スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今朝は・・・




CA3F0608_convert_20120430223935.jpg




目が覚めると、バニたんがこんなことになってるし、


最高気温が25度で、4月に夏日になるのは14年ぶりだという、2~3週間前まで雪が降っていたのが信じられない位の天気だったりはしましたが、穏やかに平和に過ぎていくと思っていました・・・。





今日の午後・・

バニたんが、裏山が見える窓辺のベッドに寝ていたので、寝顔を見に行って、気持ち良さそうなお腹の匂いを嗅ごうと近寄ると・・・

なんだか良いにおい??

良く見ると、1箇所だけ念入りに毛繕いした場所があり、良い匂いはそこからでした。

一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、その匂いは食器用洗剤の匂い。

たぶん、キッチンのカウンターから、キッチンに出入りしたときに、洗剤の容器に付いた洗剤がバニたんに付いて、それを、取ろうとして舐めてしまったようで・・・




慌てて、これ以上舐めないように、ペット用のウエットティッシュで拭きましたが、拭いても拭いても泡だってくるだけで取れず、さらに焦って、バニたんを抱えてお風呂に!


普段バニたんはほとんどお風呂に入れてません。


怖がるバニたんを押さえて、急いで、シャワーで洗い流します。

バニたんは、怖がって、私にしがみつこうとよじ登ってきます。

そのバニたんをまた、下におろして、ぬるま湯で洗い流す・・・

それを幾度か繰り返し、ようやくシャワーを止めると、そのとき初めて、バニたんがおびえた声で「にゃ~」とひと鳴きしました。


そこで、初めてバニたんをものすごく怖がらせてしまったことに気がつきました。





CA3F06060003_convert_20120430224002.jpg




*これは今朝の平和なときのバニたんです。




そのあと、私もびちゃびちゃなまま出て、風邪を引かせないように、バスタオルでバニたんを拭いて、バニたんも自分でぺろぺろ・・。




その間に病院が休みなので、本に何か参考になることが出てないか調べたり、パソコンで検索したり、バニたんに変わった様子がないか、見ながら調べました。


とりあえず、私が使ってる食器用洗剤の成分に緊急に危険になるようなものは入っていないらしいこと・・・とはいえ、洗剤なので体に悪い事は確かで、安心はできませんが、バニたんにいつもと変わった様子はなく、少し様子を見ることにしました。



その後も幸い変わった様子もなく、食欲もモリモリだし、食べたら追いかけっこをして私と元気に走り回っていたし、大丈夫みたいです。


私の方もようやく落ち着いてきましたが、冷静になると、私の不注意から、バニたんに大変な思いをさせて、私を信用して心を開いてくれるバニたんに対して、怖がらせるようなことして・・・




信用していた人に、怖くて嫌なことをされて、バニたんはどれほど悲しかったんだろう・・・。





もう、泣きながらバニたんに謝りました。
何度も何度も謝りました。



それでも、嫌われても警戒されてもしょうがないと思いました。




・・・でも、バニたんは、そんな私を気遣うように、遊ぼう!と誘ってきたり、何度も私のごろんとお腹を見せてナデナデして~と言ってきたり、私のそばにくっ付いて離れようとしません。


落ち込む私のことを、逆に元気付けようとしているみたいなんです。







CA3F0627_convert_20120430224032.jpg




ついさっきまでこんな風に、私のひざの上で気持ち良さそうに眠っていました。

思い出すだけでバニたんに申し訳なくて申し訳なくて落ち込んでしまいますが、

もう2度とこんなことが無いように今まで以上に細心の注意をしていきたいと思います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ちょっぴりご無沙汰してしまいました・・・。

なんだかいろいろありまして。

私が考え込んでも仕方が無いことだったりするのですが、それでも考えてしまったり・・・。



そんな気分を変えたくて、今日のお休みは、いろいろなものを作ってみました~。





CA3F05780001_convert_20120425212655.jpg




のれんです♪

バニたんが自由に行き来できるように、我が家のドアは全部開けっぱなしです。

おかげで、部屋の中が丸見えなので、気持ち目隠しになるようにしようと思って・・・。




100均で、キレイな色のストールが売ってたので、それを半分に切って、下に飾りを付けて、春らしく華やかにしたかったので、造花を飾ってみました~♪






CA3F05790001_convert_20120425212726.jpg




それと同じ要領で、カフェカーテン?

対面キッチンの上にある棚のごちゃごちゃを隠すために作りました~♪



これだけで、部屋の雰囲気もずい分変わったような気がします





CA3F05760002_convert_20120425212623.jpg




そして、久々にバニたんの首輪を作ってみました~♪

昨日行った、アジアン雑貨のお店におしゃれなリボンが沢山あって、このほかにもう1種類買いました。

それは、また作ったときに紹介しますね~。

全部手縫いなので、これくらいでもう限界なんです~(笑)



CA3F05820002_convert_20120425212759.jpg



ちょっと渋すぎるかな~?とも思ったのですが、なかなか似合っています♪


やっぱりバニたんは何でも似合っちゃうんだな~と親ばか丸出しで、自己満足しています(笑)




そんな可愛いバニたん、先週月に1度の通院日でしたが、おかげ様で再発の兆候もなく、体重も、いい感じにキープできていました



来月の通院日には、いよいよ、リンパ腫が発覚して手術してから、2年になります。

この調子だと、元気元気で、先生とも笑顔で「2年になりますね~」とお話できそうです♪






CA3F0585_convert_20120425212834.jpg




なんだか、久々に、お目目きらきらのと~ってもイケにゃんに撮れたバニたん




先日、春を感じるものに、ふきのとうを使ったふき味噌のお話をしましたが、とってもいいタイミングで、お母さんが、ふき味噌を作って送ってくれました~!!




CA3F0590_convert_20120425212858.jpg



ここ数年、食べていなかったのですが、久々の春の味は感動的でした~!!

パパがいるから、作りますが(笑)、私的には、これだけあれば、おかずはいらないくらいなんです~♪




CA3F0591_convert_20120425212947.jpg



そして、そんなママのひざの上では、バニたんがのんびり毛繕い♪

いろいろあるけど、バニたんと過ごすこんなのんびりした時間に癒されて、なんとか頑張れそうです
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



CA3F0473_convert_20120417233304.jpg



隠れて、見つかっていないつもりでわくわくしてる背中。




CA3F04870002_convert_20120417233339.jpg




ママに付き合って起きようと、布団から出てきたものの、やっぱり眠くて力尽きたバニたん。




CA3F0484_convert_20120417233418.jpg




この扉の向こうにボクのおもちゃがあるの・・・と必死で訴えているバニたん。




CA3F0488_convert_20120417233454.jpg



外が見たくて、ママの枕元に来たけど・・・



CA3F04900002_convert_20120417233521.jpg



ママにつられて眠くなっちゃったバニたん・・・



いつでも、バニたんは、感情表現豊かで、全身で感情を表現して、訴えてくる。

それが、私達に対して、心を開いてくれてるようで、可愛くて可愛くて、愛おしいな~と感じて・・・

いつまでも、天真爛漫に感情をぶつけられるそんな存在でいたいな~と思います♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんに、全く見向きもされなかった、あのマイカー・・・。

今もまだ、ピカピカのままです(笑)





CA3F0467_convert_20120415200832.jpg




場所を変えて立てかけておいたら、ひなたぼっこの邪魔になったらしい(笑)




CA3F0468_convert_20120415200912.jpg




ちょっと気になる??




CA3F0470_convert_20120415201000.jpg




ちょっと歩み寄ったのかな?




でも、これ以上の進展は無し



これからも、気長に見守り続けたいと思います(笑)




そして、急に暖かくなって雪解けもずいぶん進んだ札幌♪


どのお花の開花よりも早く・・・





CA3F0477髢九″_convert_20120415201104




バニたん、開花しました~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
このブログの主役バニたんが・・・






CA3F04480001_convert_20120412203308.jpg




ネタの提供に非協力的なので・・・(笑)




今日見た、夢のお話です。



ストーリーは目が覚めた瞬間、忘れちゃったんですが・・・



湖に行く夢を見ました。


実はこの湖に行く夢は覚えてるだけで3回目。


しかも、現実では見覚えがない湖なんです。


でも、湖の形、深いグリーンの水の色、とってもキレイな景色が印象的で今実在する湖なのか?
なんで、何回もこの景色を見るのか?不思議な夢です。




私は、ちょっと変わった夢を見ることが多くて、夢を見てて、ストーリーの途中で「つづく」って文字が出てきたり・・・



その続きは未だに見ていませんが(笑)


追いかけられる夢って、見る人多いと思いますが、私の夢はちょっとづつ進歩していて・・・




最初は、普通に追いかけられてたと思うのですが、そのうち、小さくなることが出来るようになり、机の引き出しに隠れたり・・・



それでも、すぐ見つかるようになってしまって・・・



そして、次は、石に変身できることに気が付き、石になってるんですが、これも何故かすぐバレちゃうんですよね~



そして、今では、更に進化して・・・
「私って飛べるんだった~♪」って気がついて、壁を蹴ってその反動で飛んで、腕を懸命にパタパタさせると、飛ぶんですよ~



・・・ただね、地面からせいぜい1mくらいの高さで、しかも歩いてる人の方が早い位のスピードで(笑)



実は進化していないかも・・・




まだまだ、変な夢はあるんですが、それは、バニたんが協力してくれないときにとっておきます~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日から、ようやく暖かくなってきました~♪

・・と言っても、10度位なんですが、今週はず~っとこの気温が続くようなので、雪解けが進みそうです





CA3F0449_convert_20120410133605.jpg



*本文に関係した写真を撮っていないので、春を感じるようなバニたんの写真をところどころに挟みますので、お楽しみください(笑)*





今日はぽかぽかして気持ち良さそうだったので、いつもよりちょっと遠いスーパーまで、のんびり散歩がてら行ってきました♪



風はちょっと冷たかったけど、それも心地いいくらいでした。






CA3F04510002_convert_20120410133631.jpg






国道沿いの道はもうすっかり雪が融けて道路も乾いて歩きやすくなっています。

道路脇の土が見えてるところに、ふきのとうが出てきていました♪



ふきのとうと言うと、子供の頃、ふきのとうを刻んで炒めて味噌と砂糖で味付けしたふき味噌と言うのが食卓に出てきていました。



まだ出始めの開いてないふきのとうを使うのですが、ちょっと苦味があって、それが砂糖の甘みや味噌のコクによく合っていて、炊き立てのごはんに乗せて食べるのですが、それだけでおかずがいらないくらい合うんです~!!




今日のふきのとうはふきのとうとしては、まだ早いのですが、ふき味噌としては、食べごろで、ふきのとうを見ながら、「おいしそう~」って思いながら歩いていました~(笑)





CA3F04520002_convert_20120410133710.jpg




更に歩いていくと・・・



初めて春の匂いを感じました


私にとって、春の匂いは、雪解け水の匂いです。





CA3F0455_convert_20120410133733.jpg





これも子供の頃・・・


良く遊んでいた公園で、雪解け水が小さな小川を作って流れていくのを見るのが大好きでした♪



この公園は海の近くだったためか、砂や砂利に混じって、貝殻やガラスの角がとれてキレイな石になったようなのがあって、それが、雪解けの小川の中でキラキラしていて・・・


そのきれいな石を見つけるのが楽しくて、まだ冷たい雪解け水の中で夢中で宝探しをして遊んでいました



そのころに覚えた雪解け水の独特の匂い・・・
それが私の春の匂いです♪





CA3F0459_convert_20120410133757.jpg




久々に、沢山歩いたので、帰ってきたら、太ももとふくらはぎがぱんぱん・・・!


きっと、明日・・・じゃなく、あさって筋肉痛になるんだろうな~(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今朝の風景・・・




CA3F04160001_convert_20120407221904.jpg




これ今朝の写真なんですよ~


春が来ないうちに、春休みも終わったようです・・・。



冬が長い北海道でも、さすがにこの時期こんなに雪が残ってるのは初めての経験かもしれません(笑)



北海道の桜は、ゴールデンウィーク頃・・・

その頃には雪は無くなってるのか?
雪と桜が同時にみられるのか?
そもそもその頃に桜は咲くのか・・・?



今年の春は先が全く読めません・・・。





CA3F0419_convert_20120407221941.jpg




外がこんな状態だったら、猫だってこんな状態になっちゃいます(笑)


コタツ大好きバニたんです♪




CA3F04200001_convert_20120407222011.jpg





このぼ~っとした寝ぼけた顔も可愛いのですが・・・





CA3F0422_convert_20120407222053.jpg




このお腹からちょこんと飛び出したお手手が、私の今日のツボです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



CA3F0392_convert_20120406215640.jpg




バニたんは静かにそこに佇んでいるだけなのに・・・




CA3F0405_convert_20120406215724.jpg




その瞳は何かを語りかけてるようで。




CA3F04110002_convert_20120406215756.jpg




それは、まったりと語っていたり・・・
力強く熱く語っていたり・・・




CA3F04100001_convert_20120406215838.jpg



時には瞳を閉じてても何かを伝えてくる・・・


気がする(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



CA3F0400_convert_20120405122104.jpg





やっぱり、晴れると気持ちいいよね、バニたん
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨夜、パソコンを見ていると・・・




CA3F0336_convert_20120403223539.jpg



バニ「遊んで・・・」と無言の圧力を感じました・・・(笑)



この圧力に耐え切れず、遊ぶことに。




CA3F03390001_convert_20120403223606.jpg



最初は可愛かった・・・

けど、だんだんノリノリになってきて・・・




CA3F0340_convert_20120403223631.jpg




もう何がバニたんなのか・・・(笑)




CA3F0342_convert_20120403223701.jpg




バニたんはどこでしょう~?




CA3F03440001_convert_20120403223727.jpg





バニたんはどこでしょう~?その2




CA3F03470001_convert_20120403223802.jpg




バニたんはどこでしょう~?その3



・・・簡単ですね~(笑)


こんなカンジで激しく遊んでいました♪




CA3F0365_convert_20120403223836.jpg





そのあとは、ひっくり返ったお家の中で寛いでしまい・・・




CA3F0367_convert_20120403223904.jpg




ちょっぴりねむねむ・・・




CA3F03720001_convert_20120403223936.jpg




・・・でもちょっと持ち直したり・・・の繰り返し(笑)

これだけ遊んだしもういいかな~とママは寝ることに。


このとき夜中の1時位。



でもバニたんは、「まだ寝ない~!!」と頑張って、その後更に、仕事から帰ってきたパパに遊んでもらったみたい(笑)




おかげで、今日仕事が休みでいつもより遅く起きたママよりも更にバニたんはねぼすけでした~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今朝のバニたんは・・・



CA3F0326_convert_20120401195506.jpg




超、ねぼすけ・・・。

私が起きてしばらくしても起きてこないので、様子を見に行ったら、こんな風に座って、ぼ~~~っとしていました(笑)




昨夜は、ままと一緒にベッドに入って寝ていたバニたん。

バニたんは、夜中に1度カリカリを食べるため、ママを起こします。




病気をしてから、ごはんを食べるタイミングがおかしくなって、この夜中のカリカリの時間はどうしても譲れなくなってしまったようで、寝る前にあげても、それとは別に夜中にも要求するので、今はもう諦めて、夜中に1度起きてカリカリをあげるようにしています。



昨夜も、いつものようにカリカリをあげようとしたら、寝てると思ったパパに「今、カリカリあげたばっかりだよ」と止められました・・・。



ママが寝てるときにバニたん、起きてパパにごはんをおねだりしたようで・・・

なのに、いつもどおりママからもカリカリをもらおうとしたらしいです




危うくだまされるところだった・・・(笑)


でも、バニたん、すっかり貰うつもりでご機嫌で待ってたので、ほんの一口分だけ、カリカリをあげちゃいました・・・。




そんな風にママと寝た振りして、パパが帰ってきたら、起きてたバニたんは、今日は眠くてぼ~っとしてるんです。




CA3F03230001_convert_20120401195531.jpg




そんなバニたんの写真を撮っていたら、なんだか子猫みたいに写ってる写真が

8月で7歳、フードはシニア用になるバニたんですが、見た目はまだまだ子供でも通用するかな~(笑)






話は変わりまして、今日はパパの誕生日です

パパは仕事が休みでしたが、私は仕事で、今日はかなり疲れていたので、たいしたご馳走もつくれませんでしたが・・・




CA3F0329_convert_20120401195551.jpg



小さいケーキでささやかなお祝い♪




CA3F0330_convert_20120401195613.jpg



食べてから慌てて撮りましたが(笑)、切ると、こんなカンジ。
赤いのは、フランボワーズソースです♪


美味しかったですよ~



私の誕生日のとき、パパがお手紙をくれたので、私もお手紙書きました。

いざ、書こうと思うと、まじめに感謝の言葉を書くことが照れくさくて・・・
あっさりした内容になってしまったけど(笑)


普段、言葉で伝えることが出来ないことが多いから、たまには手紙を書くのもいいのかも。


盛大なお祝いは出来ないけど、こうして家族3人でこれからも、仲良くお祝いできるといいな~と思います。


パパ、誕生日おめでとう~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
