スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日は久しぶりに小樽までドライブしました~

パパが手術してから、遠出は避けていたんですが、もうすっかり良くなって、以前の生活を送れるようになったので、思い切って出かけました~♪

今日はとってもいい天気で・・・



CA3F0300_convert_20120327205655.jpg



海も空もとってもきれいなブルーでした


小樽といっても、まだまだ寒いのであんまり外は歩かず、ショッピングモールで、可愛い雑貨屋さんをぷらぷらしてました~(笑)


そこを出る頃は夕方で、西日の小樽もきれいで、そのまま帰らずちょこっと寄り道




CA3F03140001_convert_20120327205721.jpg




そして、小樽と言えば・・・




CA3F0310_convert_20120327205800.jpg




やっぱり小樽運河かな~?


もう少し暗くなったら、街灯もついてきれいなんでしょうね~♪




CA3F03090002_convert_20120327205827.jpg




その街灯にオブジェのように、カモメが停まっていました



久々の小樽、楽しかったな~♪
今度はもっといろんな花が咲き始めた頃に行ってみたいです♪




そして今日のバニたんは・・・




CA3F0252_convert_20120327205849.jpg



今朝はバニたんの方が早起きで、ママを起こしに来て、なかなか起きないので、諦めて、ママのそばで、窓の外を見ていました♪



CA3F02630001_convert_20120327205915.jpg



今日は朝からいい天気だったので、久々の日向ぼっこ

にっこりご機嫌でしたが、雲が多くて、日差しが強くなったり弱くなったりで不安定だったので、バニたんもそれに合わせて、伸びたりまるくなったり・・・忙しそうでした(笑)


CA3F0272_convert_20120327205940.jpg



ころんと寝ているバニたん♪
この後姿、毛並みもきれいで、福々していてたまらないです~!!



CA3F0277_convert_20120327210006.jpg



ママが新聞読むのをお邪魔するのも忘れません(笑)



CA3F02910001_convert_20120327210029.jpg



最後はやっと落ち着いてねむねむ・・・

・・・まあバニたんはいつもどおりの日常だったようです(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日も、いつものように・・・




CA3F0240_convert_20120325212343.jpg




バニたんは、ママの膝の上です♪


こうなると、全然動けないので、ちょっと角度を変えていろいろ撮ってみました~




CA3F02420001_convert_20120325212437.jpg




横向き~


青い瞳がビー玉みたいになってます♪




CA3F02440001_convert_20120325212717.jpg




真上から~



ちょっと怖い顔・・・。


なにか悪い事考えてそうなカンジ(笑)




CA3F0249_convert_20120325212744.jpg




真上その2~


同じ真上なのに、こちらはいつもの可愛いバニたん



・・・しつこく写真を撮ってたら、コタツの中に引きこもっちゃいました(笑)





こんなことしてるから、ママが寝てるとき安眠妨害されちゃうのかも・・
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日の朝は、ママの方が早起き




CA3F02330002_convert_20120324165947.jpg




寝ぼすけバニたんは、すご~く眠そう(笑)


このごろ、ママの方が早起きすることが多くて、目が覚めると、可愛いバニたんがぼ~っとしてる顔に癒されてます♪




CA3F0236_convert_20120324170013.jpg





CA3F02370001_convert_20120324170125.jpg





起きれなくて、どんどん布団の中に沈んでいってます・・・




バニたんは昨夜、ママと遊んだけど、遊び足りなくて・・・


ママが寝ようと布団に入った後も、「まだ寝ないの~!!遊びたいの~!!」と騒いでいて、


それでもいつもだったら、諦めて寝ちゃうんですが、昨日は頑張って、頑張って・・・



パパが仕事から帰ってくるまで、起きていて、パパがごはんを食べ終わるのも待っていて、真夜中にパパに遊んで貰っていました~♪


遊びながら、ときどきママの安眠をお邪魔することも忘れません




真夜中に思う存分遊んで貰ってようやくママのところに来て寝たので、今日は特に眠かったみたい・・・。



いつまでたってもなかなか起きてこないし・・・





CA3F0238_convert_20120324170157.jpg




起きても、ストーブの前で、しばらくぼ~~~っとしてました(笑)





遊んでるときのテンションと今朝のテンションの落差が激しすぎて・・・

わかりやすいね~バニたん♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日、初めて3Dの映画を見に行ってきました~

3D初デビュー作品は・・・

「長ぐつをはいた猫」です(笑)


内容はおこちゃま向けですが、とにかく可愛かった~

毛もふわふわで目がうるうるで、抱きしめちゃいたくなるような・・・


そんなところがバニたんに似てるんじゃない?と言って、パパに呆れられてしまいました~(笑)




そんな可愛いバニたんは・・・




CA3F0208_convert_20120321203320.jpg




ストーブの上です♪





CA3F0217_convert_20120321203351.jpg




ストーブの上はほんのり温かくて居心地がいいようです





CA3F02210001_convert_20120321203435.jpg




そして、ストーブの温風が当たるストーブの前♪


まだまだコタツやストーブと仲良くしたいバニたんでした~
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
去年の冬・・
手湿疹になり、様子を見ながら、どんどん悪化して、我慢できず病院に行ったのは、春も近くなった頃・・・。


病院で貰った薬をつけたらあっという間に治ってしまい・・・

あんなに我慢してた私ってなんだったんだろう?と思ってました(笑)





それですっかり完治したものと思っていたら・・・

今年の冬、再び湿疹が出来て、去年の教訓を生かしてすぐに病院に行ったのですが・・・

薬が効かない・・・



薬を変えてもらっても効かなくて・・・。

かゆみが納まらなくて手がボロボロな状態なのに追い討ちをかけるように、買い換えたリップが合わなかったようで、アレルギーを起こして、口を中心に目の下あたりまで湿疹が・・・。


ファンデで赤みを抑えたら誤魔化せてたうちは良かったけど、それもどんどん悪化して・・・



ダメもとで病院へ・・・。



顔を見た先生「顔(の湿疹)もひどいですね~」。

・・・先生( )の中省略されると、凹みます・・・。



でも、再度変えて貰った手の薬と、新たに貰った顔の薬、今度はどちらも効いてくれて、ようやくかゆみから開放されました~





そんなかゆみのストレスを救ってくれていたのは・・・




CA3F0178_convert_20120319212032.jpg



皆さんの予想どおりバニたんです(笑)



独身で一人暮らしの頃・・・

ストレスや疲れたときは、部屋でお香を焚いたり、ゆっくり半身浴したり、友達とカラオケしたり飲みに行ったり・・・

いろんなことしてたけど。



今はどんなに疲れてても、ストレスが溜まってても、家に帰ってくるだけ♪


あっと言う間に癒されちゃいます(笑)





CA3F0172_convert_20120319211935.jpg




最近はコタツの中に入らずここでねむねむのバニたん♪

可愛い寝顔が間近で見られて癒し効果抜群です!




CA3F0169_convert_20120319212004.jpg




癒し効果は抜群・・・・・

だけど、足は痺れます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日の朝・・・





CA3F0155_convert_20120316220319.jpg




本格的な雪景色にがっかり



気温はプラスなので、半日以上降っていたけど、積もることはありませんでしたが・・・






CA3F0154_convert_20120316220347.jpg




日向ぼっこが出来なかったバニたんは、寒くてアンモニャイト




でも、今朝は・・・





CA3F0159_convert_20120316220423.jpg




朝からいい天気


日差しはすっかり春っぽくて、バニたんもご機嫌でした♪




こんな一進一退の北海道。
春がとっても待ち遠しいです
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝・・・




CA3F0127_convert_20120314212221.jpg



自分の抜け毛がほわほわ舞ってるのを真剣に見つめる小姑バニたん(笑)


お掃除しなきゃとは思ったけど、その後頭部が可愛くてまずは写真撮影♪



そんな平和な朝から2時間後、月に1度の通院日。


にゃおにゃお行きの車で文句を言いながら病院へ。

でも、病院へ付いて看護士さんに診察室へ連れて行かれると・・・



何の抵抗もせず、余裕の表情(笑)


超音波検査で連れて行かれたときも、名前を呼ばれるとお返事していたそうです(看護師さん談)




別に病院は怖いわけじゃなさそうだけど・・・嫌なんですね~。



おかげ様で今月も再発の兆候はありませんでした



体重も5.3キロまたちょっと減っていました・・。



そろそろストップして欲しいけど、元気元気で遊び方が激しいので、ごはんを少し増量しようかな?





CA3F0139_convert_20120314212246.jpg




病院の帰り道。


行きはバッグから出さないんですが、帰りはバッグから出して、楽しいドライブタイムです♪




CA3F01410001_convert_20120314212108.jpg




行きと全然表情が違っています(笑)




CA3F01370001_convert_20120314212347.jpg




まだまだ、雪景色。
これが華やかになるのは、2ヵ月後の通院のころかな~?




CA3F0151_convert_20120314212536.jpg




帰ってきたら、超音波検査でぬれたお腹をぺろぺろ・・・。


なんかへんな毛玉になってます(笑)



今月の通院も無事終了♪


この平穏な毎日がず~っと続きますように
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今朝は雪でした

ちょっと早起きしたバニたんが、ママを起こしに来たけど、仕事お休みのママには、バニたん目覚ましも効き目なし(笑)




CA3F0104_convert_20120313220258.jpg




バニたん目覚ましも諦めたのか、ママの枕元で、雪の空をじ~っと眺めていました♪


雰囲気でママがお休みだとわかるのか、今日のバニたんは甘えんぼで、何度も抱っこふみふみした~い
と、甘えてきていました(笑)



いろいろバタバタして、やっと落ち着いてコタツに入ると・・・




CA3F0106_convert_20120313220329.jpg



バニたんも、ママのひざの上にきて落ち着いちゃいました♪

日中は、暖かいので可愛い寝顔を眺めているうち・・・




CA3F0109_convert_20120313220356.jpg



暑くなって、伸びちゃいました~(笑)



何だか、この写真、いろんなシマシマになってるなぁ・・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんは、家の中にいるのに、姿が見えないと嫌みたいで、トイレやお風呂に入ると、扉の前でにゃおにゃお大騒ぎです。


最初は寂しいのかな~?なんて思っていたのですが、お風呂から上がったときなんかは、洗面所の前でママに背中を向けて、スフィンクスのような体勢で座っています。


まるで、何かからママを守ろうと見張ってるように見えるんです。




CA3F0096_convert_20120311212558.jpg




でも、バニたんは超ビビリさん(笑)

実際に、誰かがやってきたら、ママのことなんてどうでも良くなって真っ先に逃げちゃうんだろうな~たぶん・・・





それが先日、私がお風呂に入ってるとき、うっかり立てかけていたお風呂のふたを倒してしまって・・・

物凄い音がしたんです。



すると、すぐにバニたんがお風呂の外から「にゃおん~んにゃお~~ん!!」と呼ぶんです。

ビビリのバニたんにとって、シッポが狸のように膨れる位びっくりして怖かったと思うのですが、逃げないで真っ先にママの無事を確認しにきてくれたんです。



嬉しかった



でも、ちょっと複雑だったんです。


ちょうど1年前の震災のとき・・・




あの状況をず~っとテレビで見続けて、もし、何かあったら、必ずバニたんを守りたい!
どんなことがあっても、絶対バニたんから離れない!
強く心に誓いました。


だから、何かあったときママがそばにいられないときは、真っ先に安全な場所を見つけて隠れて欲しいんです。
ママの心配よりも、自分の身を守って欲しい。



バニたんの優しさが、バニたんを危険にさらすことになって欲しくないな~と思います。





CA3F00970002_convert_20120311212629.jpg




バニたんもママを守ろうとしてくれてるのかな?
でも、ママもバニたんを絶対守るからね





震災から1年たちました。
改めて亡くなった方のご冥福を心よりお祈り致します。
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんは、ママの首にふみふみします。

ソファに横向きに座って、肘掛を背もたれにして、立てひざにして、バニたんを抱っこします。
これが5キロちょっとのバニたんを、支えるのにベストなふみふみのスタイル(笑)


寝る前のときもあるし、寝起きのときもある。

私が留守にしてるときは、バニたんがふみふみできないので、一緒のときは、何をしてるときでも、バニたんがふみふみしたいと言ってきたら、中断してふみふみさせてあげます♪


たいていふみふみが終わると、ママから降りて、毛繕いしたり、水を飲んだり、寛いだり・・・

でも、この頃ふみふみが終わってもそのまま抱っこしてることが多くなりました。






CA3F00860001_convert_20120309212627.jpg






抱っこの写真が撮れないので、違う写真を載せてきます(笑)






甘えんぼのバニたんは、こんな体勢で、私の胸にすっぽり収まっています♪







CA3F00880001_convert_20120309212653.jpg





バニたんが、初めて家に来たとき、ウチの中をにゃおにゃお鳴きながら、落ち着かない様子でうろうろしていました。


初めての子猫に戸惑い、猫に関する知識もほとんど無い私は、どう接していいのかわかりません・・。


ホントはもっとじっくり時間をかけて関わって、慣らしていくべきだったのですが・・・



いきなり胸の上に抱き上げちゃいました。


ちょうどふみふみの後の抱っこの体勢で・・・。






すると、子猫のバニたんは、落ち着いたようで、そのあとしばらくそのまま眠ってしまいました。








CA3F0093_convert_20120309212717.jpg






バニたんのリンパ腫が発覚して、術後退院したとき、残された時間がわずかと言われ、もう片時も離れていたくありませんでした。


このときは、ず~っとずっとこの体勢で抱っこしていました。
何時間も抱っこしたまま、バニたんの寝顔を見つめていたときもありました。


ごはんも食べられず、何も考えられず、何もする気になれず、夜も眠れず・・・
ず~っとバニたんを見つめていました。




でも、元気になるにつれ、バニたんが大人しくママに抱っこされてる時間がどんどん短くなってしまい、

嬉しいけど、ちょっと寂しいような・・・(笑)





CA3F0091_convert_20120309212751.jpg





今日だっこしながら、そんなことを思い出していました


この抱っこで、ママとバニたん(とパパ?)の絆が深まって、いろんなこと乗り越えてきたんだな~ってひとりしんみり。



バニたん、これからも抱っこ大好きな甘えんぼさんでいてね~♪


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日と今日は天気はすっきりしないけど、最高気温は6度超え♪
暖かいと思ったら、3月下旬並みの気温だそうで・・・


3月下旬でもこんなものなのか~
・・・とちょっとがっかりしたりして(笑)



そんな北海道、
まだまだコタツが手放せず・・・




CA3F0083_convert_20120307223702.jpg




こんな光景もまだまだ見られそうです♪


でも・・・





CA3F00840001_convert_20120307223738.jpg




暑くなってコタツから出てきて伸びてる光景も増えてきました。


これも春が近づいているからかな~?(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日はちょっと暗い内容になってしまいまして・・・。

でも、ここに書くことで、少し気持ちの整理がつきました。
もやもやしてることはまだありますが、このことについては、これで終わり。

今日はいつもの親ばか日記です(笑)





CA3F0056_convert_20120306215717.jpg





マイホームとはもちろんバニたんの・・・という意味で、
可愛かったので衝動買いしてしまいました~♪



珍しくバニたんひと目でお気に入り!!


二○リで買ったんですが、まさに「お値段以上♪」の大活躍です(笑)





CA3F00550001_convert_20120306215756.jpg




いろいろ出たり入ったり大はしゃぎしちゃって、






CA3F0058_convert_20120306215825.jpg




気がついたら、お家はひっくり返っちゃってました~(笑)





CA3F0060_convert_20120306215849.jpg




そのうち、何だか落ち着いて寛いでしまって・・・

ホントにいいお買い物でした♪





・・・でも、マイカーの爪とぎは未だに使ってくれません


やっぱり、無免許だから?(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ホントは・・・





CA3F0077_convert_20120305230501.jpg



ひなまつりの話題にしたかったんですが・・・



ちょっとショックなことというか、悲しいことがあって。

まだ頭が混乱していて、まとまっていないので、グダグダな内容になると思います。




バニたんは、一人っ子です。
共働きで、ひとりでのお留守番は可哀想だから、もうひとりくらいいたほうが・・・と思うこともありますが、経済的にはバニたんひとりで精一杯。

頑張れば、もうひとりくらいなんとかなるかもしれませんが、頑張らなきゃダメだってことは、大きな病気になったときには全く戦う余力が残っていないということ・・。


やっぱり、バニたんを一生幸せにすることそれだけを考えていこう。
いつもそこに結論が落ち着きます。




CA3F0065_convert_20120305230522.jpg




でも・・・
今までは、そういう場面に出会ったことがないのですが、今保護しないと生きていけないような子と出会ってしまったら?

放っておけない

でも、放っておけないからと次々手を差し伸べてしまうと、多頭飼い崩壊で全ての子を不幸にしてしまう・・・。



何匹だったら大丈夫、その線引きはひとそれぞれで、10匹以上と一緒に暮らしていても、みんにゃ幸せで満たされた表情の猫さん達がいるブログもたくさん拝見しているし、ウチみたいに1匹で精一杯のところも・・・。




CA3F0050_convert_20120305230552.jpg




猫が大好きで、幸せになることを願う気持ちは一緒なのに、結果的に不幸にしてしまう。
なんだか悲しいです。



バニたんを保護したとき、他にも兄弟がいて、保護してくれた知人の家のそばを縄張りに家族で行動していたことは知っていました。

気にはなったけど、何もできませんでした。
無力な自分に落ち込むこともありました。



いろんな葛藤があって、せめて、家族になったバニたんだけは幸せにしたい!
そう思っています。


わかってはいるんですが、ある多頭飼い崩壊を知って、それでも何も出来ない自分の無力さに落ち込んで・・・
いろいろ考えさせられることもあって。



CA3F0015_convert_20120305230614.jpg




今は、目の前にいる大切な大切な命を守り、幸せに生きていけるように見守っていこうと思います。


なんか自分の中でもまだ、まとまっていなくて、グダグダな内容でごめんなさい!
お付き合いくださってありがとうございます。
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今朝・・・



CA3F0071_convert_20120302193934.jpg




なぜか、上に置いといた猫草が落ちている。


こんなことするのは決まってるんだけど・・・

一応聞いてみる(笑)





CA3F0070_convert_20120302194009.jpg




「バニたん、猫草落とさなかった?」



バニ「ボクじゃないよ♪ボクはこうしてず~っとひなたぼっこしてたよ~♪」





CA3F00670001_convert_20120302194246.jpg




バニ「あ~お日様気持ちいい~♪」



・・・あれ?バニたんお口に何か付いてる?





CA3F0069_convert_20120302194048.jpg





それ、猫草だよね?
・・・やっぱり犯にゃんはバニたんでした~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット




CA3F0028_convert_20120301111847.jpg







CA3F0029_convert_20120301111909.jpg







CA3F0030_convert_20120301111936.jpg







CA3F0034_convert_20120301111958.jpg






CA3F00350002_convert_20120301112024.jpg






CA3F00360001_convert_20120301112104.jpg





開花完了・・・かな(笑)?





毎日似たような写真を撮っていますが、バニたんが日向ぼっこする場所が、少しずつ手前にズレてきています。

それだけ、日が高くなってきて、春はこんな北国でもちゃんと近づいているんだな~って感じます♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
