スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

バニたんの闘病が始まった頃、いつ何があってもおかしくない状況のなか、私は仕事を1週間ほど休み、バニたんにつきっきりになっていました。


夜も、居間のソファに横になり、バニたんをお腹に抱っこして、うつらうつらしながらも、ほとんど寝ないでバニたんの寝顔をみつめていました。


とにかく体力をつけるためにもご飯を食べなきゃということで、バニたんが目を覚ますと、夜中でも少しずつご飯を上げる。


闘病が始まったころは5月。

日がだいぶ長くなって、夜明けも早く、北海道では4時位にはかなり明るくなります。


明るくなり始めた頃、バニたんをベッドの枕元に連れて行って、窓を少し開けて、朝の風を少し感じながら、いつもと変わらない風景をバニたんとぼ~っと眺めていました。



CA3F0642_convert_20110429210303.jpg




いつも変わらない景色だけど、「今日もバニたんと朝を迎えることが出来たんだ」というホッとした気持ちと、「明日は一緒に迎えることができるのだろうか?」という新たな不安。
そんな複雑な気持ちでバニたんの後姿と、外の景色を見つめていた・・・。



バニたんの寝顔を見ながら、何度も息をしてるのか確認しないと不安でたまらなかった日々から、いつの間にか、一緒に安心して眠れるようになった今・・・



明け方にご飯を催促するために、ママを起こし、ご飯を食べた後、外の景色を見てから、もう一眠りする
その習慣だけが今でも残っています。



CA3F0646_convert_20110429210421.jpg



ご飯は、モリモリ食べるので、回数もあげる時間もある程度安定してきて、夜明けのご飯も本当は必要ないんですが・・・


バニたんにとって夜明けのご飯は絶対譲れないらしく、起こされても寝たふりしてると・・・
いつまでもしつこく顔をぺろぺろ舐めて、喉をごろごろ鳴らして、超可愛く「にゃお~ん」と鳴きながら、起きるまでそれを止めてくれません・・・(苦笑)



起こし方が可愛いから、ついつい負けて、夜明けのご飯タイムにお付き合いしています(笑)




CA3F06480001_convert_20110429210354.jpg




でも、最近ちょっとこのご飯のタイミングがずれてきて、起こされるのが、夜中の2時頃になってきて・・・
それでもバニたんは、寝る前に必ず外の景色を見てから布団に入ってくるんですが、


時々外を見て、2本足になって窓に張り付くように見ていることがあって・・・
夜中の2時。
真っ暗な外で、何が見えてるのか・・・?


ママは一緒に外を見る気にはなれません(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
だいぶ春らしい気温になってきましたが、天気が悪いと、家の中はまだまだちょっと肌寒い。




CA3F06510001_convert_20110428163440.jpg




でも・・・




CA3F0652_convert_20110428163508.jpg




そんなにストーブにくっつくほどは寒くないと思うよ・・・
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
まずは・・・



CA3F06180001_convert_20110426222225.jpg



お日様にうっとりしながら、キレイキレイ♪




CA3F06190001_convert_20110426222259.jpg



更に、キレイキレイ♪




CA3F0622_convert_20110426222326.jpg




そして、お日様をいっぱいいっぱいチャージすると・・・



CA3F06230002_convert_20110426222425.jpg



キリリとしたイケニャンのできあがりっ
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F0604_convert_20110424210929.jpg



可愛い後姿、ず~っとみつめていたいけど・・・


新聞も読みたいな~(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
今日、仕事から帰ってくると・・・


CA3F06050002_convert_20110422220227.jpg



トンネルが出来てた。

私より出勤時間が遅いパパがつくったらしい(笑)




CA3F0609_convert_20110422220301.jpg



パパへ


バニたんはすっかり気に入ったみたい♪

でも・・・



CA3F06110001_convert_20110422220347.jpg



あっという間にただのダンボールに戻ってしまいました・・・(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
CA3F05850001_convert_20110421214350.jpg



以前もこんな光景をブログに載せましたが・・・・・




CA3F05860001_convert_20110421214424.jpg




今回は寝相が悪いんじゃなく、毛繕いでした♪


どっちにしても足がはみだしちゃうようです(笑)
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
仕事から帰ると・・・



CA3F0554_convert_20110417231141.jpg



こんな状態に



帰ってきて、着替えたりしてると・・・



CA3F0555_convert_20110417231217.jpg




更にこんな状態になってて、

確かになんだかドタドタ聞こえたような・・・



それから、また少しすると・・・



CA3F0556_convert_20110417231241.jpg



奥にあったお家崩壊




CA3F0557_convert_20110417231309.jpg




バニ「ボク、お腹のお肉がぽよぽよしてきたから、ダイエットしてたの♪」


犯にゃんはバニたんでした~(笑)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
先日、地震のときにすばらしい包容力でママを甘えさせてくれたバニたん♪



CA3F0547_convert_20110414230548.jpg



今日はバニたんがママに甘える番。

どうやら、甘えるのは当番制らしい・・・(笑)



CA3F0535_convert_20110414230653.jpg



バニ「ママは大人だから、甘えるのは月に1回位にしてね!」


・・・しかも、かなり不公平な当番制みたい





先日バニたんのつきに1度の通院日のとき、病院にこんなのがありました。



CA3F05530001_convert_20110414230623.jpg




今頃かもしれませんが、何かのお役に立てれば・・・と思います
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
ようやく落ち着いてきたかと思っていたら、また大きな地震・・・。
どうかもう大きい地震が来ませんように。
1日も早く落ち着いた日常に戻りますように、心よりお祈りいたします。




私が子供の頃・・、小学校に上がるずっと前、大きな地震を経験しました。
震度5、今の震災から比べたら大きなと言っていいのかわからないのですが・・・

そのとき、私は父親とデパートに来ていて、地震のとき、食器売り場があるフロアにいました。

目の前でガシャンガシャンと落ちていく食器。

それは物凄く恐ろしい光景でその後私は歩くことが出来ずに父親に背負われて階段を下りて行ったのを今でも鮮明に思い出せます。


怪我はありませんでした。

でも、この出来事がトラウマとなって何十年経った今でも、私を苦しめます。


一昨日の地震のときも・・・。

こちらは震度2。

そのとき洗い物をしていた私は地震に気付いたのは遅かったと思います。

ガスレンジがカタカタいっていて、テレビ画面を見ると報道番組らしきスタジオが揺れていて・・

まだ地震に気付かず、洗い物をする私の傍にいたバニたんを驚かさないようにそうっと抱っこして、とりあえず何も倒れてこなさそうな場所に立ち地震が収まるのを待つ。

これだけでかなりの時間が経ったように思うのですが、いつまで経っても地震は収まらない。

それがとても不気味で、私の心臓はバクバクしてきて、手足が震えて、呼吸が乱れてハアハア苦しくなる。

やっと地震が収まり、バニたんを下に下ろすと、涙が出てきて、手足に力が入らず、その場に座り込んでしまう・・・。


震度2くらいでこんな状態になってしまう自分が本当に情けないと思いました。



CA3F04960002_convert_20110409202749.jpg



そのとき、バニたんが「ママ、こっち見てて」というように私の足元でスリスリしてきて、私がそれに気付いてバニたんの方を見ると、バニたんは、コロンとひっくり返って「ママ、お腹なでてもいいよ♪」というように、お腹を見せます。


バニたんは自分がお腹を見せると、私が喜んでナデナデすることをわかっています。


バニたんはこれを2回繰り返して、2回目にナデナデしたときに、私の手を掴んで、丁寧に優しく手をなめてくれたんです。


バニたんは自分が甘えたいと言うよりも、パニックになった私を心配しくれたような行動でした。

これには私もびっくりしましたが、そのおかげで、ずい分落ち着くことができました。


抱っこしてるときに心臓がバクバクしてたので、私がいつもの状態でないことを感じて心配になったのかもしれません。


いつもは甘えんぼでいつまでも子供っぽいと思っていたけど、いつのまにかちゃんと大人になって、優しい子に育ってくれてたんだな~と嬉しくなっちゃいました。



CA3F0533_convert_20110409202833.jpg


優しいバニたんの姿を撮ろうと思ったら、照れたのか顔を隠してしまいました(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
さて・・・



CA3F0491_convert_20110405193844.jpg




CA3F04880001_convert_20110405193810.jpg





CA3F04900001_convert_20110405193917.jpg



ボクはどこでしょう?





以前は、姿が見えなくても、名前を呼べばどこからでもお返事しながら、出てきてくれてたのに、最近は意図的に隠れることを覚えたらしく、息をひそめて隠れています(笑)


こんなカンジで隠れてるんですが、意外と見つからないものです(笑)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
最近いつもコタツの中で寝ていたバニたん。




CA3F04830002_convert_20110401215228.jpg



今日は久々にコタツに入ってるママのひざの上です♪


今日は仕事が忙しくて久々に帰りが遅くなりました。

遅くなってくると、「バニたんどうしてるかな~?」とか「バニたんをだっこしたいな~」とかバニたんのことばっかり考えてしまう・・・。


離れてる時間が長いと、バニたん不足になって、禁断症状がでるみたい(笑)


なので、今ママの膝にいるバニたんの寝顔に癒され、足がしびれる位の重さに耐えながら、バニたん充電中♪


バニたんも長い時間お留守番頑張って、甘えられなかったので、甘えんぼ満喫中です♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
