スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今回は、ちょっと長文になりそうです。


話は約1ヶ月位前に遡ります。

家で寛いでいると、猫の鳴き声が聞こえます。
夜なので、外を見ても見つけることができず、その声は、間隔をあけながらも、何度も聞こえてきました。

どこかに閉じ込められてるのかな?

ちょっと心配になりましたが、翌日明るくなってから、その姿を確認することができました。


成猫だと思うけど、小さな、少し長毛の猫が、鳴きながら家の前を横切って行きました。

ず~っと鳴きながら歩いてるので、家の前を通ったときだけ、声が聞こえていたようです。


何で、鳴きながら歩くのか?
今度はそれが疑問になり・・・


バニたんが、遠くからママを呼ぶときの鳴き方にちょっと似ていて、この猫が、子猫もしくは母猫とはぐれて探してるのかと思いました。


その日、仕事が終わって、家の近くに来たとき、その猫とばったり会いました。

目が合っても、逃げずにじ~っと見つめています。

「どうしていつも鳴きながら歩いてるの?」

そんな風に声を掛けたと思います。

すると、その仔は私に近づいてきました。
「撫でてもいいの?」そう聞きながら、そうっと手を伸ばしました。
撫でた途端、嬉しそうに声をあげて、ゴロゴロのどを鳴らします。
その人懐っこさにびっくりしていると、更に目の前で、ごろんと転がり、お腹を見せてくれるのです!

「お腹も撫でていいの?」聞いて、そうっと手を伸ばしました。
お腹を撫でると嬉しそうにコロンコロン転がります。



バニたんの半分位じゃないかと思うくらいの小さな体。
そのお腹は、ガリガリで、バニたんのようなふわふわのお腹とは全然違いました。

良く見ると男の子で、たぶん去勢しているカンジでした。

人懐っこいから、飼い猫だったのかもしれません。
こんなに、人間が大好きなのになんでガリガリで厳しい外猫生活をしてるのか?


この日以来すっかりこの仔が気になってしまいました。




パパにもこの仔のことを話しました。

名前がないと話しにくいので、バニラとちょっとつながりを感じる響きで、その時食べてたおやつから思いついて、ショコラ(仮)

通称ショコたんと呼ぶことにしました(笑)




P8220012_convert_20120824211205.jpg



それから、ショコたんの声が聞こえるたびに、窓の外を気にするようになった私に、バニたんも何か感じるのか、
バニたんも、外を気にするようになりました。





CA3F0745+(1)_convert_20120824211015.jpg




ショコたんは、一時期急に見かけなくなってしまい、どうしているのか気になっていたんですが、2~3日前から又急に姿を現すようになりました。




家でショコたんを家族に迎えることは、経済的に厳しく、無理に迎えたら、ショコたんだけでなく、バニたんまで不幸にしてしまう・・・。
感情的になって、無責任なことは出来ない。


わかっているけど、見てみぬフリも出来なくて・・・

時々こっそりごはんをあげたりしていました。


いつまでもこんなことしているわけにもいかないのはわかっていたけど、どうすることもできません。


そんな私のことがバニたんも気になるらしく、ショコたんの声が聞こえると、私の顔をじ~っと見つめるようになりました。





[広告] VPS





ショコたんを見つけたときのバニたんです。

威嚇するわけでもなく、何か呼びかけてるようなカンジです。
ショコたんも、同じように鳴きながら、じ~っとバニたんを見つめています。



一緒に、暮らしたら案外仲良くやっていけるかもしれない。
経済的なものも、頑張れば、何とかできるかもしれない。

何度も思うのですが、1番心配なのは、慣れるまでに、バニたんが感じるストレス。
そのストレスが原因で再発するかもしれない。

それが何よりも恐ろしいこと。

頑張って何とかなるなら、いくらだって頑張れるけど、病気だけはいくら頑張ってもどうしようもないこと。



CA3F07270001_convert_20120824211110.jpg




でも、あんなに人懐っこいショコたん。
悪い人に出会ってしまったら、連れていかれて虐待されちゃうかもしれない。
そう思うと苦しくて、もどかしい毎日でした。




家のアパートの上の階に住んでる小学生の女の子もショコたんのことを知ってるらしく、彼女の前でころんころん転がって甘えてる姿を見かけたこともありました。


夏場、窓を開けてると、声が聞こえてきて、ショコたんに何かご飯を食べさせてるような話し声を聞いたこともあります。


こうして人懐っこさを武器に可愛がってもらえてる・・・。


もどかしさもありますが、何とか自分を納得させていました。




昨夜、バニたんと一緒に寝ていると、何度かショコたんの声が聞こえてきました。
私の葛藤を敏感に感じているようなバニたん。


私の足元に居るバニたんがピクって反応するのが、伝わります。

そして、私の足を抱き枕のようにぎゅうっと抱きしめる感触が伝わってきます。

それが、ショコたんの声が聞こえてくるたびに繰り返されます。




バニたんも、不安なのかもしれない。
ママの気持ちがショコたんに向けられるのが嫌なのかもしれない・・・。

バニたんにそんな思いをさせてしまうなんて、本当にダメダメなママ・・・。




CA3F0754_convert_20120824210931.jpg




ここ1ヶ月ず~っとこんなカンジで葛藤していました。




そして今日。
仕事からの帰り道、家の近くまでくると、上の階の子が沢山のお友達と、ショコたんを囲んでいました。

人懐っこいショコたんは、子供達のアイドルです。

一人が抱き上げて、私のほうを見てにっこり微笑んでいました。

そこではショコたんは「みーちゃん」と呼ばれていました。
ショコたんって男の子なんだけど、ショコラとかみーちゃんとか・・・(笑)





家に着いて、窓を開けると、先ほどショコたんを抱っこしていた子と上の階の子の話し声が聞こえてきました。

「この仔を飼う!」
「お兄ちゃんいるのに大丈夫?」
「うん、慣れてるから・・」

断続的に聞こえてくるので、つながりはわかりませんが、猫を飼うことに自信満々な様子。

その間も、ず~っとショコたんは、その女の子に抱っこされたまま、嫌がる様子もなく大人しく抱っこされています。




それ以降、ショコたんの声は聞いていません。
そのままその女の子のうちに迎えて貰えたんだと思います。



ショコたん改めみーちゃん、良かったね!
何にもできなかったけど、みーちゃんも、いっぱい可愛がってもらって幸せになれること心から祈ってるからね。
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日と今日は朝からすご~く暑かった・・・

バニたんも・・・




CA3F0764_convert_20120822210501.jpg



朝からこんなカンジ(笑)




CA3F0765+(1)_convert_20120822210550.jpg



そんな後ろ足に萌え萌え




CA3F07730001_convert_20120822210627.jpg




こんなに暑そうなのに、1番暑い昼下がり。
何を思ったのかこんなところに・・・!





CA3F0775_convert_20120822210705.jpg




しかもやっぱり暑いらしい(笑)


夜になってからすこ~し涼しい風が入ってくるようになって・・・







CA3F0788_convert_20120822210738.jpg




少し復活?





CA3F0786_convert_20120822210815.jpg




・・・かと思ったけど(笑)





CA3F0781+(1)_convert_20120822210847.jpg





やっぱりだらだらは変わらず・・・



・・・の様に見えますが、実はママと追いかけっこして、部屋中走り回った後の休憩中のお写真です(笑)





涼しくなると元気いっぱいのバニたん、本当にわかりやすい仔です(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
前回から随分ご無沙汰してしまいました・・・
特に何かあったわけでもなく、かといって何もなかったわけでもなく・・・
あっという間にこんなに時間が経ってしまっていました(苦笑)


バニたんは、変わらず元気にしています♪



さて、本題の旅猫バニたんです




3日目は、建物の名前は忘れちゃったんですが(笑)

釧路のスポーツ施設が集まったところに行きました。
建物の周りには、陸上のグラウンドや野球場、散策コースや子供が遊べる遊具がある公園などいろいろあり、

建物の中は、体育館やスポーツジムなどが入っています。


中は無料で見学できるのですが、今回の目的は・・・





CA3F05360001_convert_20120821192348.jpg




展望室から見える釧路湿原♪

この施設の裏が釧路湿原なんです。


ちょっと天気が残念でしたが、あんまり知られていない穴場的な場所らしいです





湿原を堪能した後はランチです♪






CA3F0548_convert_20120821192440.jpg



釧路のソウルフード「スパカツ」です~!!
スパゲッティの上にカツが乗って、デミグラスソースみたいな濃厚なミートソースが掛かった、鉄板に乗ってるスパゲッティーです。

そしてこれで普通盛り
(笑)

食べても食べても、途中までは、全然減ってる感がなく、しかも鉄板なので、いつまでも口の中が火傷しそうなくらい暑い・・・



夏でも、20度前後の釧路だから食べれるけど、夏に食べるものではないです・・・(笑)

コレはパパので、私は違うものを頼んだのですが、これもスゴイ量でした・・・。



今、モスバーガーでこのスパカツのハンバーガーが出てるんですが、全国的なのかな~?




CA3F05520001_convert_20120821192521.jpg




帰ってきたら、急に天気が良くなったので、実家の庭とバニたんの写真を撮りました♪




CA3F0559_convert_20120821193048.jpg





いつもの年より早い時期に行ったので、今まであんまり見かけなかった花が沢山咲いていました~

ちなみに松の形は、おじいちゃん(私の父)が我流でカットしています(笑)





3日目はそんな感じで終了。




4日目は札幌に帰る日です。

すっかり実家に馴染んだバニたん、そんなバニたんが帰るのはちょっぴり寂しそうで、おばあちゃんに「置いていったら・・」と言われましたが、そんなの私が耐えられないので(笑)

3人でちゃんと帰ってきました♪




CA3F05640001_convert_20120821192552.jpg




バニたんは、行きと変わらずいい仔でした





CA3F05800002_convert_20120821192621.jpg




最初のうちは、外を見ながら楽しんでいたのですが、すぐにママに甘えてきて・・・


自分から、ママによじ登ってきて、首にフミフミ・・・
そのまま赤ちゃんの仰向け抱っこみたいな状態で、フミフミしながら寝てしまい、ず~っと抱っこする。



起きて1度降りて、またよじ登って・・・


この繰り返しでかなり長時間バニたんを抱っこしたままのドライブになってしまいました(笑)




実はバニたん、どんなに実家でリラックスしてても、人前で甘えてるところを見られるのが恥ずかしいのか、フミフミだけは出来ないんです。


パパに見られただけでやめてしまうこともあるくらい、フミフミはデリケートなものらしく、実家に着いてからず~っと我慢してたんです。



もう帰りのフミフミはそれを取り戻すかのように何度も何度も・・・
5・3キロのバニたんをず~っと抱っこしてるのは腕が厳しかったのですが、その行動は可愛すぎ


思う存分フミフミさせてあげました(笑)




CA3F05630001_convert_20120821192705.jpg



いっぱい頑張って、パパとママと一緒に楽しい思い出を作ってくれたバニたん♪
付き合ってくれてありがとう♪バニたん






CA3F0738_convert_20120821192751.jpg




これは、最新のバニたんです♪

8月に入って1度も30度を超えなかった札幌。
このまま秋になっちゃうのか・・・と少し寂しく思っていたところ、今日急に暑くなって初めて30度を超えました~!!


なので、バニたん、家のあちこちで転がっていました・・・。

でも、バニたん、あともうちょっとで冷え冷えボードだったのに・・・。
ちょっと残念(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
本当は旅猫バニたん3日目の予定でしたが、実は今日バニたんの7歳のお誕生日



なので、旅猫バニたんはお休みです。




CA3F0593_convert_20120802223007.jpg



バニ「ボク、7歳になりました~♪」



バニたんのリンパ腫がわかったのは4歳。
5歳の誕生日まで、あと2ヶ月ちょっとと言うところでした。


4歳で余命宣告なんて早すぎる!!
その当時は本当にどん底でした。


そんな中で迎えた5歳の誕生日は本当に感動的で、でも、来年は・・・
考えるのが怖かった。


それから2年。




CA3F06520001_convert_20120802223047.jpg



昨日2人の仕事がお休みだったので、1日早く前祝い♪



当日の今日は、いつものように朝を迎えいつものような1日が過ぎて・・・
特別じゃない、いつもの幸せな1日。




誕生日が嬉しいのは一緒。
でも5歳の誕生日と違うのは、来年もきっと元気なバニたんとお祝いできる!
そう信じていられること♪




CA3F0650_convert_20120802223127.jpg




来年もきっとこんなふうに可愛いバニたんに癒されてる、そう信じていられる。






CA3F02810002_convert_20120802223153.jpg




バニたん、誕生日おめでとう!!
生まれてきてくれてありがとう♪
生きててくれてありがとう!


これからも、いっぱいいっぱい一緒にいようね
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
