スウィートバニラ

甘えん坊な猫のバニラを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。

ポチが天国に行って7年たちました。

19年のうちの私は最後の約4年間、家族として一緒に過ごせて本当に幸せでした。

お外が大好きでおばあちゃんになっても毎日毎日お散歩に行っていたポチ


お日様が良く似合うお日様に愛された子。

天国に旅立ったあの日も気持ちいいくらいの青空でした。


今日は朝からどんよりで雨まで降ったりしましたが、今は青空が見えてます♪



P5270010_convert_20090527161950.jpg


あの頃デジカメも無くって、ケータイにもカメラついてなくって・・・

私と一緒に暮らしてからの4年間ポチとジャム2にゃんの写真はこのアルバム1冊しかありません。


もっともっと残しておきたかったな~

今でも悔やまれます。


P5270015_convert_20090527162125.jpg



P5270016_convert_20090527162301.jpg



P5270020_convert_20090527162438.jpg



アルバムの中のポチはいつも微笑んでいるような幸せそうな顔をしています。

しばらくはそれが辛くてなかなか開く事ができませんでした。


パパの実家にはポチの1年前に天国に行った犬のコロちゃん、ポチ、ポチの2年後に天国に行ったジャム3つの小さな骨壷がず~っと祭壇にありました。


そのまま置いておくのは良くないみたいだとはわかっていたんですが、なかなかふんぎりもつかず、
お義母さんは私よりももっと長い時間一緒にくらしているし、気持ちを思うとこちらからは何も言えず・・・


でも、今年の春雪が解けた頃にお庭に埋めて小さなお墓を作ってくれました。


きっと久しぶりに大好きなお外に出られてポチも喜んでいるんだろうな~


悲しみは変わらないし、この日はどうしても思い出して泣いてしまうけど、私もお義母さんも少しずつ前に進んでいるようです。


P5270023_convert_20090527162635.jpg


最後まで仲良くなれず猫団子が出来なかったジャムちゃんと天国では仲良くなれたかな~?



P5250005_convert_20090527161646.jpg


今日は悲しい気持ちだけど、普段はポチとは違うシマシマ君に元気をもらって、笑って幸せに過ごしているので、ポチは心配しなくて大丈夫だよ♪

それはいつもと変わらない朝でした。


P5190018_convert_20090522211101.jpg


ねぼすけバニたんは、ママが起きてもお布団の中でだらだらしていました♪


そのうち起きてきたんですが・・・


P5190015_convert_20090522210924.jpg



また、お日様を浴びてだらだら~(笑)


ところが、この後急に起き上がって、壁の方を見てニャっニャっと言い出してソワソワしはじめました。


下の方を見てるので、虫かな~?と思ったんですが、特に見当たりません。


しばらくバニたんも騒いで、ウロウロしてたんですが、次第に落ち着いていつものだらだらバニたんに戻りました。


パパと私たちが見えないものでも見えてたのかな~?なんて冗談で言ってたんですが、その後買い物に出かけたり、バタバタしていてすっかりそんな事忘れていたんです。


夜、夕飯も食べて、みんなで寛いでいると、またまたバニたんがにゃあにゃあ騒ぎ始めました。


今度はソファの後ろの方で騒いでいます。


パパが覗いてみると・・・


なんと!そこには5センチ位はあるムカデが・・・!!


虫が大嫌いな私は一瞬その姿を確認しただけで、もう正視することができません。


パパが取ってくれたんですが、明らかに弱っていたそうです・・・。


きっと朝からそのムカデがいて、私たちの留守中にバニたんとたくさんたくさん遊んでくれてたんですね・・・


ムカデとたくさん遊んだ後に私達が帰ってきてお帰りの鼻ちゅうしてくれたんだよね~?

ううん、深く考えない事にします(笑)


バニたんにとってムカデは食べ物でなく、オモチャだったようで、食べてなくて良かったな~とそれだけが救いです♪


P5150020_convert_20090522210743.jpg


バニ「こわ~い話でしょう~?怖かったかな?」


先日桜の写真を撮ってみたんですが、景色の写真って難しいな~と実感。

ちゃんとしたしゃしんが撮れるようになりたいな~と思って・・・
かといって、何も勉強せず、とりあえずいろいろ撮ってみようと、カメラを持っていろいろでかけてきました~♪


まずは、梅林公園のライトアップされた夜梅です。


P5080039_convert_20090512130704.jpg


これはまだ暗くなりきってないときです。



P5080055_convert_20090512130837.jpg


夜の様子です。
全体を撮ろうと思うと何の写真なのかわからなくなっちゃいました~(笑)


P5110005_convert_20090512131250.jpg



これは小樽の奥沢水源地というところです。
桜が咲いてないかな~と思い行ったんですが、やっぱり終わっていて、でもすごくキレイな景色でした♪


P5110004_convert_20090512131138.jpg



これも同じく奥沢水源地です。

私も詳しくはわからないんですが、春紅葉というのがあるらしく、秋とは違って、最初に紅い葉が生えて、光合成をして緑になる木があるようで、それがこんなふうに春なのに紅葉してるみたいになるそうです。


P5090019_convert_20090512131834.jpg


バニたんだったら・・・


P5090011_convert_20090512130940.jpg



どんなにだら~~~んってしてたって可愛い写真が撮れるのに、景色を撮るのは難しいですね~!!
もっとパパにいろいろ連れてってもらって修行しなきゃいけないな~と思いました(笑)
先週雪が降っていたとは信じられないくらい、ポカポカ陽気の札幌。


P5040011_convert_20090505114437.jpg


桃も


P5040053_convert_20090505114710.jpg


桜も


P5040030_convert_20090505114606.jpg


緑も、いろいろなものが一気に芽吹いて、モノクロだった景色が日を追うごとに、色鮮やかになっていきます。


その勢いある生命力に、きれいな景色に、いつも感動してしまいます。


長い冬はイヤだけど、こんな風に訪れる北海道の春は大好きです♪



P4290056_convert_20090505114227.jpg


バニたんも・・・


春の匂いや、


P4290029_convert_20090505113829.jpg



春のお日様を・・・



P4290040_convert_20090505114006.jpg



全身で楽しんでいます♪
