スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

2日目の朝のバニたんは・・・



CA3F0498+(1)_convert_20120731220025.jpg



ちょっと曇り空で、どんよりしていますが、お庭に咲いたキレイな花を見てたのしんでみたり・・・




CA3F0503_convert_20120731220101.jpg




押し入れの中に引きこもってみたり・・・



自分の家にいるときとあんまり変わらないようなすっかり実家に馴染んでるバニたん(笑)



そんなバニたんにお留守番してもらい、ちょっと早めのお墓参りに、

釧路から来るまで1時間弱のところにある鶴居村に行ってきました~。




その後は、いつも立ち寄るつるいグリーンパークへ。
ここには従兄弟のお店も出店していて、焼肉が食べられるんです





CA3F0505_convert_20120731220149.jpg




・・・でも、この日の気温は最高で17度
暑い地方の方にはもう想像できないくらいの気温だと思いますが、コレは涼しい・・・
を通り越して寒いんです~!!



目の前でこの七輪の火力でも足りないくらい、もう七輪を抱きしめたい位(笑)

お肉はとっても美味しかったんですけどね♪




ここは、ゴーカートやパークゴルフなどの遊ぶ施設や、キャンプ場、温泉施設などもある場所で、

ただ、焼肉目当ての私たちは、ひたすらお肉を戴いて・・・





CA3F0507_convert_20120731220224.jpg




焼肉食べながら、そこから見える景色を1枚・・・
どうも食べると、写真を撮るのを忘れてしまいます(笑)




帰りは、ぷらぷら寄り道♪





CA3F0512_convert_20120731220308.jpg



まずは、鶴居村のご神木です。
木の種類はわかりませんが、樹齢は100年を超えているそうで、一昨年96歳で亡くなったおじいちゃんが、開拓で子供の頃この場所に来たときには、すでにあったそうです。


去年も来たのですが、そのときは外にアブや蜂がぶんぶん飛んでてとても近づける状態じゃなかったのですが、今回は、寒いためか虫も少なく思い切って近づいてみました。




CA3F05110002_convert_20120731220349.jpg




写真じゃ伝わりきらないと思いますが、ものすごく大きくて、大人が何人かで囲まないといけないくらいの太さです。


近くに行くとそこはとても静かな場所で、とっても神聖な気持ちになりました。





そこから、ちょっと車で行くと・・・





CA3F05150001+(1)_convert_20120731220502.jpg




珍しい馬がいます♪

模様が、お腹から真っ二つに分かれています(笑)


人間のハーフでは、上半身がお母さんで下半身がお父さんに・・なんて分かれ方無いですよね~
不思議です♪




そして鶴居村は、その名前のとおり鶴が居る村で、冬ほどではありませんが、丹頂鶴が居ましたよ~♪






CA3F0519_convert_20120731220542.jpg




・・・・居ますけど、わかりますか(笑)
ケータイで撮るのはこれが限界でした





お家に帰り、夜のバニたんは・・・




CA3F05260001_convert_20120731220640.jpg



ソファの背もたれを渡り歩き・・・




CA3F0528_convert_20120731220711.jpg




キッチンにいる、おばあちゃんを観察中(笑)



おばあちゃん、痩せてて小柄なのに、バニたん何度も後ろから不意打ちで背中に飛び乗って、驚かせていました(笑)

後、私の弟が何故か気に入ってしまって、お風呂上りを洗面所の前でひたすら待っていたり、近くをうろうろしたり・・・


何となくママと雰囲気が似てるってわかるのかな~?




2日目はこれで終了、3日目へ続きます♪


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ちょっと前に帰ってきました~♪

帰って来た途端札幌もものすごく暑くなって、すっかりバテバテ・・・

体調を崩したわけでなく、暑さで何にも手につかなかっただけなんですが・・(笑)



7月22日から25日まで私の実家釧路に行ってきました♪

・・・なので、1日ずつ小出しにしていきたいと思います(笑)





まずは1日目・・・
まぁ、この日は移動日ですね~



以前は、険しい峠を越えてかなり時間がかかりましたが、今は高速が出来て、とっても便利になりました♪

でも、交通量が少ない高速のためか、パーキングには、ほとんどトイレと自販機しかないので、朝早くからお弁当を作って、準備万端でお出かけです



CA3F04700001_convert_20120728205027.jpg




病院へ行くときと違うんだと、なぜかわかるようで、出発してすぐにもう、バニたんはリラックス♪

初めて釧路に連れて行ったときは、にゃおにゃお落ち着かず、しばらくは震えてたり、肉球がびっしょりするくらい汗をかいていたんですが、今回は肉球も変化無しの超余裕です(笑)





CA3F0475_convert_20120728205056.jpg




ひと通り外の景色を楽しんだところで、その後はず~っとママのおひざの上に。

更に、抱っこして~とよじ登ってきて、5・3キロ、赤ちゃんを仰向け抱っこするように抱っこして数十分・・・

可愛いけど重かった~




CA3F04800001_convert_20120728205200.jpg




今回はバニたんの可愛い相棒も連れて行きましたよ~(笑)




CA3F0486_convert_20120728205522.jpg




時間が経つにつれ、家で寛ぐいつものバニたんの表情に・・・。





CA3F04890001_convert_20120728205244.jpg





お水は自分で飲まないので、シリンジで強制的に飲ませましたが、ご飯は大好きなササミをほぐしたものを、小分けにして持って行ったんですが、全て完食

食欲もいつもどおりでした♪

ドライブ行く度に、表情がたくましくなるような気がします♪

ちょうど、ハーネスもスギちゃんに見えてきます・・・(笑)



そうそう、バニたんのワイルドな話が!


今までは運転中にトイレに行くことがなかったバニたん。
今回は余裕なので、トイレもちゃんと行ってくれました♪



普段トイレは、前方に鳥が止まり木に止まるようなスタイルでするのですが、

今回はトイレの置き方がおかしかったのか、トイレの後方の高い位置に、手を掛けて、チップの上に二本足で経つポーズで・・・


まるで立ち〇ョンしてるカンジ(笑)


写真に撮りたかったけど、気が散ったら可哀想なので、一人で大笑いしていました~♪




実家に着いてからのバニたんは・・・


おじいちゃんおばあちゃんのことも、お家の中もちゃんと覚えていて、いつもお昼寝する押し入れや、我が家には無い階段をチェックして我が家のように寛いでいました♪


でもね・・・


私もすっかり寛いでしまって・・・





CA3F0493_convert_20120728205321.jpg




実家に着いてからの写真がこれだけでした~(笑)



なので、これで1日目が終了~
2日目に続きます♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット


パパとママが夏休みなので・・・



CA3F0455+(1)_convert_20120722100056.jpg



バニたんは、旅猫になって、ママのおじいちゃんとおばあちゃんのお家に行ってきます♪




CA3F0457_convert_20120722100120.jpg




場所は、札幌から、車で約6時間の釧路。

毎日最高気温が20度に届かない位の超避暑地です(笑)




前回のブログのコメントも帰って来たときにお返事しますので少しお待ちください。




では、行ってきます~
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
2日前の水曜日、バニたんの月に1度の通院日でした。




CA3F04020001_convert_20120720205202.jpg




行きの車の中・・・
一見穏やかそうな表情に見えますが、すっかり油断して寛いでいたところを連れ出されたので、にゃおにゃおず~っと文句言ってました・・・(笑)



おかげ様で今月も再発の兆候は無し

体重も先月と変わらず5.3キロを維持しています♪

暑くなっても食欲も変わらずモリモリで、夜になると涼しくなるので、元気に走り回ってるので、体調はものすごくいいみたいです(笑)




CA3F04210001_convert_20120720205240.jpg



帰りのドライブは楽しんで・・・





CA3F0442_convert_20120720205334.jpg




帰宅するとすぐに・・・

バニ「やっぱり我が家は1番だにゃあ~と寛いでいました~♪




CA3F04320001_convert_20120720205309.jpg




ず~っとリバウンドもしていないので、ウエストもくびれていますよ~♪

・・・うらやましいです(笑)







元気元気なバニたんですが、猫を寝子と言うくらい寝ていることも多くて・・・。




CA3F0362_convert_20120720204922.jpg




こんな風に寝られちゃうと、顔も見えないしつまんないので・・・





CA3F0364_convert_20120720204948.jpg





こんなことを・・・(笑)

なんだかちょっと似てないですか?




CA3F03650001_convert_20120720205020.jpg




調子に乗ってこんな2ショットも・・・。

この後気付かれて振り向いちゃいました・・・(笑)




CA3F0391_convert_20120720205049.jpg




朝目覚めたとき、私の足元で寝ているバニたんもなかなか可愛いんです~




CA3F0393_convert_20120720205122.jpg




朝、目が覚めて1番最初に感じる幸せな瞬間です
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
コタツにさよならして数日・・・


バニたんは、





CA3F03840001+(1)_convert_20120713223604.jpg




布団が無くてもママのひざの上(笑)


このごろ、夜は、窓を開けると肌寒い位涼しい風が入ってきて、バニたんにはちょっと寒いのかも




CA3F03850002_convert_20120713223649.jpg




でも、くっ付いてると、ちょっと暑くなってきて、だら~んとなっちゃいます(笑)





CA3F0390_convert_20120713223731.jpg




ママがいなくても、布団がなくても・・・

なんとなく落ち着く場所なのかな?



ママのひざから暑くなって降りたバニたんは・・・





CA3F0387_convert_20120713223811.jpg



床で伸びていたけど、すぐに寒そうにしていたので、ひざ掛けを掛けてあげたら、子供が寝てるみたい


下からちょこんと出ている足が萌え萌えです♪




コタツ布団があってもなくてもあんまり変わらない甘えんぼバニたんです(笑)







そしてまたまた動画です♪




[広告] VPS




最近パパが発見したのですが・・・

バニたんは、脇の下あたりをナデナデすると、手がぱぁ~と開くのですが、猫ってみんにゃそうなのかな?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日はず~っと土砂降りでしたが、昨日はとってもいい天気♪

そろそろ見頃だというので、ラベンダーを見に行ってきました~


・・・と言っても富良野じゃないんです。




CA3F0370_convert_20120712210247.jpg




実は、日本で最初にラベンダーを植えたのは札幌なんです♪

香料を作る為に植樹されたそうです。


ウチからは車で10~15分位のところにあるんですよね~(笑)




CA3F0382_convert_20120712210322.jpg




その後、この発祥の地から、少し行った所にある大学で、ラベンダーを植えてて、見頃になると、一般の人も見学できるようになっています。


パンフレットにポストカードまでもらえます♪





CA3F0375+(1)_convert_20120712210407.jpg




満開まではいきませんが、それに近い状態で、とってもキレイでした




CA3F0372+(1)_convert_20120712210454.jpg




上の写真とは違う種類のラベンダーで色が少し薄いのですが、こちらの方が、香りが強かったです♪

ラベンダーを見ると、いよいよ夏だな~って感じです。




そして、実はこの辺は・・・






CA3F0359_convert_20120712210530.jpg




この方の発祥の地でもあるんです(笑)



実はバニたん、当時この近くに住んでいた、職場の知人が保護した猫なんです。

もしかしたら、まだバニたんの兄弟や、甥っ子姪っ子ちゃんがいるかもしれないと、キョロキョロしたんですが、出会えませんでした。



バニたんの推定誕生日は8月2日。

きっとラベンダーが咲く暑い日に生まれたんでしょうね~。






CA3F02840002_convert_20120712210608.jpg




夏の青空のような青い瞳の可愛い仔に育ちました~(笑)





CA3F00540003_convert_20120712210648.jpg




保護した当時、何度か、ママ猫がバニたんを捜していたのを保護してくれた人が見かけたと言っていました。

きっとすごく心配したし、ママ猫を悲しませてしまったんだろうと思います。


ママ猫のことを思うと胸が締め付けられる思いです・・・。




ママ猫と一緒にいられなかった分も、沢山バニたんのこと大事に幸せにしたいです♪


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
この前の日曜日・・・



CA3F03420001_convert_20120710134259.jpg




バニたんが何かを見ています♪

なんだか気になったようで・・・




CA3F03440002_convert_20120710134326.jpg



直接観察(笑)


バニ「なんだろう??」




CA3F0346_convert_20120710134354.jpg




パパがコタツの布団を片付けて、テーブルに戻しているところを細かくチェック。




CA3F03470002_convert_20120710134438.jpg




バニ「何か、このテーブル低くなったみたい・・・」




CA3F03500001_convert_20120710134531.jpg



バニ「よし!これでいいみたい♪」


ずっとお邪魔応援していたバニたん(笑)


コタツ布団が無くなってすっきりしたけど、この中で伸びながら寝たり、ちょっとかくれんぼするのが大好きだったバニたんには、ちょっと寂しくなっちゃったかな?


・・・と言っても、あと3ヶ月もすると、またコタツに復活するんだろうな~(笑)




CA3F03510001_convert_20120710134607.jpg




パパの応援に疲れたバニたんは、何故か、カーペットギリギリのところでねむねむ・・・でした(笑)





そして懲りずにまたまた動画です♪






[広告] VPS





ちょっとバニたんを怒らせてみました(笑)
バニたん、1番怒っていてもこんなカンジなんです。

よくシャーとかフーとか皆さん言っていますが、バニたん1度もそんな感じで鳴いたことがありません・・・。
私の手をかみかみしていますが、これもものすご~く甘噛みで全然痛くないんです♪

怒ってる声も可愛い~♪




[広告] VPS




この「ごろん」はバニたんの唯一の特技です♪

自分からお腹を撫でてほしい時もごろんってするんですが、こちらが「ごろんして~」と言うと、こんなふうにごろんってしてくれます♪


我が家のバニラルールでは、バニたんがごろんとしたら、必ずお腹をナデナデすることになってるので、このあといっぱいナデナデしちゃいました~(笑)





今、他にも動画に撮りたいものがあるのですが、なかなかタイミングが合わないので、撮れたらまた紹介しますね~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は久々に本格的な雨。
天気予報を見て、しっかり傘を持っていったのに、靴はミュールだった私・・・
足元びちゃびちゃの悲惨な状態でした~(笑)



でも、それまでは、何となく暑い日が続いていて・・・





CA3F02540003_convert_20120705203352.jpg



バニたんが、なまこのように床に転がっていたり・・・



CA3F0288_convert_20120705203547.jpg




ソファや・・・





CA3F03010001_convert_20120705203614.jpg




イチゴハウスでだら~んとなってたり・・・(笑)




CA3F02590001_convert_20120705203440.jpg




でも、30度を超えた日の夜、ママの腕をがっちり抱え込んで寝てみたり・・・

暑いのか寒いのか?




そろそろ、ママの薄手のお布団の上で、眠るのも暑いようで、朝起きると、布団の上で思いっきり伸びきって寝ているバニたん♪


ママが起きると、一緒に起きて、冷たいフローリングで伸びています(笑)



そんなに暑いのに、一緒に寝るのはやめない健気なバニたんが可愛いんですよね~





CA3F02810001_convert_20120705203521.jpg




最近ここにいることも増えてきたバニたん♪
寄り目ちゃんが可愛いでしょう~?





最後は昨日撮った動画です♪





[広告] VPS






お気に入りのトンボさんでノリノリです(笑)
遊ぶときだけは元気で激しいんですよね~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
だんだん暑くなってきたのに、何故かこの頃暑苦しいイチゴハウスに居ることが多くなってるバニたん。





CA3F03080001_convert_20120703133156.jpg




何か考えてるような表情・・・




CA3F03060001_convert_20120703133241.jpg




何を思ってるのかな?




CA3F0303_convert_20120703133328.jpg




青い瞳が何か強い意思を秘めてるよう・・・




CA3F03050001_convert_20120703133403.jpg





・・・でも、な~んにも考えていないんだろうな~とママは思う(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
