スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

CA3F02020003_convert_20110822213754.jpg



普段はこんな風なのに・・・

気がつくと・・・




CA3F02060002_convert_20110824212156.jpg




こんな風に潰れてたり・・・




CA3F0204_convert_20110824212317.jpg





こんな風にひっくり返ってたり・・・



そしてこんなことした犯にゃんは・・・





CA3F02050002_convert_20110824212234.jpg




こんなところで寛いでいました~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F01990002繝吶ャ繝会シ胆convert_20110822213932



窓辺のベッド





CA3F0200繝吶ャ繝雲convert_20110822213850




保冷剤を入れると使ってくれない、クールベッド





CA3F0201_convert_20110822213824.jpg




キャットタワーに着いてる、いつも足がはみ出すベッド





CA3F02020003_convert_20110822213754.jpg





小屋型のハウスベッド




CA3F02030001_convert_20110822213702.jpg




イチゴベッド




・・・考えてみると、一人っ子のバニたんにはこんなにベッドがあるのに・・・。





CA3F01780002_convert_20110822214030.jpg




でも、夏になってから、バニたんはほとんどここで寝てます



おかげで、人間はソファに座れず、床に座ってます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
最終日の朝は・・・



CA3F01160001_convert_20110820201204.jpg



階段ではなく、キッチンからです(笑)


こちらに来ても、食欲は衰えることなく、モリモリ食べてくれたバニたん♪


今回、その順応性の高さには本当に感心させられました。





そして、最終日にして初登場の・・・



CA3F01210001_convert_20110820201337.jpg




インコのむーちゃん♪

この家で生まれ育った、全くお外に出たことの無い、超箱入りおばあちゃん10歳です(笑)


むーちゃんは寝るとき以外は基本家の中で放し飼いなんですが、バニたんが居る間は、むーちゃんが洗面所で寝るときは、洗面所の戸を閉めて、バニたんを自由に出入りできるようにして、バニたんが押入れでお昼寝してるときは、押入れのある部屋の戸を閉めて、むーちゃんが自由に出入りできるように・・・と交代交代にし、夜は、むーちゃんをカゴに入れて、タオルケットで包んで暗くなるようにするので、お互い、声は聞こえるけど、姿は見えない・・・そんな関係でした(笑)



でも、ちょっと会わせてみようかと言うことになり、慎重に様子を見ながらのご対面を果たしました~!




CA3F01230001_convert_20110820201449.jpg




バニたんは、スズメやカラスには、「ニャニャ」と短く鳴いて反応するのですが、こんなに間近で鳥を見るのは初めて。
むーちゃんのことを何だと思ってるのか、ただじーっと見つめるだけです。
抱っこしてる私の腕から降りようともせず、静かにみつめていました。


一方むーちゃんは、今まで安全な家の中で怖い思いもせず、平和に暮らしてきたせいか、それとも、バニたんから殺気を感じないのか(笑)、こちらも同じく無反応。



野性味が無くなった猫と鳥ってこんなカンジかな~?と(笑)

バニたんが子猫の頃から慣らしていたら、もしかして仲良くなれたかもしれないな~と思いました♪



楽しかった実家に別れを告げ、またまた札幌へのなが~いドライブの始まりです♪



出発して、30分位の隣町、白糠町の恋問(こいとい)という道の駅で、さっそくランチタイムです(笑)




CA3F01320001雎壻クシ・狙convert_20110820201729




お目当てはこの豚丼♪

豚丼は帯広の方が有名なんですが、ここの豚丼もなかなか美味しいんです!

肉厚で炭火焼きされた豚肉は、やわらかくてジューシーで、タレの甘みが食欲を誘って、あっという間に完食です(笑)



そして、食後は・・・




CA3F01340001_convert_20110820201814.jpg




キャラメルソフト~!!


私の職場の人で食べ歩きが大好きな人がいて、その人が、今まで食べた中で1番美味しかったと絶賛していたので、これは絶対食べなきゃ!!と思いまして・・・(笑)


今まで食べた中で1番かどうかはわかりませんが、今回食べたソフトはどれもすご~く美味しかったです!!




バニたんとドライブするようになって、食事は車の中で食べるようになりましたが、私たちが豚肉を食べようが、何を食べようが、大人しく待っているバニたん。


自分のカリカリ以外は全く興味を示さず、食べ終わるのを静かに待っていてくれます♪




CA3F0125繝峨Λ繧、繝棒convert_20110820201544




車の中のバニたんは・・・




CA3F01280001縺イ縺悶・荳垣convert_20110820201647



ママのお膝に座って甘えたり・・・



CA3F01450003_convert_20110820201858.jpg




窓の外をじ~っと見たり・・・
そのときの後ろ足がツボなんです(笑)



行きよりは帰りの方が落ち着かなかったようで、にゃおにゃお鳴いたり、うろうろしたり・・・。



バニたんは甘えんぼだけど、甘えてるところを人に見られるのは、あんまり好きじゃないようで、実家に居る間、抱っこしてもすぐ降りちゃうし、私の首にいつもするふみふみも1回もしなかったし、顔を近づけると、すぐに鼻ちゅうしてくれるのに、それすらしてくれない・・・。


その反動なのか、車の中では、急にママの上によじ登って、首にしがみついて、首をぺろぺろし始め・・・抱っこして支えてると、そのまま眠り・・・


また目を覚ますと、にゃおにゃおうろうろして、首によじ登って・・・の繰り返し(笑)

とってもべったりな甘えんぼさんになっていました♪




CA3F01510002縺?繧会ス槭s_convert_20110820202017




そんなバニたんの帰宅後。


この様子をみて、疲れてるんだね~とパパと話していたんですが・・・


数十分後には、元気に遊ぼう~!!と走り回っていました(笑)

そんなに疲れてなかったんだね・・・バニたん


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
3日目の朝も・・・



CA3F00260001髫取ョオ_convert_20110815210806



バニたんに2階に誘われ(笑)




CA3F0034_convert_20110815210921.jpg



おじいちゃんのアトリエ兼趣味部屋へ・・・。

絵を描いたり、版画を彫ったり、孫が出来てからは、孫のために、紙粘土でいろんなキャラクターを作ったり・・・

化石や石、キノコを採ってきてコレクションしたり・・・


ごちゃごちゃした部屋ですが(笑)


私は見ていて飽きない位この部屋が好きです♪


何か作りたいな~って思うのはきっとこの父親の影響なんだとこの部屋を見てると思います。




CA3F00300003_convert_20110815210850.jpg




バニたんもこんなごちゃごちゃしたところを器用に渡り歩いています(笑)



この日は、あるところにランチに出かけました~♪




CA3F0058_convert_20110815210950.jpg




泉屋のスパカツです♪

見てのとおりスパゲティーにカツが乗ったものです。

しかも、これが普通盛りの状態。



釧路では超有名なスパゲティーなんです。



私、札幌に行くまで、スパゲティーは鉄板に乗ってるものだと思ってました。

しかも、この日たまたまテレビで、このスパカツのことをやっていて、釧路のソウルフードだと・・・。
そのとき初めて、スパカツは全国的なメニューじゃないことを知りました~!!


食後は近くの釧路川を散歩。



CA3F00630002蟷」闊樊ゥ祇convert_20110815211030




釧路で有名な幣舞橋(ぬさまいばし)をバックに川を見つめるカモメさん。
何となく背中に哀愁が・・・(笑)


このあとのぞいたフィッシャーマンズワーフであるポスターを見かけて、ちょっと行きたくなったところがありました。




CA3F0078_convert_20110815211101.jpg



米町公園と言うところです。
ちょっと高台になっていて、海が見渡せるんです♪


きっかけとなったポスターは・・・




CA3F0070_convert_20110815211134.jpg




これです♪


実は釧路は世界3大夕日の1つなんです!
うそ臭いけどそういわれてるのは確かで・・・(笑)

釧路を離れて初めて私もその夕焼けが真っ赤に染まってキレイだと気がついたくらい、札幌とは違うんですよね~。


このポスターは幣舞橋ですが、私はこの米町公園から見る夕日が大好きなんです!

ただ、夕日の時間までは居られないので、お昼の景色だけ堪能してきました♪




帰ってくると・・・



CA3F0084_convert_20110815211245.jpg


バニたんが伸びていました~(笑)


それもそのはず、この日は31度もあったんです!
釧路で30度を超えたのはこの100年でたったの7回しかありません。
でも私が生まれてからはもう3度目。
ある意味温暖化なのかも・・・。


釧路は30度を越えただけでニュースになるくらい凄いことなんですよ~(笑)




その後は弟一家も来ることになり夕飯は豪華♪




CA3F00960001_convert_20110815211317.jpg



こ~んなものや・・・



CA3F0099繝。繝ュ繝ウ_convert_20110815211341



こんなものや・・・

美味しい日本酒や、お寿司も♪



・・・って食べてばっかりですね~(笑)




CA3F0113_convert_20110815211408.jpg




暑くて階段でだら~んのバニたん♪

このあと天敵の6歳の甥っ子がきてから、押入れに引きこもりず~っと出てきませんでした(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
2日目は朝イチでバニたんに付き合って、2階へ探検♪




CA3F00060003_convert_20110814222852.jpg




私が実家にいた頃、私の部屋として使っていた、今では物置部屋です(笑)

尻尾もぴ~んとしてバニたんご機嫌です♪




CA3F00070003_convert_20110814222927.jpg





家は山を切り崩した段々になった住宅地の上の方なので、けっこう見晴らしが良いんです♪

バニたんと朝の景色を堪能しました~



この日は、お墓参りで、鶴居村に行きました。
丹頂鶴がいる村として有名なところです。

釧路からは車で約1時間位。

バニたんはお留守番です。



今年はおじいちゃんの新盆です。
今頃大好きなおばあちゃんと仲良く過ごしてるんだろうな~♪



朝は晴れてたのに、だんだん曇って本格的な雨に・・・。


天気予報は明日雨だからお墓参りをこの日にしたのに・・・

でも、お墓参りをする頃には、雨が止んで、無事お参りできました♪


そのあと、ご神木があるというので、見に行くことに。




CA3F00110002縺皮・樊惠_convert_20110814223000



樹齢何百年(アバウトですが)、おじいちゃんが、開拓で北海道に連れられてきた、子供のころにはもう立派な大木だったそうで、本当は近くまで行きたかったのですが、雨上がりで、アブがぶんぶん飛んでいて、窓も開けられない状況で断念・・・。


写真ではわかりにくいけど、かなり太くて大きい木でした。



その後、つるいグリーンパークという温泉施設や、ちょっとした遊具がある公園へ。


そこに売店や外で焼肉できるスペースがあり、そこで、焼肉を昼食で頂いて、その後は・・・




CA3F00150001繧ス繝輔ヨ_convert_20110814223030



食後のデザートプレミアムソフトです(笑)

鶴居の牛乳を使った濃厚なソフトで美味しかったです~!!


実はこのソフトクリームや焼肉を売っているお店は、従兄弟のお店。

久々に顔を見に寄りがてら、いっぱい食べちゃいました(笑)



身内だということを抜きにしても本当においしいので、鶴居村に行くときはぜひ寄ってみてください♪



帰り道は、天気が回復してきたので、釧路湿原を見ることに。




CA3F00180002_convert_20110814223101.jpg



実際にはよく見えたんですが、写真に撮るとこんなのばっかりしか撮れなくて・・・

ちょうど緑の薄くなってる地平線のあたりの細い部分が湿原です・・・




帰宅すると・・・
バニたんはいい子でお留守番してくれていました♪




CA3F0023_convert_20110814223128.jpg



外へ行けなかったバニたんは、お庭を見ながら、外にいる気分で、猫草をむしゃむしゃ(笑)



避暑地のつもりで来たのに、この日も雨上がりで、むしむしして、異様な湿度。



CA3F00250002_convert_20110814223445.jpg



バニたんも、パパの膝でだら~んとのびていました(笑)

なので、この日も寝苦しい夜となりました・・・。
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
8月9日朝。

暑さが続いて、やる気が起きず、持ち物リストは作っていたけど、準備は全然してなくて・・・。
当日の朝に準備・・・。

子供の頃、宿題は最終日ぎりぎりのちびまるこちゃんのような私。

大人になっても、そんなところは変わらないもんだな~と、妙に感心しつつ、準備に取り掛かろうとしたら・・・




CA3F085400030001_convert_20110813213404.jpg



バニ「こんなところにちょうどいいベッドが♪♪」



このあと、長距離ドライブに連れ出されることにまだ気付いていないバニたんです(笑)




バニたんがいるので、お昼は、車中になってしまうので、お弁当作りと並行しながら、荷物を詰め込んで、
何とか出発♪




CA3F085700010001_convert_20110813213434.jpg






CA3F086000030001_convert_20110813213529.jpg





バニたん、出発してすぐに落ち着いて、ドライブを楽しんでいました~♪

月に1度病院も行ってるので、ドライブは余裕なのかな?



なので、私たちも・・・




CA3F086700010001_convert_20110813213603.jpg




夕張の道の駅で夕張メロンソフトクリーム♪


とっても美味しかったです~!!


でも、やっぱり本物が食べたいね~と言いつつドライブ。




CA3F08750001_convert_20110813213638.jpg




バニたんが自由に行き来できるように、後部座席は荷物を置かないようにしていたのに、結局ほとんどママの膝の上でべったり(笑)



私たちの昼食や、バニたんの給水、ごはんタイムなど、ちょこちょこ休みながら、トータル7時間位のドライブになりましたが、終始いい子でドライブを楽しんでいたバニたんです♪



無事釧路について、家に入ると、真っ先に、いつも自分が泊まる部屋へ入って行き、一回りすると、階段をだ~っと駆け上がります♪

アパートの1階に住んでる我が家には階段がないので、ここにくると、階段を登りたくてしょうがないみたいです(笑)



ひと通り探検すると・・・





CA3F088500010001_convert_20110813213708.jpg





今年の正月に初めて登ったタンスの上に・・・。



半年に1度しかこないのに、ちゃんと覚えてるようで、おばあちゃん(私の母)を見ても人見知りしないし、我が家のように、寛いでいます。



でも、さすがに少し疲れたようで、すぐに目がしょぼしょぼしてきて、でも、一人でベッドに行って寝ることもできず、必死に私に一緒に寝ようと訴えるので、早めに布団に入ることに・・・。


夜、9時半就寝・・・


普段ありえない就寝時間ですが、運転手だったパパも、バニたんもすぐに熟睡(笑)







そして、パパとバニたん、そろって夜中の3時頃お目覚め・・・

そんなのに付き合ってられないママはマイペースに睡眠を取りつつ、第1日目は終わりました(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日8月8日はジャムちゃんが天国へ旅立った日です。


もうあれから7年。
バニたんが家族になってから笑顔で過ごすことができるようになりましたが、今でも時々無性に会いたくなって泣いてしまうことがあります。


でも、今日は楽しかった頃の思い出を少しだけ・・・



ジャムちゃんとの出会いは、パパと結婚したとき、連れ子として、ポチ(♀)ジャム(♀)の2にゃんも一緒に暮らすことになりました。


パパが子供の頃から一緒だったこの2にゃん。
私と一緒に暮らすときには、ポチ16歳、ジャム14歳位のすでにおばあちゃん猫でした。


抱っこや人にかまわれるのが苦手なポチの方が、私を家族として受け入れてくれるのは早かった気がします。

ジャムはパパの家族の中でも気難しい仔と言われていて、私とも、ちょっと距離があったような気がします。



でも、少しずつ距離が縮まり、結局私たちは1番の仲良しになりました♪




3353.jpg





写真が、カメラ機能がついたばかりのケータイで撮ったので見づらいんですが・・・




一緒に暮らすようになって、かなり早い段階で、ジャムは私の腕枕で寝るようになりました。

寝る仕度を始めると、寝室のベッドに先回りして、私の枕元で待っています。
私が腕枕をしてあげると、顔をべったりくっつけて、一緒に寝るんです♪


夏場も同じなので、かなり暑い・・・。


ある日夢で、沖縄旅行に行き、空港に出たとき、私が暑いのに、毛皮のマフラーを巻いて、暑い暑いと言っている・・・。


目が覚めると、私の首にジャムが覆いかぶさってて(笑)
2キロ位だから、暑い暑いで済むけど、5.7キロのバニたんだったら・・・
夢から覚めることが出来なかったかも・・・(笑)



ポチとジャムはあんまり仲は良くなく、先住猫のポチがどうしてもジャムちゃんを受け入れられなくて、晩年はケンカすることも無いけど・・・


あんまり一緒にいることはなく、猫団子は1度も見ることはありませんでした。


でも、そんなポチが天国に旅立ってから、やっぱり寂しいのか、ジャムはますます甘えん坊になり、自分で私によじ登って強引に抱っこされていました。


1度抱っこすると、2時間は降りません・・。
まぁ軽い仔なので、ドラマをみながら、ず~っと抱っこしていましたが、あんまり苦にはなりませんでした。




3262.jpg




ジャムが19歳の夏、体調を崩して、どんどん衰弱していきました。
原因はわかりません。
病院に連れて行きましたが、検査すること自体が体に負担がかかり、命取りになるということで、あんまり調べられなかったんです。

でも、腎臓の数値はあんまりよくなかったみたいです。


日に日に体力が落ちて、横たわって寝ていることが多くなりました。



でも、8月7日。
旅立ちの前日、ジャムが起き上がり、おぼつかない足取りで、私のところへきて、私によじ登ろうとするのです。

本当に最後の力を振り絞るように・・・


久しぶりの抱っこでした。


このとき、体重は2キロを切っていて、抱っこの感触は骨の感触しかありません。
ジャムは安心したように、1時間位、私の腕の中で眠り降りていきました。


きっと私へのお別れの挨拶だったんだと思います。
抱っこしながら、切なくて何度も泣きそうになりました。




3279.jpg




今まで、猫と暮らしたことが無かった私。
見てると可愛いけど、触るのは怖かったし、触るたびにすぐに手を洗ったり・・・
正直トイレの後始末なんて、最初はうえ~ってなりながらやっていたくらい(笑)



そんな私が、猫無しでは生きていけない位、超猫好きに変えてくれた猫。

ジャムちゃん、家族になってくれてありがとう!
出会えて本当に嬉しかった♪


おかげ様で、今は猫バカ街道まっしぐらです(笑)




さて、ポチとジャムとのお別れの悲しみから救ってくれたバニたんですが・・・





CA3F08430002_convert_20110808212833.jpg




暑くてのびてます(笑)

札幌もず~っと30度を超えてるのに扇風機1つで頑張っています!



でも、明日から、釧路の私の実家にみんなで行ってきます♪

釧路は、今時期でも最高気温24度位。
ひどい時は20度前後のことも・・・


夏場でもストーブつけるときもあるし、この100年で6回しか30度超えたことがないんです!


かなりの避暑地です(笑)


まぁ夏なので、ほどほどな暑さは欲しいと思いますがどうなるのかな~?



帰ってきたらブログにアップしますね♪


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
最近バニたんは・・・




CA3F08260003_convert_20110805201943.jpg





CA3F08160002_convert_20110805202020.jpg






CA3F08180002_convert_20110805202046.jpg





CA3F0814_convert_20110805202116.jpg




ソファで、このクッションを枕に寝るのがお気に入り♪


人だと枕が高すぎて寝違えそう・・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
8月生まれの夏男バニたん♪



CA3F0738_convert_20110802220430.jpg






CA3F07540001_convert_20110802220356.jpg




なのに暑さは苦手な6歳♪


今日は月に1度の通院日でしたが、おかげ様で再発の兆候はなく体重も減ることなくキープです♪


元気に元気に誕生日を迎えることが出来ました!






08090001隱慕函譌・_convert_20110802220309




ささやかながら、ケーキでお祝い♪

バニたんもちょっと生クリームといつもと違うウエットフードでご機嫌でした~



バニたん誕生日おめでとう!

このまま元気に・・これからもいっぱい一緒にいようね♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F0768_convert_20110801211357.jpg






CA3F07710002_convert_20110801211327.jpg




こんなバニたんの寝相を見て、なんか見たことあるな~と思ったら・・・






CA3F07730001_convert_20110801211254.jpg




これでした(笑)

ちょっとおっさんくさいカンジが似ていませんか?
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
