スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日はそれほどでもありませんが、この頃夜はかなり冷え込むようになり、ストーブをつけようか、ちょっと葛藤する位です。




CA3F0195_convert_20120929215656.jpg



ソファにひざ掛けを敷いて、ぎゅう~ってまるまって寝ていたバニたんも、段々耐えられなくなってきたようで・・・




CA3F0193+(1)_convert_20120929215722.jpg




ここ数日は、ママのひざの上で寝ています





CA3F01960001_convert_20120929215749.jpg




バニたんが大きすぎるので、のびのび寝るとはみ出しちゃうので(笑)、
うまく丸まって、バランス取りながら、気持ち良さそうに寝ています♪



慣れてくると・・・


CA3F02000001_convert_20120929215812.jpg



足が伸びたり・・・




CA3F0204_convert_20120929215835.jpg



手が伸びたり・・・



可愛い寝相が間近に見られます



冷え性の私にとっても、バニたんは湯たんぽがわりの、バニたんぽ(笑)
お互い温かくて、今の季節はこれで乗り切れそうです♪



ただ、バニたんは増量中の5.45キロ・・・。
重くて足がしびれてます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
最近、



昼と・・・




CA3F01820001_convert_20120927200820.jpg




夜は・・・




CA3F0191_convert_20120927200857.jpg




寒暖の差が激しい・・・・・


と、バニたんは言いたいらしい(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は通院日でした。

先週勝手に誤解して、警戒していたバニたん。

今日、朝からパパとママで、出かける用意をしていると・・・




CA3F01410002_convert_20120926192313.jpg




警戒心ゼロですっかり油断しているバニたん(笑)
イエ猫なので、野生のカンも働かなかったらしい・・・




CA3F01470004_convert_20120926192357.jpg




あっさり捕まって病院へ・・・。


にゃおにゃお文句いってますが、前の日から何度も病院に行くんだよって教えてあげてたんだけど・・・
小さく聞こえるか聞こえないかくらいの声で(笑)





おかげ様で、今回も再発の兆候は無し♪

体重も先月と同じ5・45キロ。

先月5.3キロから増量して、そのまま維持しちゃってますが、これくらいの増量は大丈夫とのこと。

食欲もりもりは嬉しいことだけど、増量しすぎないようにいっぱい遊んであげなきゃ(笑)





CA3F01540001+(1)_convert_20120926192429.jpg



帰りのドライブ♪




CA3F0151+(1)_convert_20120926192508.jpg



なんか後姿がちょっとおっさんぽいバニたんですが、帰りはとってもご機嫌でした~





秋になり、部屋の奥まで日差しが届くようになりました♪

そのおかげで可愛いバニたんがいっぱい

では、ごらんくださ~い♪




CA3F01890001_convert_20120926192727.jpg






CA3F0110_convert_20120926192543.jpg





CA3F01260001_convert_20120926192615.jpg





CA3F01320001_convert_20120926192646.jpg




天気のいい日はかなりの確率でこんな可愛いバニたんに出会えます(笑)

明日も晴れるといいな~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日のバニたんは・・・

私が夕飯の仕度をしてると・・




CA3F01030001_convert_20120923205548.jpg



冷蔵庫の上に上がって、ママをじ~っと見守っていました。

ご飯が出来るころには、うとうと眠っていたので、そのままにして、ご飯を食べていると、時々「にゃ~」と鳴いて、ママを呼びつけます


呼びつけた割りに、あんまり用事はないようなので、また食べ始めると呼ばれて・・・の繰り返し。

なかなかご飯が進みません・・・。

ママをダイエットさせようと思っているのかな(笑)





その後、バニたんとまったりした時間を過ごしていました。
バニたんがママの手をぺろぺろ毛繕い(?)してくれた後、フッとバニたんの顔を見ると・・・




CA3F0106+(1)_convert_20120923205625.jpg



バニたん~仕舞い忘れてるよ~(笑)
しばらくこのままだったけど、カメラを向けると下を向いちゃうので、撮れたのがボケボケのこの1枚だけでした~♪



バニたん、最近食欲の秋に突入したようで、今まで夜中にカリカリをおねだりするのは1回だけだったのに、昨日は3回!


さすがに「もう、たべすぎだよ~」と言って無視しようとしたのですが、こういうときのバニたんは、とにかく粘り強くて・・・(笑)


次の日早起きしなきゃいけないママはついつい根負けしてちょこっとづつ3回カリカリをあげたのですが・・・




その直後、やっぱり食べすぎだったようで、3回分のカリカリをほぼ全部戻してしまいました




結局バニたんは、食べなかったと同じことだし、ママは何度も起こされて寝不足だし・・・




でもね、





CA3F01080001_convert_20120923205658.jpg




朝起きて、こんな可愛い寝顔を見たら、何もかも許せちゃって、ただただ、幸せな気分

どんなに寝不足になったとしても、バニたんと一緒の生活がいいな~って思います
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんのリンパ腫が発覚したとき、なす術も無く、途方にくれながら、それでも私に出来ることがないかず~っと考えていました。


病気の知識も無く、治療だって先生にお任せするしかないし、お金がどこまで続くのかもわからない・・・。


ただ、愛情だけはたっぷり満腹になるくらいあって(笑)
そのときは、バニたんが少しでも長く生きられるようにいのること、

そして、残された時間が少ないのであれば、その時間が全部、全部幸せだと感じる時間にしてあげたい。


そのためには、もう泣くのはやめて、バニたんにはず~っと笑顔のママを見てもらう。
そして、バニたんが、家族としてどれだけ大切な存在なのか、どれだけ愛してるのか言葉で伝えていこう、
そう思いました。



ず~っと笑顔は・・・日々泣いたり笑ったりいろいろあるので、難しいのですが、まぁ、バニたんを見てると自然に笑顔になっちゃいますが・・・(笑)


バニたんに色んな想いを伝えることは、ほぼ毎日、欠かさずず~っと続いています。






CA3F00860001+(1)_convert_20120921220051.jpg




こんな風に、まったりしてるときに、そ~っと近づいて、静かに語りかけます。


バニたんは、大切な大切な宝物だよ。

バニたんがいてくれるだけで、とっても幸せなんだよ。

いつも一緒にいてくれてありがとう!

生きてくれててありがとう!





CA3F00910001_convert_20120921220130.jpg




バニたんも、静かに耳を傾けてくれ、そのうち・・・




CA3F00950001+(1)_convert_20120921220203.jpg




にっこり微笑んで、喉をごろごろ鳴らしてくれます♪




今まで、仕事で遅くなったとき、「淋しい思いをさせてごめんね~」と言っていたんですが、猫友さんから、ちょっとアドバイスを頂いて、「お留守番頑張ってくれてありがとう!、バニたんがお留守番してくれたから、ママお仕事頑張れたよ~♪」と言うようになりました。


ごめんねと言ってたときは、聞いてるのか聞いてないのか、知らん振りだったのが、言いかえたら、上の写真のようににっこりして、ちょっと誇らしげな表情をするようになったんです



バニたん、私が洗面所やトイレにいると、その前でスフィンクスみたいなポーズで、私に背を向けていつも守ってくれてるようなカンジなんですが、そのときも「いつも守ってくれてありがとう」と言うようになったら、更に警備が強化されて、キッチンに入ってるときも守ってくれるようになりました(笑)



こころで思うだけで伝わるって思うかもしれませんが、言葉にするといろんな反応があるし、気持ちが伝わったときの嬉しそうな表情は可愛いですよ~



今よりもっとラブラブな関係になりたい方におススメです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
9月になってもず~っと暑かった札幌も、今日あたりから、徐々に秋に向かって涼しくなっていくようで、夜は窓を全部閉めてしまうくらい、涼しくなりました。


バニたんは、夏バテ知らずで、元気に・・・



CA3F0076+(1)_convert_20120920221834.jpg




家のあちこちで転がっています(笑)


そんな平和な毎日を過ごしてる我が家ですが・・・


昨日の出来事です




CA3F00840002+(1)_convert_20120920221911.jpg




何故か、バニたんは、イカ耳の超警戒モード。




CA3F0081_convert_20120920221940.jpg




シッポもくるりんとまるまったまま・・・。





実は、昨日は2人共仕事が休みで、お出かけの準備をしていたんですが、その様子を見たバニたんが、病院に連れて行かれるかも・・・と嫌な予感がしたらしく、とっても警戒してるんです(笑)



そうなると、いくら「誤解だよ~」とか「バニたんはうちでのんびりお留守番しててね~」と言っても全く聞き入れてもらえず、私たちが出かけるまで、この体勢のままでした~



バニたん、大丈夫だよ~
・・・病院は来週だからね~(笑)








CA3F00850003_convert_20120920222021.jpg




今日の通勤風景です♪

最近暑かったので、バスで通っていましたが、今日は久々に歩いて行きました。

去年の今頃よりは遅いのかもしれませんが、少しずつ紅葉しています。

そして、その私の足元にはたくさんのどんぐりが落ちていました。



車で通り過ぎてるとわかりませんが、歩いてみると、あちこちに秋の気配を感じました♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
札幌にしては、この時期になっても、暑い日が続いていますが、朝晩は、窓を開けてると寒く感じることもあります。


通勤途中の紅葉も、うっすら紅くなってきたし、日も短くなってきたし・・・



外の景色にも、ちょっとずつ秋の気配を感じて、また寒くなるのか・・・とちょっと寂しくなったりします。




最近、バニたんも・・・





CA3F0013_convert_20120913214116.jpg



夏場には、いなかったところで見かけるようになりました(笑)

これは、キャットタワーにあるのですが、考えてみたら、夏場キャットタワーに登ってるところ見たことないかも・・・。




CA3F00250003+(1)_convert_20120913214143.jpg




お家の中や・・・




CA3F00450001_convert_20120913214215.jpg




イチゴハウスにも・・・



まだ、その中は暑いんじゃないかと思うような気温なのに、実は寒がりなのかもしれません。

確かに、冬、ストーブの温風ががんがん当たるところで、ひっくり返って寝てても平気な位だから、暑いのは大丈夫なんだろうな~(笑)






いつもいた、ソファーの上でも・・・






CA3F00580002_convert_20120913214245.jpg




伸びてるよりもこじんまり丸まってることが多くなってきた気がします(笑)




家の中でも、ちょっぴり秋の気配です・・・
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
タイトルでわかっちゃうと思いますが、今回は(も?)親ばか満載です




まずは・・・




CA3F08620001_convert_20120906210151.jpg



ウインクバニたん~♪




CA3F08750001_convert_20120906210240.jpg




寄り目バニたん~♪

どちらもよ~く見る光景なんですが、見るたびに「可愛い~」と毎回言っています(笑)



バニたんと言えば可愛い~イメージなのですが・・・





CA3F08760001_convert_20120906210305.jpg




これはちょっとキレイ

横顔のバニたんは、瞳がよりキラキラに見えて、大好きです♪




最後は、最近リバウンドして、ちょっとふっくら、おちりも大きくなったバニたん。なので・・・






CA3F0002_convert_20120906210352.jpg




おちり側から撮ってみたら、変な生き物になってしまいました~(笑)







おまけの動画です♪

この頃ベッドの上で遊ぶのがマイブームのバニたんです♪





[広告] VPS





ノリノリのときは、もっと激しいです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今頃になって・・・





CA3F0844_convert_20120903212831.jpg



暑さが続く札幌。

今年は北海道はすっかり冷夏であっという間に終わっちゃうものと油断してたせいか、ここ最近の暑さが体に堪えて、ず~っと夏バテしてました・・・


・・・でも、




CA3F0846+(1)_convert_20120903212951.jpg




バニたんは元気元気!

日中は、大丈夫か?ってくらいだら~んとしていますが、夜の涼しい風が入ってくると、
家中を走り回って追いかけっこしたり、

今1番のお気に入りは、おもちゃのじゃらしを使って、ベッドの上で遊ぶこと。
ベッドのクッションとふとんのふわふわした上を走り回るのが楽しいらしく、じゃらしを見せると、ベッドの方へ飛んでいきます(笑)




暑いとはいえ、日も短くなり、この前は、街路樹のななかまどの実が少し赤くなってきていました。

ちょっとづつ秋は近づいているんですね~。

秋といえば・・・




CA3F0859_convert_20120903212901.jpg



サンマが美味しい季節

釧路の実家から獲れたての新鮮なサンマが1箱送られてきました~

これから毎日サンマ三昧♪

今日は早速お刺身で美味しく頂きました~




まだ暑さが続き、私も人のことは言えませんが(笑)
皆様も夏バテしませんように・・・。






CA3F0857_convert_20120903213044.jpg



皆様のところへもなかなか訪問できませんでしたが、明日あたりからちょこちょこお邪魔する予定です♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
