スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

先日、小樽に行った時、



CA3F04200001_convert_20110630210600.jpg




こんな、ガラスでできた可愛いハートを買いました♪





CA3F0421_convert_20110630210508.jpg




これは、以前アジアン雑貨のお店で買ったリボン。


これを使って、バニたんの首輪を作りました♪


お裁縫はそんなに得意じゃないけど(笑)、バニたんの首輪だけは、いつも全て、私の手作りなんです。


バニたんはへたくそでも文句言わないで、使ってくるし・・・




CA3F0467_convert_20110630210630.jpg



出来上がりが、こんな感じです♪


どんな首輪も可愛く着こなしてくれるバニたんです♪・・・(笑)



可愛いといえば・・・




CA3F0479_convert_20110630210706.jpg




昨日の朝に撮ったこのバニたん♪

何が可愛いのか・・と言うと・・・




CA3F04820002_convert_20110630210745.jpg




このもじもじしてるような足が、私のツボでした~
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F04570003_convert_20110627221305.jpg




かわいいお顔でまったりバニたん♪




CA3F04530001+banitann_convert_20110627221357.jpg




・・・・・こんな場所で、ですが(笑)




最近字を書く機会が少なくなって、だんだん上手く書けなくなってきてるな~と思って・・。

でも習いに行くほどは頑張れないし(笑)

100均で、売ってた写経用紙と筆ペン買って、ちまちま書いてます。



丁寧に集中して書いてると、自然に心も落ち着くような・・・気がします(笑)





CA3F04470002_convert_20110627221450.jpg




バニたんは、紙の上に上がるだけで落ち着くようです・・・。

写経ってすごいかも・・・(笑)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日、今日と寒い日が続きました・・・。

でも、コタツの布団をとうとう片付けてしまったので、ソファで、ひざ掛けをかけていたら・・・




CA3F04290001_convert_20110625233854.jpg



バニたんが乗ってきて、寝はじめました♪

最初はお互い寒かったけど、ず~っといると温まってきたようで・・・




CA3F04340003_convert_20110625233808.jpg




だら~ん(笑)




CA3F04360004_convert_20110625233734.jpg




伸びるとやっぱり寒かったようで、すぐにひざ掛けに顔をうずめてました・・・
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今週の火曜日に小樽に遊びに行って来ました♪

天気が良くて、とても暑い日でした~




CA3F0380_convert_20110623215708.jpg



行って来たのは、ここです

旧青山別邸、ニシン御殿と言われるところです。




CA3F03830002_convert_20110623215749.jpg



ちょうど、牡丹、芍薬祭りをやっていて、見ごろだというので、来て見たんですが・・・

牡丹はもう終わりかけだし、芍薬はまだつぼみだし・・・





CA3F03880003_convert_20110623215823.jpg




遠目に見たら、きれいです(笑)




CA3F03950002_convert_20110623215903.jpg




キレイに咲いてるのもありました♪



建物の中も見たのですが、写真NGなのでお見せできないのが残念。

調度品もため息が出るほど素敵なものばかりだし、家の中からみる外の景色はどこから見ても、手入れの行き届いた、庭園と遠くに見える海とですばらしい景色。


こんなところで、毎日優雅に暮らしていた人がいたんですね~。




帰りにもう一つ行ってみたかったところへ行って来ました♪





CA3F04110003_convert_20110623215941.jpg




葦笛洞(いてきどう)という古民家カフェです♪




CA3F04160001_convert_20110623220051.jpg





CA3F04170002_convert_20110623220130.jpg





昭和の雰囲気漂う落ち着いた店内で、





CA3F04150002_convert_20110623220013.jpg




クリームぜんざいセットを頂きました~♪

コーヒーもぜんざいも美味しかったです





CA3F04220002_convert_20110623220158.jpg




そして、小樽に行って買ってきたのは、熊古露里(くまころり)という日本酒

以前から美味しいよ~と聞いていたので、1度飲んでみたかったんです~♪


日本酒好きの人には邪道かもしれませんが、暑い日は、氷を入れてロックで飲むのが大好きです。

すっきりした辛口ですごく飲みやすくって、いくらでも飲めちゃいそうな・・・(笑)


でも、ちびちび飲もうと思ってます




CA3F04250001_convert_20110623220231.jpg




今日はあんまり出番の無かったバニたん(笑)


私がパソコンに向かっているのを、温かい微笑で見守ってくれていました♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
暑くなって、夏が近づいてくると・・・





CA3F03520001_convert_20110621222229.jpg




猫だって・・・





CA3F03510002_convert_20110621222200.jpg




開放的な気分になるらしい(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
お昼寝直後のバニたん♪




CA3F0335_convert_20110619224045.jpg




まだ、ぽ~っとしてるので、近づいて撮っても大丈夫(笑)




CA3F03440001_convert_20110619224129.jpg




バニたんの瞳はビー玉みたい




CA3F03480002_convert_20110619224212.jpg




近づきすぎてちょっとボケちゃったけど、海のような、青空のようなさわやかで、どんなに暑くても涼しげな瞳。


毎日見てても、見とれてしまいます(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
パソコンに向かっていたら・・・




CA3F03310001_convert_20110617231919.jpg





可愛い息子が、





CA3F03280002_convert_20110617231943.jpg





ボクねむた~い!!・・・と、




CA3F03270001_convert_20110617232014.jpg





ず~っとアピールしてるので、そろそろ一緒に寝ようと思います(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
やっと暖かくなってきたと思っていたら、ここ数日は肌寒い・・。

朝、どうしても我慢できなくてストーブをつけたこともあるくらい


そんな昨夜、珍しい光景が・・!




CA3F0315_convert_20110615202449.jpg



ちょっとお見苦しい写真ですが(笑)

バニたんが自分からパパの足の下に潜り込んで行ったんです♪



CA3F03190001_convert_20110615202533.jpg



そのうちだんだんひっくり返っていって、お腹出して寝てました♪
・・・顔は怖いけどね(笑)



バニたんはいつも私と夜は一緒に寝ていますが、基本は足の間に挟まるようにねるんですが、寒くなると布団の中に入ってきて、写真のような体勢で寝ています。


昔はよく寝返りを打っていた私ですが、バニたんとこんな風に寝るようになってからは、朝までほとんど動かず、足がしびれても膝を立てたまま、眠れるようになりました。


バニたんがこんな風に安心しきっているのは、つぶされたことが無いから。

そんなバニたんとの信頼関係を崩さないように、足が痺れても、腰が痛くても頑張っています(笑)




パパもけっこう頑張ってバニたんとこんな風に寝ていたんですが、トイレに行きたくなって仕方なくバニたんから離れると・・・




CA3F03230001_convert_20110615202615.jpg



そのまま気にせずねむねむ



CA3F0326_convert_20110615202659.jpg



でも、やっぱり人肌がないと寒いのか、毛布に潜ってしまいました。


明日から暖かくなるようだから、今度は思いっきり伸びて寝ようね♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F02930001_convert_20110613211219.jpg



我が家のキャットタワー♪



CA3F02640001_convert_20110613211258.jpg



この1番天辺で寛ぐことが多いバニたん。

前回の日記のように、そんなバニたんを可愛い~!!と言いながら写真に撮るママ(笑)

すると、落ち着いて眠れないのか、下に移動・・・。



CA3F0266_convert_20110613211334.jpg



ハウスになってるところに入ろうとしてるのですが、その前に匂いをチェック!
鼻が食い込むほど近づけて、物凄い顔で匂いを嗅いでいます(笑)





CA3F0274_convert_20110613211403.jpg




やっと落ち着いたところを、また写真撮影♪
ちょこんとのぞいたお顔が可愛いな~





CA3F02720002_convert_20110613211456.jpg




バニたん「な~んかママがうるさくて、落ち着かない・・・


だんだん、顔を隠すバニたんにめげずに写真撮影していると・・・





CA3F0270_convert_20110613211533.jpg



バニたん「もう~顔は撮らないで!!」

とこんな風になっちゃいました・・・




しつこすぎてごめんね・・・バニたん
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
バニたんって・・・



CA3F02480001_convert_20110611212315.jpg




CA3F02490001_convert_20110611212350.jpg




どの角度から見ても、




CA3F02550002_convert_20110611212417.jpg




CA3F0256_convert_20110611212445.jpg




どんなポーズでも、私には可愛くしか見えないんですよね~♪


















CA3F02570002_convert_20110611212511.jpg



・・・たぶん(汗)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F0232_convert_20110610223333.jpg



ボクは型に小さくまとまるような男になりたくない。





CA3F02340001_convert_20110610223425.jpg






自由にのびのび・・・がボクの座右の銘♪





CA3F0237_convert_20110610223458.jpg




・・・・・って寝相の話らしいです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F0240_convert_20110609204416.jpg



ママの料理が失敗しないように・・・
冷蔵庫の上からハラハラ監視中のバニたん♪




CA3F0238_convert_20110609204348.jpg



とっても嬉しいけど・・・
それだと冷蔵庫が開けられないんだよね~
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
昨日は滝野すずらん公園に行ってきました♪
近くなのにあんまり行ったことが無かった私。


花はきれいだと思うけど、わざわざ見に行くほど好きなわけではなかった・・・

のですが、年齢と共に、キレイな花や景色に心癒されるようになりました~(笑)


北海道の春は、一気に花が咲き始めとてもキレイな季節。
お休みの日は、夫婦でキレイな景色のところへ出かける機会がグッと増えました♪




CA3F0081_convert_20110608205532.jpg



花の名前はわからないのですが、湿地帯にたくさん咲いていました♪




CA3F0083_convert_20110608205608.jpg



公園の名前にもなってるすずらん。
まだ満開とまではいきませんが、けっこう咲いていました♪



CA3F01070003_convert_20110608205654.jpg





CA3F00990001_convert_20110608205729.jpg



1番見たかったのが、このチューリップです♪
今が見ごろらしく、色とりどりとっても華やかで、圧巻でした~!!


もう少しすると、ラベンダーも咲くので、また違う花が咲き始める頃、見に行ってみたいな~と思いました♪




そして、昨日はバニたんが手術した日から、1年と1ヶ月目、月に1度の通院日でした。

おかげ様で、今回も再発の兆候は無く、体重も変わらず。


病院に行くとき、逃げ遅れて捕まったバニたん、車の中で、にゃ~にゃ~文句を言い続けていましたが、
病院では、借りてきた猫になり、されるがまま(笑)

あっという間に診察が終わり帰りの車では・・・


CA3F00510001_convert_20110608205505.jpg


もう、すっかりご機嫌も直って、外を見た後、ママのお膝で余裕の毛繕いしていました(笑)


来月のドライブの頃はすっかり暑くなってるんでしょうね~。
そのときも元気で通院しようね、バニたん♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F00170001_convert_20110603211138.jpg



ハウスinバニたん♪




CA3F00150001_convert_20110603211208.jpg



イチゴベッドinバニたん♪




CA3F0019_convert_20110603211102.jpg



ランドリーバッグin・・・



バニたん、その顔ちょっと怖いかも・・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
朝、新聞を読もうと思ったら・・・



CA3F00350002_convert_20110601212158.jpg




CA3F00380002_convert_20110601212243.jpg




バニたんがご機嫌で日向ぼっこ中



あまりにも気持ち良さそうで、とっても可愛かったので、
新聞は諦めました・・・。


日当たりのいいところで新聞を広げたママが悪い・・・んだよね?




夜は元気いっぱいご機嫌バニたん♪

動画初挑戦です!

上手くいったら、元気なバニたんが見られるんですが・・・





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
