スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日も朝から良い天気




CA3F0218_convert_20120131132528.jpg




バニたんの朝はここから始まり・・・




CA3F0223_convert_20120131132555.jpg




お日様を追いかけながら、踊ってるみたいにころんころん(笑)




CA3F02330001_convert_20120131132633.jpg




ちょっと暑くなると、小屋で少し冷まします♪



そんなバニたんを追いかけてず~っと見ていたいけど、お休みの日位まじめに家事もしなきゃで、ぱたぱたしてるママの休日。


時々転がってるバニたんを見ては癒されてますけど(笑)



ママがぱたぱたしてると、落ち着かないバニたんは、時々後ろを追いかけてきたり、遠くから注目して~とばかりに「にゃお~~ん!」と呼んでみたり・・・




ママがようやく落ち着いた頃、バニたんも静かになったので、パソコンを開いていると・・・







CA3F0235_convert_20120131132714.jpg




「いつになったら、ボクにかまってくれるの・・・?」とでも言うように、パソコンの後ろの目に付くところにごろんと寝てしまったバニたん・・・。






CA3F0237_convert_20120131132742.jpg




まるでふて寝してるみたい


マウスのコードの上にさりげなく寝ているようで、密かにお邪魔することも忘れません(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ず~っとマイナス気温の毎日。

それでも昨日はちょっとだけ寒さが和らいで、夜になっても、-3度位だったので部屋もぽかぽか♪

バニたんもコタツの引きこもらなくてもいいくらい暖かかったようで・・・




CA3F0198_convert_20120130131000.jpg




珍しくこんなところでお昼寝





CA3F0199_convert_20120130131022.jpg




覗いてみると大あくび(笑)




寝てるかな~?とたまに様子をみると・・・





CA3F0196_convert_20120130131048.jpg




バニたんもこっちの様子を伺ってた・・・(笑)






CA3F0200_convert_20120130131144.jpg




気がつくと、顔だけ思いっきり出ていました♪


昨日はパパも仕事が休みで、家にいて、パパといろいろお話していたのが気になったみたい(笑)





CA3F0201_convert_20120130131223.jpg





そんなバニたんが可愛くて、ママの写真撮影会が始まり・・・

結局安眠できないバニたんでした~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日も・・・



CA3F0185_convert_20120128221648.jpg




お日様とたわむれるバニたん♪




CA3F0186_convert_20120128221623.jpg




気持ち良さそうです




CA3F0173_convert_20120128221557.jpg




コタツの中でママの足にべったりくっついて寝ているバニたん♪



2枚目3枚目の写真の口元を見てると・・・


カレイの口元に見えちゃうんですよね~

似てると思いませんか(笑)?
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



CA3F0149_convert_20120126222616.jpg



バニ「う~ん♪まぶしい・・」


お日様の当たるところに行ってはまぶしそうで嬉しそうなバニたん♪





CA3F0158_convert_20120126222640.jpg





場所を変えて・・・




CA3F0141_convert_20120126222548.jpg




ころんころん・・・の決定的瞬間(笑)

ころんの「ろ」あたりのポーズ♪



CA3F0163_convert_20120126222707.jpg




お日様を少しでもいっぱい浴びれるように・・・開き(笑)



テンションがあがってきて・・・




CA3F0164_convert_20120126222732.jpg




自分でもどうしたいのかワケがわかんなくなっちゃって・・・




CA3F0165_convert_20120126222827.jpg




お日様ぽかぽかでいろいろ楽しめるバニたん♪

見ているママも楽しいよ~(笑)




CA3F0150_convert_20120126222757.jpg




お日様が無いときはストーブでぽかぽか♪


下の緑色のマットは、バスマットとして売っていたんですが、肌触りが良かったので、ストーブの前でバニたんが寛ぐ用に。


外に出ないバニたんが、芝生の上でごろんごろんするイメージで緑を選びました~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
いつものように写真撮影をしていて、いつものように「バニた~ん、こっち見て~♪」と声をかけると・・




CA3F0136_convert_20120124210150.jpg



可愛らしくこっちを見てくれるバニたん



バニたんは言葉はしゃべれないけど、そのことで不自由を感じることはありません。

バニたんは感情表現豊かで、まるで会話してるかのように、お互いに言いたいことがわかるそんな風に感じます




そんなバニたんを見ていると、我が家にやってきた日のバニたんを思い出します・・・






3210.jpg






3205.jpg





たぶん初公開のうちに来たときのバニたん。

約生後2ヶ月、650g。




ポストカードや写真集で見る子猫といえば、愛くるしい表情で、こっちまでとろけてしまいそうな、思わず笑顔になってしまう、そんな存在。



でも、バニたんは、生まれてから2ヶ月間どんな生き方をしてきたらこんな表情になるんだろう・・・
そんな厳しい表情をしていました。

目やにと鼻水で顔がかぴかぴなせいもありますが、子猫ってだけで可愛い存在であるはずなのに、お世辞にも可愛いとは言えない・・・。



今、この写真を見るとそう思うのですが、不思議とその当時の私は、こんなバニたんも、可愛くて愛おしいそう感じていました。



でも、初めての子猫との生活、何をして欲しいのか、何をしてあげたらいいのか・・・気持ちばかりが空回りして、もどかしい思いもたくさんしました。





3169.jpg




家に来て20日目のバニたん♪

全然表情が違っています(笑)




最初はぎこちなくて、ままごとしてるみたいだったけど、こうして少しずつパパらしく、ママらしく、息子らしくなっていって、今ではなんの違和感も無く家族でいられるんだな~と思います





CA3F0137_convert_20120124210213.jpg




この笑顔が、あの厳しい表情にもう2度と戻らないように、大切にするからね♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんと言えば、だら~ん、だら~んと言えばバニたんってくらい(?)バニたんのだら~んは可愛いのですが・・・



そんな親ばかなママはたまに、yahooペットのフォトコンテストにエントリーします♪


過去に2回10位以内に入賞したことがあるのですが、それ以外は全然ダメで、バニたんの可愛さを伝えきれないママの写真の腕が悪いから・・・とちょっと落ち込んで・・・


ここ最近は全然参加してなかったのですが、今回のテーマはバニたんも参加できそう~と思い、エントリー。

今、投票中です。



毎日途中経過の順位がでるのですが、最初は100位近くで、その次が50位近く、その次が30位近くとどんどん順位が上がってきて・・・


次の日40位台・・・


快進撃もここまで・・・と思ったら!


今日はいきなり9位!!




もうコレが限界だと思うので、もし見に行ってみようかな~と思う方がいましたら、今日限りだと思いますので、お早めに(笑)




過去の入賞写真と今回の写真には共通点があります・・・






CA3F0035_convert_20120123214545.jpg



コレは違う写真ですが・・・



全部だら~んとしてるんです(笑)

顔もまともに写ってません・・・


顔だってなかなか可愛いのにね~バニたん♪




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は朝から1日中雪でした・・・

でも、気温が高かったので、雪は積もらず降ってはとけています。



そんな日は、部屋に陽が入らないので・・・






CA3F0113_convert_20120122204803.jpg





こ~んな・・・





CA3F0118_convert_20120122204828.jpg




癒しの光景も見られない訳で・・・




CA3F0119_convert_20120122204905.jpg





朝の楽しみの1つが減ってしまって淋しい朝でした。




夜はいつものようにコタツに引きこもるバニたん。


コタツの中でいつも可愛いポーズで寝ているので、どうにか写真を撮りたいけど、暗くて撮れない・・・




パパに、「昔のコタツって、電源入れたら、明るくなったのに、今のコタツって暗いままだよね・・・」とグチっていたら・・・


パパ「それ、温度上げたら明るくなるよ」と。



実はバニたんが暑くなって具合が悪くなったら可哀想なので、温度を1番弱い状態で入れていたので暗かったらしいんです・・・(笑)



温度を一瞬上げてみると・・・




CA3F0123_convert_20120122204941.jpg




撮れました~!!




CA3F0126_convert_20120122205011.jpg




バニたん「ちょっとだけよ~


なんだか、妖しい雰囲気のバニたんでした~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
もともとそんなに料理が得意な方ではありませんが、食生活を見直して、塩分の取りすぎに気をつけなければならなくなって、私の乏しいレパートリーじゃ限界で・・・




CA3F0092_convert_20120119221752.jpg




こんなものを買っちゃいました~♪

今話題のタ二タ食堂のレシピ本です


この本は、カロリーだけでなく、塩分にも配慮してあると聞いたので、これを参考に頑張っています


コレに便乗して私もダイエットできたらな~とたくらんでいます(笑)






この時期になると・・・




CA3F0049_convert_20120119221822.jpg




受験生応援グッズがいっぱい出てきますよね~♪

ウチは全く関係ないのですが・・・



バニラという文字ととなりに可愛い猫ちゃんのイラスト・・。


ただそれだけの理由で買ってきちゃいました~(笑)

・・親ばかっていくら言われてもこれだけは治りません!





CA3F0090_convert_20120119221853.jpg




そんな可愛いバニたんですが、昨日は月に1度の通院日でした。
今月も再発の兆候もなく、体重も3ヶ月で450グラム減の5.45キロになりました~

このまま元気で過ごしてくれるといいな~♪





そして、実は今日は私の誕生日でした。




CA3F0107_convert_20120119221923.jpg



パパが休みだった昨日誕生日の前祝をしました♪

・・・といってもケーキだけですが(笑)



そして、今朝・・・



CA3F0112_convert_20120119221954.jpg



パパからお手紙を貰いました。

昨日私が寝てから書いてくれたみたいです♪


今までの結婚生活を振り返ってたくさんの感謝の言葉を頂きました。


ず~っとケンカもせず、仲良くやってきたし、結婚してからず~っと幸せだった。

でも、手紙を読んでるといろんな出来事もあったんだな~と。

それを乗り越えて今があるんだな~って思いました。



手紙読んで泣きそうだったけど、照れくさくて、我慢しました・・・。

後で読み返して泣いちゃったけど、それ位嬉しい手紙でした。




元気なバニたんと、元気なパパがそばにいる。

それがこんなに嬉しいと感じた誕生日は今までありませんでした。


これからも3人でず~っと一緒にがんばろうと思います♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は、お休みだったので、お掃除しなきゃ!!っと張り切っていたら・・・






CA3F0061_convert_20120116224156.jpg




やる気が一気に半減しちゃう光景が・・・(笑)




CA3F0063_convert_20120116224216.jpg





陽が当たってる場所に、ソファの足があって、邪魔くさいけど楽しそう~♪




CA3F0064_convert_20120116224244.jpg




こんなに楽しそうなのに、バニたんの苦手な掃除機かけるの、可哀想かな・・・?




CA3F0072_convert_20120116224331.jpg




いやいや・・こんなに暴れてたら、ホコリが舞いあがってバニたんの体にも良くないし・・・




CA3F0067_convert_20120116224306.jpg




でもでも・・・以下くりかえし(笑)




散々迷いましたが、何とか無事掃除機を掛け終わりました~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
仕事のある日は、朝が弱い私でも早起き・・・

冬だとまだ外が真っ暗です。

ママと一緒に寝てるバニたんも付き合って起きてくれます♪





CA3F0014_convert_20120113212015.jpg




バニたんは起きてくると、キャットタワーのてっぺんに登ります。

カーテンを開けてあげると、ず~っと外を眺めています。



ストーブの排気口から出る煙、うっすら赤い朝焼け、ゆっくり流れる雲・・・
何を見てるのか、ただ静かにず~っと外を眺めています。




CA3F0018_convert_20120113212039.jpg



静かすぎて見てみると、時々サボって寝ているバニたん(笑)


寝起きぼ~っとして動けないママは、そんなバニたんと、夜が明けていくのをゆっくりと過ごします♪




CA3F0019_convert_20120113212057.jpg





だんだん外の景色に飽きてきたのかな・・・(笑)




バニたんと、こうして夜明けを一緒に過ごしていると、バニたんがリンパ腫の末期で100%助からない、いつ何があってもおかしくないと言われたあの頃を思い出します。


夜になると、バニたんの寝顔を見ながら、バニたんと明日も一緒にいられるのか不安でたまらなくなり、何度も、呼吸してるのか確認したり・・・


一晩中お腹の上に乗せてその重み、ぬくもり体温を感じながら、この感触を忘れないように心に刻み付けるようにしながら、ず~っとバニたんの寝顔を見ていたり・・・




でも夜が明け始めると、今日もバニたんと一緒に迎えることが出来たとホッとする。


夜明け近くなるとバニたんを私のベッドの窓際に連れて行って、2人でず~っと外を見ていました。

それはとっても静かで神聖な気持ちになります。


そのときのバニたんは、とてもキラキラ生き生きした瞳で、本当にこの仔は助からない命なのだろうかといつも思っていました。






CA3F0024_convert_20120113212118.jpg




やっぱり夜明けは静かで神聖な気持ちになります。

ただ、あの時と違うのは、不安な夜がなくなったこと。

バニたんの重み、ぬくもりを感じながら、幸せな気持ちでぐっすり眠って、元気いっぱいのバニたんを微笑ましくみつめながら、夜明けを迎えられること。






CA3F0045_convert_20120113212143.jpg





朝日が部屋に降り注ぐ頃には、またまたバニたんはねむねむ・・


その頃には、ママは・・・


その幸せな光景をず~っと眺めたいな~と思いつつ、バタバタと慌しく仕事に行く準備に追われるのでした・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ちょっとご無沙汰しちゃいました~

ご心配いただいたパパは昨日から仕事に復帰しました♪

今だから言いますが、実はパパは心臓の僧帽弁の手術をしまして、胸骨を切ってアバラを開いての手術だったので、骨はまだ完全では無いのでムリはできませんが、退院直後に感じていた動悸や貧血の症状は出なかったようで、疲れたとは言いながらも、思っていたより元気そうな表情で帰ってきました


思えば、入院したのが、先月の8日。
わずか1ヶ月でここまで回復できるなんて、すごいな~!!って思います。


ご無沙汰してる間は、パパが出来ない雪かきを頑張ったり、塩分の少ない食事に四苦八苦したり、休みの間にしか出来ない用事を足したり・・・

慌しく過ぎて、夜は疲れてパソコンを開けないまま寝てしまったり・・・。


それでも、滅多にない家族3人の時間を楽しく過ごしていました





バニたんも・・・




CA3F0568_convert_20120110211116.jpg




ママに甘えたり、




CA3F05760001_convert_20120110211144.jpg




パパに甘えたり、




CA3F05940001_convert_20120110211214.jpg




そこまで寒くないのに、タオルケットとひざ掛けにはさまれて、バニラサンドにされたり(笑)


コタツで寝てるバニたんをテレビのCMの度に覗いて、「見てみて可愛いよ~」と言いながら、両方から覗き込んだり・・・



バニたんを中心におだやか~なお正月でした♪





CA3F0613_convert_20120110211244.jpg





雑貨屋さんで見つけた猫のおみくじ♪

おちりの中におみくじが入っています(笑)

初詣に行けなかったバニたん用に買ってみました~!


結果は「小吉」
小さな幸せがたくさん訪れるでしょう~って書いてありました♪




CA3F0622_convert_20120110211313.jpg




バニたんに小さな幸せが訪れるというより、バニたんが私達に小さな幸せを与えてくれるような気がします
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今年のお正月は、寝正月と決めたらしいバニたん・・・。


コタツの中で寝正月なので、なかなか写真が撮れません


なので、去年の写真で・・・(笑)





CA3F0536_convert_20120104213600.jpg





冷蔵庫の上で、ママの料理を監視中のバニたん♪




可愛い、可愛い♪と満足して料理に集中して、また振り向くと・・・




CA3F0537_convert_20120104213627.jpg




全く別の生き物が(笑)


新年早々こんなネタでいいのか・・・?
ちょっと疑問なスタートですが・・・


バニたんが早くコタツから出てきてくれますように(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



CA3F0556_convert_20120101001558.jpg



バニ「ママ~新年来たみたいだよ~♪」





皆さん、明けましておめでとうございます!!

家族3人で無事新年を迎えることが出来ました♪

このままず~っと家族で穏やかに時間を共に出来ればいいな~と思います。





CA3F0541繝悶Ο繧ー_convert_20120101001536





皆様にとって、平和で幸せな1年になりますように。


そして、今年もバニたん共々よろしくお願いします
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
