っていなかったのですが・・・。


急に気が向いたのと、希望の機種に出会えたので、めでたくデビューを果たしました~(笑)


まだ、これはなんなの?
って事がいっぱいで、理解できない言葉もいっぱいで苦戦していますが、必要最低限は使いこなせるようになりました♪



前のケータイから3年ですが、めまぐるしい進化についていけません・・・。



目覚ましのアラームはスマホを裏返すだけで止まる・・とか、そんなんじゃ起きられないねぼすけさんには、パズルを解かないとアラームが止まらない機能とか(笑)



カメラも、シャッターを押さなくても「チーズ!」というだけで写真が撮れちゃう機能がついていて、最初は必要ないかな~とも思ったけど、バニたんとじゃらしで遊んでいるときに片手が塞がっていても、撮れるし意外にげんりかも・・・と思っています♪



とはいえ、まだまだ写真もいいものが撮れず、機能がよくても、撮る人の腕がなぁ~(笑)と実感しています。



なので、今は、撮った写真を加工して誤魔化して楽しんでいます♪





IMG_20121124_190727_convert_20121125190252.jpg





IMG_20121124_192142_convert_20121125190333.jpg





IMG_20121124_210655_convert_20121125190401.jpg




こんな風にあそんでま~す♪

まだまだ苦戦中ですが、いつかはスマホからブログもアップできれば・・・と思いますが、いつになるやら、遠い未来になりそうです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
前回のブログに温かいお言葉ありがとうございます!


伯父は小さい頃、ず~っと近所に住んでいて、一時期隣に住んでいたこともあり、保育園から帰ると、ほとんど伯父の家で、従兄弟達に遊んでもらっていました。


なので、悪い事をしたら、叱られもしたし、伯父が仕事から帰ってくると、いつも乗っていたバイクの後ろに乗って、家の周りをゆっくりひと回りしてくれたり・・・ととても可愛がってもらいました。


さみしいけど、最期にちゃんとお別れできて良かったです。



釧路に着いて、そのまま伯父のところに行き、そのまま納棺式まで待っていたのですが、そのあいだに、伯父の娘・・・私にとっては従兄弟のお姉さんなのですが、その娘が赤ちゃんを出産したんです!


伯父にとっては、初めてのひ孫です。


きっと、会えるのを楽しみにしていただろうなぁ・・・。
あと少し・・・だったのに。





話は変わりますが・・・

昨日





CA3F05660001_convert_20121119210402.jpg




・・・とうとう降ってしまいました


春夏秋は少しずつ少しずつやってくるのに、冬って一気に、そして1日でやってきちゃうんだな~(笑)

それでも、記録的には計測以来2番目に遅い初雪で、1世紀ぶりの記録らしいです。

・・・けど、1番遅い記録が11月の20日。
あと少し遅かったら1番の記録になったのになぁ~。







CA3F05680001_convert_20121119210436.jpg




初雪が降ったときは、私は仕事でしたが、お休みだったパパの話では、降ってくる雪をバニたん、じ~っとみつめていたそうです♪





寒いのは嫌だけど、バニたんと一緒に新しい季節を迎えられること、これは嬉しいことです♪
バニたんの病気がわかってから、少しずつ先を見るようになりました。



最初は点滴用に刺さったままの針が取れるまで。

桜が満開になるまで・・

その後は、オジサンのハラマキみたいな術後服が脱げるまで。

夏を迎え誕生日まで、お腹の毛が生え揃うまで、秋の紅葉まで、初雪が降るまで・・・

少しずつ少しずつ希望を繋いで・・・今日まで。





CA3F0505+(1)_convert_20121119210321.jpg




バニたんはず~っと頑張って、ママの希望をつないでくれています♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
すっかりコタツ猫を満喫中のバニたん♪



CA3F0533_convert_20121112225114.jpg



今のところは、コタツの中より、ママのお膝がいいみたい




CA3F05360001+(1)_convert_20121112225146.jpg



だんだん・・・崩れてきて・・・




CA3F0546+(1)_convert_20121112225220.jpg




だんだん・・・伸びてきて・・・(笑)



CA3F05560001_convert_20121112225249.jpg




隠れてこっそりママの手をぺろぺろしたり・・・




CA3F05570001_convert_20121112225316.jpg




可愛い顔で楽しませてくれたり・・・

足が痺れて感覚がないけど(笑)、ママも一緒にコタツ猫を満喫中



一昨日の夜、伯父が亡くなりました。
・・・まだ、あんまり実感がないのですが・・・
小さい頃、隣に住んでいて、とっても可愛がってもらってたので、明日最後のお別れに行こうと思ってます。
釧路なので、明日早朝に出かけて明後日の夜帰宅予定。


パパとバニたんは、お家でお留守番です。


バニたんとちょっと離れてしまうので、今日のお休みは、バニたんとず~っと一緒にいて、バニたんをいっぱい充電です。
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
寒かったけど・・・
ず~っと出しそびれてたコタツをようやく出してもらいました♪




CA3F04830001_convert_20121103224142.jpg





CA3F04860001_convert_20121103224216.jpg





CA3F0495+(1)_convert_20121103224316.jpg





昨日までは、コタツの中に引きこもっていたんですが、今日は、ママのひざの上に登ってきました


去年もこんな風に寝てたな~ってバニたんもなんとなく思い出したのかな~?








少し前になりますが、黄色い紅葉を見に行ったとき・・・





CA3F04900003_convert_20121103224359.jpg




こんなところにも行ってきました♪

山下 絵理奈さんの描く猫はどの仔もみんな幸せそうな笑顔で、見ていてとても温かい気持ちにさせてくれるそんな作品ばかりです。


ポストカードを何点か買って来ましたが、そのうちの1点が・・・





CA3F04890002_convert_20121103224452.jpg




これなんですが、この絵を見た途端、思い出したのが・・・





3134.jpg




この写真です
子猫時代のバニたん♪
似てませんか~?
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
2日前になりますが、今度は紅い紅葉を見に行ってきました♪





CA3F04320002_convert_20121102204144.jpg




真駒内公園(まこまないこうえん)と言うところです。




CA3F04410002_convert_20121102204228.jpg




とっても綺麗な木でした♪




CA3F04540001_convert_20121102204329.jpg



お散歩、ジョギング、写真撮影・・・いろんな人が来ていました。




CA3F04530003_convert_20121102204411.jpg




この木も綺麗でした~♪




CA3F0472_convert_20121102204447.jpg





CA3F0466_convert_20121102204525.jpg





いろんな紅葉を撮りながら、広い公園をプラプラしましたが、さすが紅葉が見頃なだけあって、手がかじかみそうなくらい寒かったです~


天気が良ければ、もう少し、葉の色も綺麗だったと思うとちょっと残念ですが、十分楽しめました





そして・・・今回のバニたんは・・・







CA3F04110001+(1)_convert_20121102204622.jpg




頭から足が生えてます(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
