スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

前回のつづきです♪

中山峠で土砂降りになって、どうしよう~?とあげいも食べながら困っているうちに、雨が小降りになってきたので、一か八か、いけるところまで進んでみようと言う事になって、とりあえず、目的地へ


走ってるうちに、どんどん晴れてきて・・・



目的地、洞爺湖方面に来たころにはすっかり良い天気~



最初に立ち寄ったのは・・・





CA3F0012_convert_20120531201851.jpg




映画「しあわせのパン」の舞台になったカフェです♪


この日は定休日だとは知っていたんですが、せめて概観だけでも見たいな~と思いまして。


この奥に見えるのが、洞爺湖で、ここは小高い場所にあるので、もうちょっと移動すると、洞爺湖が一望できてものすごい絶景!

今度来るときは、ここで食事もしよう!と強く心に決めました(笑)




CA3F00180003_convert_20120531201954.jpg



場所を変えて、洞爺湖です♪



ここは公園みたいになっているんですが、

意味不明なオブジェがあって・・・





CA3F0016鬘農convert_20120531201921



そばにいるのがパパですが、こんなに大きい顔・・・

どうして洞爺湖に顔??



そして・・・




CA3F00210001_convert_20120531202040.jpg




ライオンだと思うんですが・・・



ライオンと言えば、立派なたてがみが特徴のはず。



なのに何で、全部メス?(笑)




そんな謎も残しつつ、またまた移動するのですが・・・



続きます(笑)






そして、今日のバニたんは・・・







CA3F00520001_convert_20120531202140.jpg



ひなたぼっこしながら、ねむねむ




CA3F0054_convert_20120531202216.jpg




癒しの寝顔です
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝、目が覚めると・・・




CA3F08880001_convert_20120529210958.jpg




こんな幸せな光景が見られた、休日の朝♪



パパは今日から2連休、ママは3連休~




せっかくなのでどこか出かけようといろいろ考えたのですが、今日の予報は雨


なかなかどうしようか決まらず、まだ迷いながらも、出発することに。



目的地は・・・

後にして(笑)



最初に寄り道したのは・・・




CA3F0003_convert_20120529211017.jpg




中山峠♪

中山峠を知らない方も、あげいもが有名と言えばわかる方もいると思います(笑)




実は、5月の初めに、土砂崩れでしばらく通行止めになっていて、つい最近全面開通したばかり。

開通したときに、ここの峠のお店に中継が入って、何度もあげいもが映ってるのを見ていて、ここを通ったら絶対あげいもたべた~い!!と思っていたんです~(笑)





CA3F00050001_convert_20120529211058.jpg



これが念願のあげいも


じゃがいもまるまんま1個にホットケーキミックスの衣をつけたものをこんな風に3つ串刺しにしたものです♪

久々に食べると美味しかったですよ~♪



CA3F00060002_convert_20120529211605.jpg



他にも鶏塩もおいしく頂きました~♪



CA3F00040002_convert_20120529211205.jpg



売店でこんなものも買ってしまいました(笑)

確かに日本酒の味がしてこれはこれで美味しいのですが、日本酒は辛口党の私には甘い日本酒はちょっと・・・



そんなこんなで、中山峠でだらだらしてたら・・・

いつの間にか、外は土砂降り~!!



この後どうする??



・・・というところで次回に続きま~す(笑)





話は変わりまして・・・





CA3F08700002_convert_20120529211236.jpg



バニたんお気に入りのテント♪


でも、これってこの窓のところが網戸になっていて、いつもバニたんがここから飛び出しそうな勢いで突進するので・・・




CA3F08820001_convert_20120529211318.jpg




思い切って切り目を入れてみました~♪

そのおかげで・・・




CA3F08830001_convert_20120529211356.jpg




窓からも出入りできるようになりました~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ちょっぴりご無沙汰しています。

先週は急に仕事が忙しくなって、帰りも遅くなって・・・といってもそんなにスゴイ遅いわけではありませんが・・・。

帰ってくると、パソコンも開けないくらい力尽きてしまい、年のせいか、1日で疲れが取れずどんどん溜まっていく一方で・・・。


そんな毎日を送っていました~


今週は火曜日から3連休でしたが、火曜日は寝ても寝ても疲れが取れず、水曜日はちょっとお出かけして帰ってきたらやっぱり疲れてて・・・


今日ようやく復活です~


・・・といってもまた、明日から仕事なんですが(笑)




CA3F0853_convert_20120524225122.jpg



そんな状態なので、バニたんともあんまり満足いくまで遊んであげられなかったのですが、にゃおにゃお文句をいいながらも、お昼寝にはちゃんとお付き合いしてくれた親孝行なバニたん♪




CA3F0845_convert_20120524225201.jpg




のんびりとしたバニたんには、たっくさん癒されました~♪





CA3F0848_convert_20120524225233.jpg




このごろ、よくここにいるバニたんを見かけるのですが・・・





CA3F0846_convert_20120524225300.jpg




ここで爪とぎするんですよ~!!

マイカーは未だにピカピカなのに・・・




背もたれのカバーを取ったら毎日こんな調子で、実は背もたれはもうボロボロ・・・。



ここへ引っ越してくるとき、お店でこのソファを見つけて一目ぼれした、お気に入りのソファだったんですが・・・



でも、悲しいとか腹が立つとかそういうのは全然ないんですよね~。

バニたんを家族として迎えるときに覚悟は出来ていたのかも(笑)


まぁ、ソファの背もたれじゃなくマイカーでしてもらいたいとは思いますけどね~♪





CA3F0854_convert_20120524225340.jpg




この写真、顔は童顔で可愛いのですが・・・
腕がめちゃくちゃ筋肉質で、マッチョだと思いませんか~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日はバニたんの月に1度の通院日でした♪





CA3F0800_convert_20120516214807.jpg




行きの車は、お目目がまんまるなまま、怖くてにゃおにゃお・・・





でも、病院に着いたら、借りてきた猫になって、おとなし~く先生と看護士さんのされるがまま(笑)



おかげ様で今月も再発の兆候は無し。

体重も5.35から、5・3キロにちょっとだけ減りました。



先月から、バニたんにはご飯をちょっと増やしてあげていて、この頃、ちょっと重くなったような気もしていたし、ウエストのくびれもキュッからゆるやか~なカーブになったような気がして、絶対リバウンドしてる~と思っていたのに、むしろ痩せてるくらい・・。


ものすごく元気にあそんではいましたが、食べた分全部消費したか、筋肉になったのかな?




CA3F0802_convert_20120516214830.jpg




帰り道はいつもの元気なバニたん(笑)



でも、今日はちょっと寄り道。


悪性リンパ腫の宣告を受けながらも、それから2年経った今、元気になってまた桜を見ることが出来たので、

桜と一緒に記念撮影しようと思って・・・





CA3F08130001繝舌ル・・・繝枩convert_20120516214857




・・・でも桜は終わっていたので、緑をバックに記念撮影(笑)
しかも天気悪いし・・・。



バニたんはこの顔見たらわかると思いますが、お外が怖くてどこかに隠れたくて必死なので、これ以上の撮影は断念してすぐに撤収しました(笑)





CA3F0821_convert_20120516214925.jpg




車の中だとすごく余裕なんですけどね~




CA3F0830_convert_20120516215005.jpg




帰宅後のバニたん♪

バニたんお疲れ様、これからも3年目、4年目と元気に通院頑張ろうね♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
最初に謝っておきます。
このあと、行過ぎた親ばか発言が多々あると思いますが、聞き流してください(笑)





昨日の夜・・・



CA3F07840001_convert_20120514224433.jpg




寛ぐバニたんに、抱き枕を持たせたら・・・

可愛い~!!




CA3F07930001_convert_20120514224519.jpg




こんなアイドルいるんじゃないか?と思うくらいポーズも決めてます





CA3F07870002_convert_20120514224550.jpg




ママの一押しはこれ!!

可愛すぎてもうメロメロです(笑)





CA3F0796_convert_20120514224627.jpg




ママがあんまり可愛い~と大騒ぎするので、バニたんうるさくて後ろ向いちゃいました・・・。
まあ、そんな後頭部も可愛いんですけどね~♪




ちなみに寒いからと、薄手の羽毛布団をソファに敷いたのは、もうひとりの親ばか、パパです(笑)






昨日まで寒かったけど、今日は暖かくなりました♪




CA3F0797_convert_20120514224348.jpg




仕事の帰り道に通る公園。

いつの間にかこんなに緑になっていました~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日、今日ととっても寒かった~!!

特に今日は最高気温9.1度・・・。



灯油代を考えて、しばらくストーブつけてなかったけど・・・

昨日と今日はさすがにストーブつけちゃいました~(笑)





CA3F0780_convert_20120512212501.jpg





今朝、ストーブをつけたのと同時に、へんなポーズでストーブの前に陣取るバニたん(笑)




そして夜は・・・




CA3F0781_convert_20120512212435.jpg




コタツの中です♪


ゴールデンウィークの頃はもうコタツ片付けちゃおうかな~と思うくらい暑かったけど、こんな日もあるので、やっぱりもう少し様子見たほうがいいのかな~?






CA3F0773_convert_20120512212525.jpg




昨日のバニたん♪

元気すぎて遊び方が激しいんです(笑)





CA3F0772_convert_20120512212549.jpg




とりあえず、このお家だけは上からジャンプしてつぶさないと、遊んだ気がしない・・・らしいです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
火曜日、小樽の手宮公園に行ってきました~♪





CA3F0728_convert_20120510213942.jpg




公園と言っても、ちょっと高台にあって、斜面にある桜は満開でした





CA3F0735_convert_20120510214014.jpg





CA3F07470001_convert_20120510214044.jpg





他にもいろんな花が咲いていて、その先に見える海もとってもキレイでした




CA3F07610001_convert_20120510214116.jpg





CA3F0765_convert_20120510214148.jpg




坂道の桜並木も、地面の花びらの絨毯もとってもきれいでした♪





CA3F0770_convert_20120510214218.jpg




そして、やっぱり最後はバニたんで(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
2年前の今日、バニたんが悪性リンパ腫の末期だと言われた日です。




CA3F0652_convert_20120507234930.jpg




2年前は、桜の開花が遅くて、この日、ようやく開花宣言が出されて・・・。
その桜が満開になる頃にはバニたんはもういないかも知れない、そんな絶望的な日でした。



そんな日々を乗り越えて、今元気な姿でそばに居てくれるバニたんにありがとう!




CA3F0653_convert_20120507234953.jpg




病気が発覚したとき、バニたんは4歳。

成猫になって、子猫の頃より少し落ち着いて、バニたんの事はもうほとんど何でもわかってるつもりになっていて、それはこれから先も変わりなく、その頃のバニたんのままず~っと続いていくと思っていました。


でも、この2年間、まだまだ私の知らないバニたんの姿がいっぱいあって、新しい発見がいっぱいあって、2年前だって私達の絆は深く仲良しだったのに、今は更に絆が深まり、仲良しになりました



あの時お別れしていたら、知ることが出来なかったバニたんの姿や感じることが出来なかった幸せ。






CA3F0719_convert_20120507235020.jpg




元気でいてくれることが当たり前のようになってくるなかで、通院のたびに再発の不安におびえたりもして・・・。


見ちゃいけないと思いつつも、ネットで、リンパ腫について検索して、バニたんと同じ病気の仔で、寛解を迎えずっと再発無く元気でいる仔を探して、逆に厳しい現実を突きつけられたり・・・。


希望の光を探して検索してるのに、こんなに情報にあふれているのに、どんなに探しても望んでいるような言葉が見つからず、何時間も探して悲しくなったりしたこともありました。


こんなに元気でも怖くてたまらないときもあります。


そんな時、温かく見守り応援してくれた沢山の猫友さんがいました。


バニたんの元気を一緒に願ってくれ、今の幸せを一緒に喜んでくれる沢山の想いに支えられて今があります。






CA3F0646_convert_20120507235045.jpg





2年前のあの日は絶望的で最悪な1日だったけど、5月7日は沢山の温かい想いに感謝するありがとうの日でもあります。



改めまして、バニたんを可愛がってくださって、温かい言葉をくださる皆様へ

ありがとうございます!!
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は端午の節句





CA3F0712_convert_20120505230430.jpg




まあ、特に何もしなかったんですが・・・(笑)






CA3F07090001_convert_20120505230503.jpg




バニたんは猫草を豪快に食べて楽しんでいます♪




CA3F0710_convert_20120505230527.jpg



・・・でも、猫って猫草食べる時ってどうして悪い顔になるんでしょうね~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日も初夏の陽気の札幌♪

今日は、ちょっと早いけど、もうすぐ、リンパ腫の末期の宣告を受けて2年になるということで、とっても元気でいてくれるバニたんと、手術後順調に元気になったパパのお礼参りで、北海道神宮へ行ってきました!




CA3F0657_convert_20120502214227.jpg




これからも、バニたんの元気が続いて、こんな風に「ありがとう」って毎年言いに来れたらいいな~と思ってます♪



そして、もうひとつ目的が・・・






CA3F0663_convert_20120502214257.jpg




桜です


昨日開花宣言があって、テレビでは、2分咲き位と言われてたので、余り期待してなかったのですが・・・


満開です


開花宣言の翌日に満開になるのは、35年ぶりだそうです♪


その前に4月30日、5月1日は25度を越える夏日になったのですが、4月に夏日になるのは14年ぶりだそうです(笑)





あの雪景色を見てた時には、桜はまだまだだと思っていたのに、いつもより早い位でした~(笑)



そして・・・




CA3F0671_convert_20120502214326.jpg



梅も見ごろになっていました~!!


こちらでは、梅の開花は、桜のちょっと後なので、この時期神宮に来ても、梅はほとんど咲いていたことがありません・・。



でも、今回は、梅も桜もいっぺんに見られてとってもラッキーでした♪




CA3F0693_convert_20120502214400.jpg




ここにあるのは、全部桜なんですが、いろんな種類があるようで、ピンクの濃淡が違っていてとってもきれいでした



そのあと、もうひとつ行きたかったところが・・・




CA3F0700_convert_20120502214423.jpg



北の猫展(だったと思う・・・)です♪


8人の猫作家さんの作品が展示しています。




CA3F0703_convert_20120502214445.jpg




どれも可愛くて・・・




CA3F0704_convert_20120502214508.jpg



猫好きさんにはたまらないです♪




CA3F0705_convert_20120502214531.jpg




いろんな作品にテンションがあがりっぱなしでしたが、なかでも・・・




CA3F0698_convert_20120502214559.jpg




このイラストレーターさん、この絵を見てわかると思いますが、この方が飼っている猫ちゃんの1匹が、バニたんにそっくりなんです~!!




CA3F0706_convert_20120502214626.jpg




可愛いポストカードも買ってきました~♪



この猫ちゃん達も可愛いのですが・・・





CA3F0635_convert_20120502214702.jpg




ママのひざの上で、イナバウアーのように寝てるバニたんも可愛い~ですよね?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
