スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

今日のバニたんはず~っとコタツの中。


なかなかシャッターチャンスがありません





CA3F0378_convert_20111130214044.jpg





暑くなって頭だけ出てきたバニたん(笑)


涼しくなるとまたコタツに戻り・・・


すっかりコタツと一体化しちゃってます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
この頃、バニたんはコタツの中で過ごすことが多いので、なかなか写真が撮れません・・


でも、昨日はコタツの中でなく・・・




CA3F0365_convert_20111129205839.jpg



コタツに入ってるママの膝の上に寝てくれました~♪




CA3F03680001_convert_20111129205902.jpg



いろいろ体勢を変えてみたり・・・



CA3F03700004_convert_20111129205928.jpg



ちょっと怖い顔になったり・・・




CA3F03710002_convert_20111129205951.jpg




ママの手をぺろぺろしてくれたり・・・




CA3F03750002_convert_20111129210015.jpg




足が痺れて腰が痛かったけど(笑)

とってもらぶらぶな時間でした~




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
背景がごちゃごちゃですが・・・(汗)




CA3F02880002_convert_20111125221236.jpg




キッチンでいたずらしてる2本足バニたん♪

ぶれぶれのしっぽが、その楽しさを物語っています(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日仕事から帰ってきて、コタツでホッとひと息ついてると・・・


何か視線を感じ、見てみると・・・



CA3F03180002_convert_20111124220515.jpg



バニたんがじ~っと見つめてる♪
可愛い~




CA3F03190001_convert_20111124220536.jpg




バニたん「ママ遊んで♪」

新しく置いていたダンボールの中から誘われて、


疲れてるけど、この可愛いお誘いは断れません(笑)



CA3F0321_convert_20111124220600.jpg





CA3F0320_convert_20111124220621.jpg



こんな風に指でちょっと遊んでいると・・・

バニたんもテンションが上がってきて楽しく遊んでいたんですが、新しいダンボールはまだ使い勝手が悪くて上手く使いこなせないらしいバニたん。




CA3F0326_convert_20111124220641.jpg



バニたん「ママ待ってて!ちょっと調整するから。」


・・・とダンボールをガシガシして遊びやすく調整し始めたバニたん(笑)


そのまま夢中になってしまいすっかりママは忘れられてしまいました・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日パパとペットショップに立ち寄ったとき・・・




CA3F0296_convert_20111122151459.jpg




ついつい買ってしまいました~(笑)

ただの無駄遣いになるかもしれないけど、これを着たバニたんを想像すると・・・

ダメもとで買っちゃおう~と話がまとまりました♪




CA3F03010001_convert_20111122151555.jpg



バニたん「ン??何だこれは?」




CA3F0306_convert_20111122151616.jpg




バニたん「まぁ、ボクには関係ないけど・・・」




CA3F0305_convert_20111122151639.jpg




バニたん「関係ないけど・・・なんか嫌な予感がする・・・」





実はすでに着せて写真も撮ったんですが、やっぱりお披露目は1ヵ月後のクリスマスかな~と思い直し、ケータイの待ち受けにしてニヤニヤしています(笑)



・・・ということで、皆さんが忘れた頃にお披露目します~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝のバニたんは・・・




CA3F0161_convert_20111120230926.jpg




ここが1番のお気に入り♪

貴重なお日様を堪能中




CA3F01590003_convert_20111120230952.jpg




超・リラックスです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



CA3F02500001隰弱・逕溽黄_convert_20111119181424



この生き物は一体なんだろう~?(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝、起きると・・・




CA3F0244_convert_20111117130433.jpg




真剣にお外を見るバニたん♪




CA3F02460001_convert_20111117130511.jpg




一晩で景色が激変です(笑)



実は夜中にバニたんに起こされ、そのとき外を見たとき、すでにこの景色で、しかもまだ雪がしんしんと降り続けてる状態。


それをバニたんに見せたら・・・



大喜びで、ず~っと喉をごろごろ・・ごろごろ・・・

ママの枕元から見てたので、バニたんのごろごろを子守唄に二度寝しました~(笑)




こんな寒々しい景色ですが・・・





CA3F02490001縺ョ縺ウ・枩convert_20111117130559




やっぱり室内はぽかぽかです(笑)






そしてちょっぴり嬉しいお知らせ♪

昨日は月に1度のバニたんの通院日でした。

実は先月あまりにも体重が増えすぎて、先生に「リンパ腫が再発しなくても、このまま増えたら他の病気になっちゃいますよ。」とダイエット指令を出されていたバニたん・・・。

ママが心を鬼にして、ダイエットをサポートした結果・・・



5.9キロから5.65キロ、250グラムのダイエットに成功!

先生も看護師さんもびっくりしていましたよ~(笑)


おかげ様で再発の兆候も無く、バニたんの頑張りが報われて良かったな~の通院日でした♪




CA3F02170001_convert_20111117130627.jpg



そしてコレがダイエットに成功したバニたん




・・・ん?微妙~って思ったのは誰ですか~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨夜とうとう初雪が降りました


バニたんは降っている雪を見るのが大好き♪

毎年飽きることなく、ず~っと窓の外を見ています。


昨夜の雪は暗いせいでちょっと見づらかったのですが、雪だって気がついてからは、ず~っと初雪を眺めて楽しんでいました♪



史上3番目に遅い初雪とはいえ、これからなが~い冬が続くんだな~と思うとちょっとゆううつなのは、人間だけなんでしょうね~(笑)




北海道の冬というと北の国からのイメージみたいに寒い厳しいものをイメージすると思いますが、それは外だけであって・・・




CA3F02060002蜀ャ逵?_convert_20111115131906



機密性の高い建物で、賃貸住宅でも、ストーブは備え付けてあるし・・・

室内はとってもあったかいのです♪



冬に北海道旅行に来た人はきっとホテルの暖房の暑さにびっくりするみたいだし、今はエコだ節電だってことで、ちょっと違うと思いますが、ちょっと前までは、ストーブガンガンの室内で、半袖でビールを飲むのが醍醐味だったり・・・(笑)


我が家もそこまでは灯油代が気になって出来ませんが、基本、年中裸足で過ごせる暖かさです(笑)




なので・・・





CA3F01830001_convert_20111115131954.jpg





CA3F01930002_convert_20111115132045.jpg





CA3F01950003_convert_20111115132120.jpg





CA3F01880001_convert_20111115132154.jpg




バニたんもごろんごろん♪
アンモニャイトになるどころかのびのび~ってしちゃってます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
普段、仕事で留守番させてしまうことが多いバニたん。


休みのときは・・・




CA3F0097_convert_20111109223441.jpg




朝は遊んで~と訴えて・・



洗濯や掃除でバタバタしてると、一緒に付いて回って・・・



ひと息付いてると、そばに寄り添うようにくっ付いてお昼寝




CA3F0090蜀キ阡オ蠎ォ_convert_20111109223410




夕飯の仕度をしてると、冷蔵庫の上からず~っと見守って・・・




CA3F0058繝代た繧ウ繝ウ_convert_20111109223332




パソコン見てると、コタツの中で私の足を枕に寝ているか、写真のように「かまって~」と言う顔でじ~っとこちらをみているか・・・(笑)




CA3F01440002_convert_20111109223555.jpg




そんなに広い家ではないけど、いつもすぐ届くところ、目に付くところ、もしくはママにくっついて・・・

トイレやお風呂の間は「にゃお~んにゃお~ん」とママを呼び続けます(笑)



猫って自由気ままで、マイペースなイメージなんだけど、



バニたんは常に団体(?)行動。


バニたんを見てると、今までの猫に対しての常識がどんどん変わっていく気がします(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
前回はきちゃない話だったので、今日は可愛いバニたんで




CA3F01330001縺イ縺ェ縺溘⊂縺」縺点convert_20111108202108



今日のひなたぼっこのバニたん♪




CA3F0143_convert_20111108201759.jpg





CA3F01400001_convert_20111108201915.jpg




ごろんごろん





CA3F01420002隨鷹。農convert_20111108201831





CA3F01380001_convert_20111108202036.jpg




にこにこの寝相♪




そんなバニたんを飽きるほどみつめていたけど・・・


飽きなかった・・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ちょっときちゃないお話なので、お食事中の方や、想像力豊かな方はあんまりおススメできないかも・・・です。



今朝そろそろ仕事に行こうかという慌しいころ・・・


バニたんは・・・




CA3F04530001縺・・縺イ繝サ繝サ繝サ_convert_20110927190145


(これは以前に撮ったものです)



キャットタワーのてっぺんに登っていました。


その直後・・・!!



バニたんの吐きそうな気配を感じ、キャットタワーの方を見たら、

キャットタワーのてっぺんから、さっき食べたばかりのご飯を吐いてしまいました~!!




もう、わ~~!!!って言いながら、成すすべもなくただただ滝のように降り注ぐゲ○っぴを見つめることしかできませんでした~






CA3F00800001繧ソ繝ッ繝シ2_convert_20111105201407




こんなカンジだったんですが(笑)


すごいことに、ほとんどがフローリングの床に落ちたようで、キャットタワーもはじっこがちょっと汚れてるくらい、カーペットもほんのちょっと。
下にある掃除機も無事。


なので、後片付けもあの情景にしては簡単に済んで、なんとか遅刻せずに仕事にも間に合いました~♪



衝撃的な光景でしたが、こんなときでも、こんなにうまく吐けるなんてバニたんって凄いかも~!!
なんて思ってしまいました(笑)



バニたんは、よくご飯をがっついて、直後激しい運動(このときはタワーに登ったため)をすると吐いてしまうんです・・・
なのでその後は、普通にかりかりを食べて元気です♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんの朝の貴重な日光浴タイム♪




CA3F0070蠕碁?ュ驛ィ_convert_20111104210739




にっこり微笑んで・・




CA3F00670003_convert_20111104210809.jpg




ごろんごろん転がって・・・



CA3F0076_convert_20111104210848.jpg



ママとちょっぴり遊んで・・・




CA3F0077_convert_20111104210923.jpg




またまただらだらして・・・






それにしても、バニたんどの角度から見ても、お顔がまんまる~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝の日差しが、部屋の奥に差し込むようになって、

キャットタワーの下あたりが日向ぼっこポイントになってきました





CA3F00260003_convert_20111101205154.jpg




キャットタワーに肘を掛けながら、だるそうに毛繕いしてみたり・・・





CA3F00530001_convert_20111101205229.jpg




キャットタワーに頭を乗せて窮屈そうにお昼寝したり・・・(笑)



お日様を少しでも多く浴びようとバニたんも頑張ってるみたい♪


ストーブやコタツを使うようになって、バニたんの毛並みがちょっとパサついてきたような気がして・・・




CA3F00480001_convert_20111101205333.jpg




数日前から加湿器もつけるようになりました。


もう11月、少しずつ冬支度が進んでいます♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
