スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

先日、マンチカンmix疑惑が浮上したバニたん(笑)

そんな疑惑を払拭するため・・・





CA3F00200002_convert_20111031104421.jpg




思いっきり伸ばしてみました~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
なかなか首輪の写真を撮らせてくれないバニたん。


なので、抱っこして強引に撮っちゃいました(笑)





CA3F00020003繧医j逶ョ_convert_20111027203956




こんなカンジです♪


ちょっとバニたんが上を向きすぎてるので・・・




CA3F00030002_convert_20111027203924.jpg



可愛いけど、ちょっとボケちゃったかな・・・




CA3F00040001繧「繝・・_convert_20111027203812



うん!これは可愛い~


・・・って、首輪の写真撮るつもりだったのに、目的を見失っちゃいました(笑)



ちなみに、このまま顔を近づけると、バニたんはいつも鼻ちゅうしてくれるんですよ~♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は、最高気温10度弱

休みだったので、おうちでじっくり過ごすことに。

昨日も休みで、パパと買い物に行って、バニたんの首輪用に石を買ったので、首輪製作しました♪



製作時間約3時間。

全部手作りです~!




CA3F0001鬥冶シェ_convert_20111026211138




・・・とわざわざ言わなくても、手作り感満載ですが(笑)


気に入ったリボンが無くって、無地の生地にカラフルな糸を使ってアジアンっぽい感じを狙ってみました。



ちなみに石は勾玉の部分はアメジストで、ブルーの石がアクアオーラです♪
石自体の意味合いはあんまり考えずにきれいだなって思うものを選んだのですが、勾玉と言う形は「健康を守り、身に襲い掛かる災厄を除ける、強力な魔よけ」効果があるらしく、
バニたんの事を守ってくれるといいな~と思いを込めて作りました♪




さて、バニたんは・・・




CA3F087100010001_convert_20111026211222.jpg




実はバニたん、首輪を付けてから、コタツの中でお昼寝中なので、写真が撮れなかったので写真は又今度アップします。


今回は、まんまる可愛いバニたんでお楽しみください(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
私の職場は、歩くと40分位、バスで通うこともありますが、運動不足なので、なるべく歩くようにしています♪



今日は雨があがったばかりで曇り空でしたが、紅葉がきれいだったので、写真に撮りながら帰ってきました。



一人で、立ち止まって写真撮るのって、ちょっと勇気がいりました(笑)





CA3F08520001_convert_20111023205645.jpg




職場を出てすぐの下り坂。

ず~っともみじが続いて、でも、日当たりのせいで、紅葉の進み方が違って、それぞれがキレイです





CA3F08530002_convert_20111023205612.jpg




今日の雨で、地面に散った葉っぱもきれい♪




CA3F08550004_convert_20111023205542.jpg




職場と家の中間地点辺り。


この後ろには、川が流れていて、ホントに札幌?ってくらい自然豊かでのどかなところ(笑)





CA3F08590002_convert_20111023205511.jpg




この辺の街路樹はイチョウです。

今ちょうど見ごろで、もう少ししたら、地面が黄色い絨毯みたいになって、それもまた、キレイなんですよね~。



CA3F08600002_convert_20111023205443.jpg




これは、ウチの前で撮った裏山の写真です。

バニたんも時々窓からこの裏山を見ています♪



紅葉を楽しんだ後は・・・



CA3F08380002_convert_20111023205706.jpg




やっぱりバニたん(笑)

赤や黄色もキレイだけど・・・


何故か、青が恋しくなるんですよね~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝、バニたんと一緒に起きて居間に行くと・・・




CA3F08160002縺斐m繧点convert_20111020212504



すぐに日向を見つけてご機嫌バニたん♪



その後、暑くなって日陰に行ったり、日向に行ったり場所を変えながら、寛ぐバニたん。




CA3F08230001_convert_20111020212616.jpg




こんなポーズで落ち着いたバニたん。

長いな~と思いティッシュボックスを置いてみる(笑)




長いと言うより、足短い???



シャムmixだと思ってたけど・・・
マンチカンmixだったのかも(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日は2人共お休みで、いい天気だったので、小樽までドライブに行ってきました


もう、紅葉は終わりかけていましたが・・・




CA3F07920002譎ッ濶イ_convert_20111019203109






CA3F07930001_convert_20111019203153.jpg






CA3F07950001_convert_20111019203027.jpg





朝里ダムの辺りは、とってもいい景色でした♪




小樽では、栄町の通りをぶらぶらしながら、観光客に混じって、可愛いガラス細工や雑貨を見て回り、バニたんの首輪に付ける石を買ってきました。



その道にある小さな川に・・・




CA3F08020001_convert_20111019202935.jpg




カモがいっぱい来ていました♪

そして、川の中を覗いてみると・・・





CA3F0800縺輔¢_convert_20111019202904




鮭が2匹♪


もう皮が剥けてボロボロなのが、ちょっと痛々しいのですが、のんびり泳いでいましたよ~。




今日は、18度くらいあって、ポカポカしていたので、ぷらぷらするのには気持ちいい感じでした~♪



これだけで終わるのはちょっと寂しいので(笑)





CA3F08110001_convert_20111019203245.jpg




やっぱり、締めはバニたん♪
長いお留守番で、帰って来たとたん、遊んで~!!と大騒ぎで、パパとたくさん遊んでもらった後のやっと落ち着いたときの写真です(笑)


今は・・・
やっぱりママのひざの上でねむねむ中です♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
最近のバニたんの定位置はココ・・




CA3F0749_convert_20111017213839.jpg




コタツに入ってるママの膝の上♪




CA3F07520001_convert_20111017213909.jpg




ぎうぎうで苦しくないのかな~?

と思うのですが・・・




CA3F0757_convert_20111017213955.jpg




そのまま寝てしまいました(笑)




少し眠って、目覚めると・・・




CA3F07610002繧ウ繧ソ繝Юconvert_20111017214038




ママの手を掴んでぺろぺろ・・・


眠って甘えて、バニたんには快適な空間なのかも・・・(笑)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
先日の火曜日、とってもいい天気だったので、車で15分位のところに紅葉を見にドライブに行きました♪


家の近くもだいぶ色づいてきていますが、ドライブしたところは、15分位しか離れてないのに、ウチよりも寒暖の差が激しい気候で、ちょうど見ごろを迎えていました~




CA3F07060001_convert_20111014185033.jpg




実際に見ると、もっと色鮮やかでキレイだったんですが・・・

なかなか上手く撮れないもんですね~




ところ変わって、私の通勤通路♪

ここは桜の季節もとってもキレイなところなんですが、秋の紅葉は・・・




CA3F0604邏・痩_convert_20111014185059




いろんな鮮やかな紅がとってもキレイで、いつも私の目を楽しませてくれます♪



でも、今日の帰り道・・・


大量の雪虫が・・・。


雪虫というのは、アブラムシの一種で名前のとおり白い雪のような虫で、雪が舞うように、ふわふわと飛んでるんです。


この時期は、服やカバンに必ずくっついていて、ひどい時は息を吸い込んだときに口に入ったり・・・
リップを塗ったばかりだと、唇にくっつてしまったり・・・


この雪虫が飛ぶと、近いうちに雪が降ると言われています。



最近、最高気温は20度に届くか届かないか位で、寒くなってきたとはいえ、まだまだ雪が降るような寒さじゃないのになぁ・・・。





CA3F0727_convert_20111014184942.jpg




バニ「寒いときはコタツが1番だね~♪」


今からコタツ生活してたら、本格的に寒くなったとき、どうするのかな~?
バニたん・・・
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんが家に来た日。


最初、バニたんは落ち着かない様子で、家の中をうろうろ・・

そんな様子を見守り、少し落ち着いたところで、バニたんに必要なものを買いにいくことに。


今ならもっときちんと迎え入れる準備をしてから家に連れてくるのですが、当時の私たち、子猫を迎えるに当たっての知識が全然なくって、小さなバニたんを家の中そのままお留守番させて出かけて行きました・・



そして、トイレやごはん、おもちゃを買って帰ってみると、テレビの後ろにう○ちが・・・!!

まぁバニたんもトイレが無くって困って目立たないところにしたんでしょうね(笑)

バニたんがトイレ以外にそそうをしたのはこれ1度だけ。


1発でトイレを覚えました♪



バニたんは家に来たとき、猫風邪を引いていて、目やにと鼻水で顔が真っ黒くカピカピのひどい状態。

きっと目もよく見えないし、匂いもよくわからない、

落ち着かない様子でにゃおにゃおと鳴きながらうろうろしていました。


でも、私たちを威嚇したり、怖がる様子はありません。


(このときだけでなく、バニたんは今まで誰に対してもシャーとかフーとか威嚇したことがありません。)


子猫との接し方など全くわからない私は、バニたんを抱き上げて、ソファに横になって胸の上にバニたんを乗せると、バニたんはやっと落ち着いたように眠りました。


子猫と暮らすに当たっての段取りとか全くわからない私は、徐々に気長にコミュニケーションを取るとか、そんなこと全く無視で、むしろ言葉が通じなければよりコミュニケーションを密にしなければと、すぐに抱っこしてたし、睡眠も取らせてあげなければいけなかったのに、遊びに誘うといつまでも遊ぶバニたんが可愛くて、ず~っと遊ばせてしまったり、

ママの代わりがしたくて、爪とぎを教えるとき、実際にこうするんだよ~よ爪とぎのまねをしてみせたり・・・


今思い返すと、アホだな~(笑)と思うようなことを真剣にやっていました・・・。



一方バニたんは・・・




3135.jpg





051204_1739_01.jpg




家に来てすぐに、こんな風に寛いだ姿を見せてくれるようになりました♪



後で聞いたのですが、バニたん一家にはこっそりごはんをくれる人がいたらしく、人馴れはしていたようです。



でも、最初のうち、三角コーナーの生ゴミを漁ったり、う○ちから虫が出てきたり・・・
野良ちゃん時代、生きるためにどんな生活をしてきたんだろう?と切なくなりようなこともあり・・


お互い歩み寄りながら、手探りで少しずつ家族らしくなっていったような気がします。



目やにと鼻水が治ってキレイなお顔になったバニたんはどんどん家猫らしい穏やかな可愛い顔になり・・・




060129_2017_01.jpg






3104.jpg




こんな超美少年時代もあったんですよ~(笑)



いろいろあった6年間♪




CA3F0598繧ア繝シ繧ュ_convert_20111009215157



10月8日はケーキでお祝いでした♪


バニたん、これからもいっぱい思い出重ねていこうね~
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんは、野良ちゃんの仔です。

職場の人(Aさん)が近所の人に言われて外に出ると、Aさんの車のタイヤの上に3匹の子猫が・・・
10月の初め、外は朝晩かなり冷え込むようになっていて、少しでも暖かいところと、タイヤの上で寝ていたんでしょうね。

Aさんが近づくと、2匹はさ~っと逃げていき・・・
1匹だけ逃げ遅れた子猫が。


それがバニたんです。


パパと話し合って、バニたんを次の日に迎えることになりました。

その日は、遠足前の子供のようにわくわくして眠れませんでした(笑)



次の日は仕事で、終わるまでの間、Aさんの車の中でバニたんは待っていることに。



もう、早く会いたくて仕事が全く手につかない状態でした。


そしていよいよご対面♪


Aさんが、「すごく大人しくて、全然鳴かない仔だから、アパート向きの仔かも・・」と言いながら、車のドアを開けて、バニたんと目が合った瞬間・・・



にゃお~んにゃお~ん!!激しく元気に鳴きながら、私の元に駆け寄ってきました(笑)
めちゃくちゃおしゃべり~♪


私はそのまま抱き上げ、Aさんに家まで送って貰うまでの間、ず~っとバニたんを抱っこしていました。


この最初にバニたんを抱き上げたとき、もうこの仔のことを離せないって強く思いました♪




3119.jpg




これはうちに来て少ししてからのバニたんです♪

この頃はシャムの血が濃かったなぁ~(笑)




ウチに到着してからの様子はまた明日につづきま~す♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日、10月8日は、バニたんが私たち夫婦の家族になった、家族記念日です♪


なので、ちょっと出会った頃のお話を・・・



6年前のある日、私は夢を見ました。

内容は覚えていませんが、家に猫がいて、普通に暮らしている夢。
内容は覚えていないのに、目が覚めたとき、ものすごく幸せな気持ちだったのを今でも覚えています。


それまで可愛がっていたポチとジャムを立て続けに亡くし、一緒に暮らしていた楽しさよりも、別れの辛さの方が強くて、いつかは猫と一緒に暮らしたいと思いながらも、しばらくはそんな気持ちになれず、天国にいるポチとジャムを思いだしては、いつまでも立ち直れず泣いている・・・そんな時期でした。



その夢を見たとき、最初は、ポチかジャムが夢に出てきてくれたと思っていたのですが、よ~く考えると、夢に出てきた猫は、どちらの猫とも違う毛色。


見たことも無いような金色に輝くような薄い毛色に薄いシマシマがあるお腹。
夢ではお腹のあたりの印象しか残っていませんが、今まで見たことがない猫なんです。
この夢を見て、改めて猫と一緒に暮らす幸せな時間を思い出し、やっぱり猫と暮らしたい!
強くそう思うようになりました。



その3日後・・・

職場の人から、朝、写メが送られてきました。
「子猫を保護しました」と・・。


はっきりとした画像ではないので、どんな仔なのかよくわかりません。
でも・・・


この仔は夢に出てきた仔だ!そう思ったんです。
この仔は家族になるんだ!
運命的な出会いでした。




051022_1450_01.jpg




最初はパパは反対でした。
ペット不可の賃貸だし、命を迎え入れることなので、安易には受け入れられない。
経済的にも、ちゃんと育てることができるのか・・
いろいろ慎重に考えなければいけない。


当然のことです。
感情的な私と違って、こういうとき冷静に考えれるパパがいるので、私が暴走せずにすんでいるんですよね~(笑)

でも、運命を感じてしまった私は、もう何があっても迎え入れたいし、パパだって猫が大好き・・

次の日にはこの仔を迎え入れることになりました♪


それが10月8日
バニたんが我が家にやってきた日です。




CA3F05810001_convert_20111009215241.jpg




ちょっと長くなっちゃたので、次回に続きます♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日までは、寒くて雪の便りもちらほら聞こえてきた北海道。

今日はようやく暖かくなりホッとひと息です♪


ストーブの前やコタツに引きこもりだったバニたんも・・・




CA3F0572繧ウ繧ソ繝Юconvert_20111004204345




今日はコタツに入ってるママのひざの上です♪

可愛い寝顔を見ながら、ブログ更新しています



・・・ただ、足が痺れます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日の最高気温13度、今は8度位しかないらしい・・・




CA3F05360001_convert_20111002212502.jpg





CA3F05390003繧ケ繝医・繝棒convert_20111002212534





ストーブをつけた途端・・・


バニたんも相当寒いらしいです(笑)



ちなみに今は、私と一緒にコタツの中です♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
